足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

手賀沼
今日は手賀沼に行ってきました。

7時に起きて8時に出発。
装備は
夏靴下
トゥシューズカバー
ウインドベスト

気温も高くなるみたいだったので少し春物にする。
走り始めてしばらくすると黒い雲がもくもく・・・。ポツリポツリと降ってきたΣ( ̄ロ ̄)
そして10㎞ほどいったところでちょっと強めに降ったので雨宿り・・・とおもったらヘルメットにコンコン当たるので、えっΣ( ̄ロ ̄)霰?ゴマ粒くらいの大きさだったので雹ではなかった・・・。
路面がすっかり濡れたけど止んだので再出発、花見川沿いを走っているとプシューッと音がしてパンク(>_<)
仕方ないのでチューブ交換するかーと思ったら川岸から出てきた釣りおじさんが声をかけてきたので、話ながら作業する羽目に。ちょっと風強かったので場所変えたかったけど仕方ない・・・。
結構カット傷増えてきたので交換すべきだった(しかも先日パンクしてたのに)けど変えてなかったのが原因か、タイヤ嵌める時もスルッとハマったのであたふたせずに済んだ、寒いけど。
会話している内に釣りおじさんは川岸に戻っていったので最後手を振ってさようなら。
ポンプが小さいので空気入れるの大変だったけどとりあえず出発。
何とか周回コースまで向かう、雨雲はどっか行って晴天に。
行きは2周半、さすがに今日走っている人少ない、追い風区間で楽に走れて横&向かい風がかなりきつかった、何とか走って手賀沼in。
沼は白波が立ってるくらいでここも風強い、とりあえずトイレ行ってからいつもの往復、時間がかなり押してる45分くらい。
西の端まで行ってコンビニ~、やれやれやっと休憩、11時半になっていたのでサンドイッチとプロテインバー。
もぐもぐしてから帰路。
東の端までは追い風でビューンと、途中少し人が居たかな。
帰りは2周結局走りました、鼻水もどばっと出て大変だった( 一一)
サイコンの温度計も17℃とか指して十分暖かいのでウインドベストは脱ぐ、
帰り道は凸凹に気を付ける、パンクした地点に戻ってこれてそのまま進み、あとは途中向かい風があったものの無難に走って14時35分ごろ帰宅。
夕方パンクして後輪タイヤだけでなく前輪の方もついでに交換。若干伸びたと思われるシフトワイヤーに合わせて1ノッチ左にしたらチェーンの音鳴りというか脱線気味が直った気がする。