忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

第17回ツールド草津参加
去年に引き続き計3回目の草津のヒルクラに行って来ました。
月曜を休んで土日月の3日間で。
今回は天気が悪い予想となっていたので冬用の装備を持っていきましたが、
予想を超える寒さ&天候の悪さとなった大会でしたΣ(・ロ・ )
金曜に修理上がりのEA90SLXを受け取りご近所を回って念のため確かめる。よし大丈夫!
前日受付なので土曜は9時ごろ友人宅に集合し、出発。
途中でさらに友人を乗せて一路草津へ。
この時点では曇っていたので大会中だけ降るのかなー?と思っていましたが群馬に入ってもそこまで天気は悪くはなさそう。
しかし山を登るに連れてなんか霧が?というもやもや風景になり草津の会場では周りがもやってる・・・。

とりあえず受け付けーと外出てみたら寒い!、受付会場では「明日は頂上氷点下なので防寒装備を用意してね♪」とか書いてあって、持ってきてないよーと仲間内でざわざわ状態。半分心が折れてる・・・。

会場
外では出張販売のお店が着ていたのでちょっとショッピング。
ほかの人も次の日の大会用に焦ってなんか買ってる人がちらほら。
ちらちら見ていたらPro3のカラータイヤが2800円であったので既に今Pro4履いてる&予備と外したら3本になったPro3タイヤがあるのに1本だけ購入(・ロ・)b
後ついでにShimanoのウィンドブレークの15℃対応くらいのジャージが半額だったので購入してみた。

受付が終わったのでそそくさと宿へ。今回は前2回の宿がとれなかったので別宿へ。
若干団体スキー宿的なペンションでした。
4時頃念のため組み立てて会場付近を試走。よしスポーク折れない!
今回は応援観光に来てくれたメンバーもいたのでにいつもよりにぎやかわいわい、でも大会がある&天候が心配なのでざわざわしつつ11時頃就寝おやすみー。

大会当日。前日の夜に朝7時に決行の判断がHP上に出るとのことだったので6時半頃おきる。外を見ると朝露で木々が濡れてる・・・?のではなく雨が降ってます・・・。
路面はずぶぬれ。ここで大会に出る予定だったメンバー3人の心が完全にポキッと。
とりあえず自分と友人のM氏のみでることに。いそいそとご飯を食べて、用意。8時半頃車に乗せなおして送ってもらうことに。
会場までの道は自転車でいっぱい。上り坂で既に大変そうでした。
9時20分に荷物受付終了なので到着後急いで荷物を預ける。そしたら一緒に走るM氏が「手袋忘れた」Σ(・ω・)
送ってくれた友人が取りにいってくれたので感謝、無事走れることに。

my自転車

9時半までにスタートのところに並び開会式&スタート待ち。いろいろお話があったが30分間の直立は寒かったorz気温5度くらいだし(サイコン読み)
10時を過ぎてチャンピオンクラスからスタート。
あとは運営が整列順スタートに変更したので並んだ順から。後ろのほうに並んだので待ったがすっかり忘れていた心拍計がまったく動いていないのであきらめる。
やっとこさ順番が来て出発、さっさとインナーに入れて低速で。
計測開始地点からサイコンをリセットしてスタート!
だが今回は殺生ゴールに全員なってしまったため大混雑。前へ進めない・・・。なので周りに気をつけつつするするあがる。
完全に冷え切って筋肉が固まった状態から開始したのでかなりきつい!心臓バクバク息絶え絶えで昇る。去年はこんな感じじゃなかったのになーと思いながらサイコンをちらっとみると20キロ切りまくり。しょんぼりしながら道の右端はどうやら追い越しで声かけながら行っているみたいなので真似しながらくるくる回し上がっていく。
目標はギアをなるべく2枚残しで行く感じにしてみたが、回転数が今回は厳しかったかもしれない。80前後でいつもの感覚よりも遅く、傾斜がきつくなると70きったりとか。
本当に危ないときだけ1段落としたりしてあとは呼吸を整えることを考えながらがんばって上り09年のときよりも短いゴール地点に何とかゴール。
そして人いっぱい。orz
M氏を暖をとるバス前で待っていたが来ないので電話、「ココアおいしい」Σ(・ロ・ )
空いたハンガーラックにかけてしばしココアとアミノバイタルで休憩。

後ろ「もやっ」てる。

気温を見たら2.9℃コリャ寒い。頂上はいったいどうなったんだか。
下山も順次ではなく全員上ってからだったみたいだったので待たされ、順番を待ってから下山。
下り前に空気圧をちょっとだけ下げると良いというコメントがあったが真後ろから「ブシューーーー!」と長々やっていた人がいたがあれパンクするんじゃないだろうか?
下りは確かに下げておくとグリップ増したかも。というのはしなかったので。Pro4でもちょっとずるっときそうで怖かった。まぁ20~30km・h程度じゃあれか・・・。
降りてトン汁と焼き饅頭とバナナを食べ(ゲレンデの中で立ったままサムい!)完走証を並んで貰い。閉会式は今回は良いかな寒いしと満場一致で宿に帰る。
帰って自転車をしまっていたら観光組みも帰宅。
ティータイムしてたらしい(ちょっとうらやましい)でも走ったもんね!寒かったけど!きつかったけど!(TωT)

参加賞のチケットで温泉へ、リニューアルされた大滝の湯は車いっぱいだったので先に昼食。天ぷらおいしかった。
もっかい温泉いったら駐車場あいてたので風呂。4時近いので、観光組の一部はここでさよならー。残ったメンバーで6時半頃までだらだらー、雨ざーざーだったけどちょっと外ぶらぶら&夕飯。11時ごろもう一回温泉入って。12時就寝パタリ=□○_

月曜は帰る、朝7時ごろ起きてもしゃもしゃ一人パン食べた後お土産買いに。平日なのに人多い?と思ったら海外旅行客だったみたい。

アメェの草津湯畑
さくっと変えたので11時前に出発。途中道の駅やらPAやらに寄ったけども道中雨にやられながらそれぞれの家でさよならして5時半頃帰宅。運転手のM氏ありがとう。

今回は天候が悪かったけど何とか走れたのでまぁよかったかなー、、、来年はぜひ晴れて欲しいな。

Dst 20km 店→家と家→M氏宅と上り下りでこんなものかな
Odo 1193km
PR

コメント

コメントを書く