忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

手賀沼
今日は手賀沼行ってきました~。ちょいハプニングありました( ̄∇ ̄;A

7時に起きて8時に出発、装備は先週と一緒かな。
いつもの道で周回コースまで、寒くてサイコン気温計で6℃前後まで下がる。寒い。
今日も道路工事多めで年末の雰囲気。
周回コースは3周なんだけど今日はなんか人少ない。風が強い。
ダラダラ坂を上がった先のところで反対車線の路肩にハザード炊いたままのバンパー無しのワゴンがΣ( ̄ロ ̄)、こっちの車線の鉄板?の塀が凹んでてガラスが散乱してるんですが・・・あとその先にバンパーが( ̄∇ ̄; 不安に思いつつ3回とも通り過ぎたけど車止まったままだった。行きは!
3周終えて補給食を持ってくるのを忘れてたので交差点のファミマでトイレ休憩&ゼリーもぐもぐっと。
手賀沼inしていつもの往復、というか風が強い、20ちょい位でのろのろと走る。やっとこさ西の端まで着いて今度はローソン、チョコとアンマンで休憩。
帰路、追い風に乗って東の端まで行って離脱、ここまでは良かった。
帰りも周回コース。で1周目。また坂を上がったところで車が居なくなってたのどっかいったのかなと走っていたらプシュー!っと。先ほどのガラス地帯のところでどうやら刺さった模様Σ( ̄ロ ̄;)
道端に止めてみてみたら後輪タイヤに5㎜ほどの破片がグサッと刺さってた・・・。リチオン3まだ500も乗ってないのに・・・。半分自業自得なので仕方ない。
チューブ交換ということで後輪外してチューブ外してさぁ新しいのっと思ってツールボトルから出したのはいいけどよく見たらAirboneのミニポンプの口金が仏米アダプタが付いてない!(T∇T;
とりあえずチューブをタイヤに嵌めたまではいいけど・・・。
ちょうど周回コースだったので昼間とはいえ時折通るロードが居たので手を振って助けを求めた(>_<;)
止まってくれて快く貸していただいけたのでお礼を言って、がんばって入れるが、時間がかかっているのを見かねたのかCO2のインフレータまで貸してくれた(大変ありがとうございます!)。
一瞬でパンパンに入ったので再びお礼を言って、次また同じような人が居たら助けてあげてねと言われた(先日逆にポンプ貸す側をやってたっけ・・・( ̄∇ ̄;。)
なんとか再び走り出せたものの、交換時間がかかったので1周で終わり!、さっさと帰る。
中々の渋滞だったのでそれでも結局いつもより遅くなってしまった13時45分位。
午後の用事は何とか間に合ったものの、ツールボトルの中身も定期点検しとかないとなと思いつつ、ひとまずチューブ入れ替えと仏米アダプタとインフレータを入れといた。
あとは中々のタイヤのざっくり具合なのでとりあえず瞬間接着剤を塗っといた。

Time 4:43
Dst 114.02 km
Av 24.1 km/h
Odo 12898 km
PR

コメント

コメントを書く