忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM527秩父 参加
今回も大変でした~、装備に若干失敗したものの何とか完走しました。( ̄∇ ̄;

前日は9時半ごろに寝て(今回は30分~1時間?位で寝れたと思う)3時半に起きて準備の4時出発、5時前に車で道の駅しょうなんに着く。
結構明るくなっていて日も長くなったな~という感じでしたが、結構涼しいというか寒い?曇っていて雨雲もちらほらあったもよう、とりあえず5時になってから準備してサドルバッグに入れていたレッグウォーマーを付けて念のため持ってきていたカステリのウインドブレーカー(簡易レインウェア?)を着たら何とか大丈夫そうなのでこれで走ることに。
いつものように受付して5時半にブリーフィング、車検を受けて6時に出発しました。
START-PC1
風もそこそこあり序盤は足が回らない?結構早めのスタートだったので抜かされっぱなしでしたが気にせずマイペース。
途中パックになっても信号で分断もちらほら。安全運転ということで。
少し去年とは道も違っていましたが、分かる箇所もあったのでGPSで見つつなんとなく思い出しながら走るので余裕?と思っていたらちょくちょく間違えたり、数人の先頭になるときに限ってそんな感じだったのでちょっとはずかし(;一一)
PC1には9時半前に到着。後ろから団体様が来た。

PC1-PC2
今回は作戦を変えてなるべく食べる感じに。アンパンを買ってもぐもぐ。さっさと出発。と直ぐに鷲宮の神社があったので写真を撮ったり(去年は取らなかったので)、相変わらず路面が濡れていて微妙なお天気でしたが、PC2までは市街地多めなのでここもいつものペースで。自転車が汚れるのはあきらめる。
途中でまた去年とは違う道になったのと踏切&ちょうど来るのが今回は多いな~、なぜか道路工事も多いと結構待たされるな~というのが多かった印象。
クルクル回して山が近い?と思ったら結構な坂がありました、峠でもないのにかなり疲れた・・・。
下りも少しあったけど登りが多めだったような・・・。PC2には11時15分ごろ到着、またもや団体様が到着今回これ多かった。

PC2-PC3
サンドイッチとクルミパンで早めのお昼、と思っていたけどみんなそそくさと出ていく???実際はそうじゃなかったっぽいけど前に到着した人がさっさと行ってしまったのでそう見えただけかも。いつもと違うテンポに若干焦るもお昼が大事なのでもぐもぐ。そして出発。
峠一個目?二本木峠へ、600mくらい、結構ハードでした、というか10%がちらほらと、あと霧が出て前が見づらい、路面が濡れてずるっと後輪がすることが何回も、上の方は風で雨粒が落ちてきているのではという感じでした( ̄∇ ̄;
途中で数人抜かすも一人女性の方がするすると登っていくのでレベルが違う!と感じながらやっとこさ峠終わる・・・と思ったらもうちょい登ってからの下り、PC2で仕舞ったウインドブレーカーを念のため着たら正解でした、サイコン読みで15℃だったので結構寒い。
あと下りも結構長め&急こう配だったのでブレーキで手が疲れました。
やっと下って秩父に出て結構にぎわっている中PC3に到着。13時20分くらい?

PC3-PC4
ガーミンの充電をちょっとだけ(60→67%)、牛乳プリンを買ってもぐもぐ、ついでに買ったブラックサンダーはハンドルバーポケットへ。
次はメインの正丸峠へ。街道を渋滞っぽい感じで走ってから、前回のダム方面ではなく峠へ向かう、途中のセーブオンはどうやら7月にローソンになるらしくつぶれてました。
急に小道っぽくなったあと延々続く坂道、10㎞/hを切ることもしばしば、また数人抜かしましたが下りと平地で抜かされるんだろうな~と思いながらえっちらおっちら。
事前に見たマップでは880mくらいだった気がしたのでそれを目標にモチベーションを保つ...( ̄∇ ̄ )
こっちも霧が凄くて前は真っ白になりそうなくらい、車とバイクがたまに来るのがちょっとね・・・。ライトを点滅にしてちょっとアピール。
やっとこさ登って峠の頂上でパチリ、写真撮っている間に2人くらいに抜かされたような気がしたけど気にしない!
くだりはすいすいと下り、やっと終わった・・・と思ったら狩場坂峠への道で流石に堪えました。途中でPCごとに追いつかれる団体様のおそらく先頭の人たちがすいすい登って行ったのを見送ってゆっくりと上る( ̄ロ ̄;きつい。どうやら連続峠はきついということが分かった。
こちらの標高が低いおかげでやっとこさ登り切ってあとは下り基調!ぎゅーんと下って、名栗湖近くから下り勾配の道を後ろに一人?つかれながら(と言っても少し離れたけど)前回来たコンビニ、PC4着いた、17時10分位。時間同じくらいかな?

PC4-PC5
ここでも充電。70%に。途中で眠かったので、ミニ親子丼とホットコーヒー、ホットレモンとあとなんだったけ、とりあえず簡易的に夕飯、ちょっと暖まる。出発準備をしていたらあとからきた一人と既に到着していた方でガーミンマウントが壊れた?とか会話していたので前にライトを強引に付けたときに買ったメンディングテープの余りを差し上げる。大丈夫だったのか心配だったけどまっているのもなんなので出発。※この二人組には後で追いつかれた
相変わらずの市内?まで下り基調なので200超えてたけど足が回る。
市街地に入って後ろから来た人とちょい会話、初めてGPSナビ試したらコース見失いまくりなのでキューシートに戻したの事、どうやらサイトの参考ルートを使ったらしい(去年情報だったのかな?)さらに会話が弾むかと思いきや「パンクした!」と言われてえぇ!と思ったら先に行ってくださいと言われたのでお言葉に甘えて???そのまま行かせてもらう、多分慣れている人だと思うのであとで抜かされるんだろうな~と思いながら走る。
流石に暗くなってきたのでライト全点灯だ!と付けたらヘッドライトが暗いっ!!!( ̄∇ ̄;ワァー、どうやら満充電か調べないで適当にしまったものだったらしい、GPSナビを一々触るのもめんどくさいのとナビの電池もメモリ2(まぁGOALまで持つはずだけど)、もとは予備用として入れていたので念のため見つけたコンビニで単3エボルタをゲット!入れたら明るい!壊れてはいなかったようだ。結局GOAL-家までもこれで持った。
途中でエライ看板がピカピカ点滅するな~と思ったら後ろの人が何故かおそらくVoltをハイパーコンスタントで点けてるΣ( ̄ロ ̄)気まずい感じの中走ること今度は2人組が抜かしたな~と思ったらPC4に居たマウント修理の二人でした!、どうやら固定できた模様で余ったテープを返してくれた。ヨカッタヨカッタ。
その先の右折で2人組がそのまま直進(あと1㎞とか言ってたけどうちのGPSでは5㎞・・・)声出しても聞こえてなかったようなので諦めて右折してしばらく走ったら後ろにいた、良かった~。
そのまま走ってPC5に到着20時30分くらいかな。

PC5-GOAL
ここはイートインがあったのでオムライスを買ってもぐもぐ、いつもより食べているけど問題無し。念のためガムも買って眠気対策。
出発しようとしたら先ほどの二人が先行したので同じタイミングだったみたい。すぐに先の方に見えなくなりましたけどね!( ̄∇ ̄
あと40ほどだったけど知っている地点もところどころ出たりして、パンクだけは気を付けてひたすら漕ぎ漕ぎ、速度は23-25くらい途中の利根川土手上で若干間違えたり、例の農道は今回通らないので今回良かったと思った、車がビュンビュン通る道は生きた心地がしない・・・。土手上の先の方には赤い光も2,3見えて前を走る人かな~とちょっと速度はやめてみたけど追いつけるわけもなく、橋の上に上がってちょっと先で一人と合流、そのまま一緒に走ることになった・・・?
残り3㎞位であとちょっとですね~みたいな会話をしてがんばってこぎこぎ、30位でてたのでは?まだパワーあったのか・・・。最後の橋を渡ってぐるっと橋下に行ってGOAL、16時間50分位、前回と同じくらいか・・・。

GOAL受付をしてロールキャベツとゆでたまごをいただく、食べてる間も続々と来たので意外とみんな近かったのねと思った、休憩した後お礼を言って退散、帰りは自走、ちょっとトラックとかが多いのであまり走りたくはなかったけど8号で帰る。着いたのは0時!お疲れ様でした。

Time 14:28
Dst 324.70 km (自走含む)
Av 22.4 km/h
Max 49.5 km/h
Odo 5498 km





PR

コメント

コメントを書く