忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

印旛沼~利根川(寒)
風が強い中、利根川まで行ってきました。
2-7℃位の予報でしたが厳冬期装備で
モンベルネックウォーマー
5℃ジャージ
ブレスサーモ(中厚手?)
アイスブレーカー ←NEWアイテム
レーパン
10℃タイツ
冬グローブ
スカルキャップ
シューズカバー

年末にセールで買ったアイスブレーカー メリノウールのインナーはどんなもんかと使ってみましたがさすがにジャージ下1枚はキツイかなとブレスサーモを重ね着、結果は・・・。
寒くなかった!( ̄ー ̄)b
手と足は冷たかったけど着ていた上半身は全然問題無し、汗冷えもほぼなしでした。ただ重ね着の効果もあったかもしれないのでもうちょっとだけ暖かい日に再トライかな。

8時に出発、追い風の中一路印旛沼、途中の道がマラソン大会で交通規制だったのでそれまでに通り抜ける。
農道は冷え冷え~でも前述のおかげで指先冷たいだけでセーフ。
川沿いを行って印旛沼、ちょっと昨日の疲労が残っているのか遅めの速度で双子公園まで。
途中で数人に抜かれた以外はさすがに人少ない感じでした。
休憩~と補給食忘れに気付くΣ( ̄∇ ̄
ドリンクだけ飲んで再出発、北印旛はこの時点で風強かった北上して安食を越えて利根川。
筑波山をちらっとみつつタカラブネのところまで走る。
いまいち足が回らず30位でしたがなんとか着いて橋を渡ってコンビニへ。
アンマンとチョコを二つ。1個残してもぐもぐ回復?
利根川を走っていた時は日が差していたのでサイコンの気温系も6℃くらいまでなっていたがまた3℃まで下がる。ご褒美区間はここまで。
帰路、猛烈な向かい風でアウターローくらいでのろのろと。
やっとこさ長豊橋まで来て横風にドキドキしながら渡る(風はそうでもなかった)
また向かい風なので止めて南下、坂が多いが迂回して房総のむらへ。
すでに最初の向かい風で足がパンパンだったので登りはゆっくりと!というかフロントがアウターから落ちない(;一一)焦って急いで何回もレバーを動かすがダメなのでここもアウターロー。
登った先でゆ~っくりと動かしたら引っかかりがあったのでそれ以降はその作戦でギアを変えることに成功良かった( ̄∇ ̄;
むらを抜けて印旛沼へ~、向かい風区間多数で口元まで引き上げてたネックウォーマーは鼻水でげんなりでしたが寒いので仕方ないか。
双子公園まで戻ってもっかい休憩チョコをもぐもぐ。あと数回は休憩を入れた。
印旛沼を出て車道へ行ってからまた川沿い&農道。交通規制もとっくに終わりのんびり(疲労困憊)と漕いで最後の8㎞位でおしるこ缶飲んだり(なぜかそのあと回復した)しつつ帰宅。13時45分ごろ。

昨日調整してもらったヘッド部分のがたは無くなったようで良かった!

Time 5:05
Dst 117.77 km
Av 23.1 km/h
Max 44.4 km/h
Odo 422 km
PR

コメント

コメントを書く