忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM603たまがわ 参加(前半)
ついに初めて600に参加しました!( ̄▽ ̄)

長くなりそうなので記憶が薄れる前に書き留めておこう...

先週土曜に出た300の傷も癒えぬまま(?)、日曜に用意して、前日の金曜がたまたま会社が休みだったので移動。
久々輪行で早々に疲れる。さっさと寝るべきだがあーだこーだ最後まで用意して21時半?位に寝る。
5時に起きて急いで準備。5時40分頃出る。7時START組なので受付始まってるけどいつもと同じなら大丈夫そう。
START地点まで10㎞ほど、多摩川沿いの車道は車が多くて結構大変、あと兵庫島公園手前で反射ベスト着たロードの人がいたのでこれだ!と付いていったら橋渡って行くので???と思いながら真ん中あたりで等々力開催の方か!と気づいて渡った後急いで戻る( ;ロ;)
橋の下から公園に行けたのでセーフだけどボトルに水を入れ忘れに気づく、氷もせっかく買ったのになぁ~。


既に6時組は出たようで7時組の参加者もそこそこ、受付して近くの自販機でとりあえず水をと見たらなぜか180円!
釣銭切れ表示が出ててぴったりなかったので150円の小さいほうを買ってボトルに詰める、PC1までは持つだろう。

ブリーフィング後に車検、そして出発!

START-PC1
川沿い~街道?でPC1まで車すごく多いというかスピードが出てて結構つらい。
一応自転車マークが左側端にあるところもあり大丈夫なんだろうとは思うけど、
あと路面はちょい微妙ですね。ガーミンのカタカタ鳴るのとフレームバッグの中身が
フレームに当たるのが気になって直しつつ(完璧ではないけどましにはなった)。
途中でMTBの人やママチャリ!の人が抜いていったのが印象的でした・・・
水も何とか持って9時過ぎくらいにPC1に着く

PC1-PC2
ポカリと水とどら焼き(アンパン無かった)を買って補充と補給。
ここから登り始める・・・。
ちょい先に出た人に追いついてしまったのでちょっと離れて走っていたら途中で吸い込まれるように左の工場へのルートへΣ( ̄ロ ̄;)
ナビをちらっと見たときおかしいと思ったので直進しようとしたら同じように上って行った人たちがちょうど降りてきた。
さらに峠まで登り~ちょっと下がって登り!みたいな感じで走る。トンネル手前の直線の登りはキツカッタ(ここでMTBの人を追い抜いた)
山伏峠まで登っていったん下り!ぎゅーんと下る。
途中で先週下って行った道を上っている感じで秩父方面へ。
秩父の街中を通って川沿いを走って、また街の中、PC2へ。11時40分くらいに到着。お昼。

PC2-CHK
たぬきうどんと氷。ちょい冷やす。長めに休憩、用意して出発。
ここからまた峠へ。登り勾配で川沿いを走った後山道をよいしょと上る、意外と車とバイクが多かったかな~。

いったん下ってまた登り、次の通貨チェックの道の駅なんもくは18時過ぎちゃうな~とSTART前に思っていたけど意外と15時くらいにつけそう?
まだ100ちょいなので足を温存ということで速度も遅め・・・といっても23~25くらいで。
良い景色&若干雲がある(雨雲だったのか知れないけど)おかげでそこまで暑くなくて、写真を撮ったりしながらなんもく到着。14時半!意外と早い!

CHK-PC3
クッキーを買ってレシートゲット。6時組の人もいるようでまだ余裕そう。もぐもぐした後DAKARAを買ってボトルに詰める(ちょっとこぼした( ̄▽ ̄;))
出発すると下り基調で走りやすい。
途中から群馬市街地。下仁田辺りから大きい道路で端っこを走る。そういえば富岡製糸場がコース沿い(外れるけど)にあったなと思い出したので、
途中で追いつかれた人に聞いてみるもちょっとわからなかったようだったので看板を発見してよし!と進んだら看板のメートル表示が増えてる???
通り過ぎたようです...。
後ろの人は先に行ってもらってコースを外れて製糸場へ。(帰りは元来た道で復帰したよ!)1.7㎞走って何とか着いたので写真を撮ってそそくさと戻る。
(観光客は夕方前でしたが多かった。

計3.4kmほどロスして急いで走るとなんか風強い・・・
高崎も前橋もなんなのこの風という具合に体力を持ってかれる感じで走る羽目に。流石につらかったので途中で(県庁辺りかな?)ウィダーゴールドを買って一休み。リスタートしてもきついきつい言いながらひたすら走って途中でさっきの人に追いついたけど直ぐ千切れた...
ちらっとサイコン見たら心拍が無反応!電池切れてる!あーあと10㎞ほどあるけどどうしようかなーと、そういえばルート引いたときにPC3手前にダイソーあったなと覚えていたので寄ってコイン電池を3つほど買う(2個はヘルメットorテールライト用だけど使わなかった荷物...)
18時45分到着。暗くなってきた。というかここも風半端ないΣ( ̄ロ ̄)

PC3-CHK(PHOTO)
まだ19時で200ちょいだけど次の所まで100kmあるのでどう考えても夜中。とりあえず晩御飯ということで寒いから牛丼(ブルベでは丼もの初めて!)と
ウィダーゴールド(もう自棄)あとさっぱりとゆずレモン。ほかの人もきつい!とか言いながら食事と準備してました。ここまで夏装備だったので、
コールドギアと10℃タイツ、ウィンドブレークグローブ(全部持ってきてよかった!)あとはウィンドブレーカーとレインウェア上しかない。次はのぼりなのでウィンドブレーカーは保留にする。ひとまず日足トンネル前にセーブオンがあると言っていた方がいたのでそれを目標にして出発、あ、ライトはいつも通り(?)。電池は今回充電忘れなかった。
と目の前の信号でいきなり道を間違える!後ろの人も付いてきてしまったのであわあわしてしまいましたがさっさと戻って1㎞ほどロスで済んだけどコンビニ戻ってしまった(;ロ;)
再出発していつもの暗闇の道。ちょっと路面悪いけどライトはLowLowと356Bを時々。意外と風が弱くなって熱くなってきたのでウィンドブレーカー着なくて正解。時々前走者を抜かしつつ、さすがにきつくなってきたところでウィンドブレーカーを着る、15℃切ってたかな。
足尾の逆コースのところもあったので若干安心?といいつつもアップダウン多め(勾配もそこそこあり)だったのでキツカッタ。車も意外と走ってた
ロスった分の距離があるのでOdoが合わないせいかそろそろコンビニ見えないかなーとこぎこぎ。
やっとこさ発見して吸い込まれるようにして休憩、ちょっと長居をしてしまったけど店員(オーナー?)の方が良い方で大変助かる。
カフェオレと歯ブラシだったかな、外でしようと思ってた歯磨きもさせてもらえた!ありがとうございます。
今回は長めのトンネルもいくつもあって暖かい&下りで良いけどちょうど車が来なかったのが一番助かったかな。
トンネルから先もしばらく下り日光市内は~、よく分からなかった!アップダウンも多い。眠くて寒い、ここも何人かパス。。。
といいつつ少し先で追い抜いたら急なの坂で減速、2人トレインでちょっと会話を入れつつ、さすがにまた寒くきたので先に行ってもらって
レインウェアを着るために千切れる。せっかくなので止まったところのローソンでからあげくんREDとクロレッツ。
なぜかこんな夜遅い時間に子供(数人?)とおじいさんがから揚げ棒を大量購入しているんだけどこれは???と思いながら自分もひどい有様なのでさっさと買ってもぐもぐ、用意して出発。
ホテル群を通るたびに今頃ホテル組が寝てるのかなと思いながら走る。完全に仮眠組。
パスしたりパスされたり追いつける・・・追いつけなかったりしながら自然の音を聞きながら走る。頼りになるのはライトの明かりとGPSナビだけ。
眠くなってきたのでやばくなる前にどこかで・・・と途中で道の駅の看板が見たのでそこだ!と思ってさらに進むと分岐で左折300m・・・?、うん寄ろう!。コースを外れて湯西川の道の駅へ。ちょっと風が強いな~と思いながら自転車を止めて、一応持ってきたエマージェンシーシートをかぶってベンチで小休止、うぅ寒い。1hにセットしたと思うスマホのタイマーが鳴る前に寒いので諦め、準備して出発・・・というか完全に休憩失敗したかも。体の震え止まらん。Σ(;-ロ-) ほんとは道駅内にベンチがあったのでそこもあったんだけど先客がいたんだよね・・・起こすの覚悟で入ればよかったかも・・・
体が暖まるように必死に漕いでPHOTOのところまで。手前で一人見つけてパック。話を聞くとサイコントラブルとホテル組だけどこの先でまだらしい・・・う~む大変そうだ・・・。なんとか到着、分かりづらいけど見つけた。何時? 2時過ぎ。


眠いのでここまで...。
PR

コメント

コメントを書く