忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

Edge 25Jゲット
サイコン新しいのをゲットしたのでちょっとだけ紹介( ̄▽ ̄)

現在Edge500を2個運用していましたが、Edge25Jを追加しました。
本当は500系列か800系列が良かったのですが予算的に...。
これでブルベ用に使ってた方のバッテリー劣化を抑えることができるかな~。
今日使用してみたので感想など。
とりあえず思ったのはUIが違うので操作がしづらい点、慣れもあるのかな?最初ということもあり項目替え等をしたかったのにライド中はできないらしい。設定画面に遷移してほしい(500ではできた)、項目数が少ないのは仕方ないかエントリー向けということですかね、
1ページ目3項目、
2ページ目2項目(GarminConnectで3項目設定があるのでPC設定後同期させると3項目表示にできた)
3ページ目(心拍系繋いだ時のみ、bpmとZone表示固定)
あと0ページ目が有り、時計とバッテリー表示、他ページに表示できないっぽい(Verは3.40です)
試しにスクロールモード(低?)にしたら見やすいような見にくいような、0ページ目が表示長い気がする。
今のところ設定は1ページ:距離、速度、ケイデンス、2ページ:時間、標高、速度に変更。というか今日走る時点では2ページ目上をケイデンスにしたら3ページ目上の心拍と表示形式同じなので大変見づらかった( ̄▽ ̄;
気温計が付いていなかったのはちょっと残念、たまに見る(寒いor暑い時)ので。気圧計もないのかな?ちょっと高度表示が怪しい気がする。
(4項目OKにして時間、心拍同時表示可にして欲しい)
マニュアルによるとGPS+GLONASSで8時間、GPSのみで10時間らしい、センサー類付けるとどうなるんだろう?
ちなみに今日はちらちら見たところバッテリー満タンから走行時間1:20位で1メモリ減って、3:30位で半分(12時20分位だったので点けてから4時間ちょっと?)、4:32で帰宅(13時半?)の時にはさらに減ってなかった状態でした。設定はGPSのみ、Bluetooth無、Autoスタート、自動ラップ(5㎞)、スクロール(低)、心拍(CatEye)とスピードケイデンス(GSC-10)センサ有、1回5分休憩時に ストップした程度。
普段1ライドで6時間弱なので持つ感じだけどバッテリー劣化したらどうなるかな( ̄▽ ̄;
電池気にしながら走るのはちょっと辛い。
従って自分的使い方(6-7時間走る人?)だと各設定を低消費の方にするしかないかな・・・。
逆にせいぜい4時間位、あとは通勤向けで500/800系の電池がもったいない人は買って問題ないのでは。画面もそこそこ見やすいし。耐水は試してないので不明( ̄▽ ̄;

まだ試していませんが少し調べたところ、専用の充電ケーブルを繋ぐ(充電する)とライド中でも現データはセーブ&リセットらしい、電源断も同じ。500以上(500は加工ケーブル必要)は継続できるので、この仕様は残念なところ。
ケーブル加工(D+-除去?結線?)の話があり、ライド前の状態で刺せば充電状態で始められるらしいけど真偽は不明。OTGでいける?らしいのでケーブルそのままでOTG変換コネクタとかあればかましてみようかな~。
あとはさらに調べたら電池はコイン型の2430、110mahらしい(Garminユーザ掲示板?に書いてあった)交換事例はほぼなさそう、電池自体の流通が微妙かな?(LIR2430は容量少なさそうだし、3Vの1次電池系はもちろんダメ)、ちょっと厚めの2440/2450は入らなそう。うーん劣化したときは素直に諦めか。

使いづらいところもありますが、そこらへんを割り切れば軽くて小さいので人によってはお勧めできるかな?



PR

コメント

コメントを書く