忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

手賀沼(帰り雪)
寒い中手賀沼に行ってきました。
予想気温は7℃、午後曇りと書いてあったので、
装備は、
ネックウォーマー
5℃ジャージ
プロゼロ
レーパン
10℃タイツ
冬グローブ
シューズカバー

昨夜ハブの調整しようとして失敗?したMAVICコスエリがちょっと不安なので、F4Rを出して付ける。
7時に起きて8時に出発、外に出ると気温3℃位・・・風もありほぼ厳冬期用装備なのに寒い。
周回コースまでも寒い寒い思いながら走る。
周回は3周、1周目暖まらず日陰は腕のところが冷えてきつかった~。西風なので前半追い風なので飛ばせるがその分汗冷えしてしまうようでした。
2周と3周は相変わらずの追い抜かれっぷりでソロでコギコギ、ディープリムが横風区間できつかったですが結構あたたまってきたところで終了、手賀沼へ。
日も出てきて7℃くらいまで上がるが往復の道は行きは向かい風できつかった( ̄∇ ̄;
コンビニで休憩してドーナツとチョコ、ここはのんびり休憩したけど帰り道待ち受けていたのは・・・。

帰路、追い風に乗ってぴゅーっと走る、前輪ブレーキがキュキュっとなるのはなんでだろうな~と思いながら快調に走れた、東の端まで行って離脱。
帰りは2周回で順方向、風が強くなって速度もダウン、色々?漕ぎ方を変えてみるがしっくりこず。

16号の交差点まで来たところで厚い雲が出てきたな~と思ったらブォッっとトップが来たと思ったら白いものが!雪でした( ̄∇ ̄;
最初すこーしだけ降っているな、これなら問題無しと走っていたけれども途中でかなり降ってきた!鎌ヶ谷手前まで本格的に降ってきたのでこれは大丈夫かな・・・という感じで路面濡れてるし見通し悪いしで車道走行が結構きつかった。
ウィンドブレーカーもないので雪が解けてウェアがちょっと濡れた、グローブも濡れてツメタイΣ( ̄∇ ̄)
それでも南下して行ったら止んで路面も乾いていたので通り雪?だったのかな~。ヘルメットから落ちてくる水滴でどんよりしながら走り切って、13時半前になんとか帰宅。
自転車をフキフキしてからお昼を食べました。

夕方はお店に行ってホイールのメンテとウィリエールの方のヘッドがちょっとガタついていたので見てもらう。
ヘッドの方は調整で問題なさそうだけどコスエリの方はベアリングが結構劣化していたので交換、在庫パーツがあってよかった( ̄ー ̄)b
オイルアップもしてもらって費用掛かったけど快適に乗れるようになったのでよいかな。

Time 4:45
Dst 124.99 km
Av 26.3 km/h
Max 44.7 km/h
Odo 304 km
PR

コメント

コメントを書く