忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

改めてローラー台購入
数日間を経てやっと設置環境ができたので更新。
外で走れない日と冬用ということでローラー台をついに買っちゃいました。

買ったのはミノウラのGYRO270、エリートのフラストゲルと迷ったけど自重式より自分で負荷変えたほうがいいかなと思ったのとT氏が買ってて実績?があったので。
通販で金曜夜に注文、月曜に発送、水曜に来てた、不在で1日遅れたので実質営業日2日で到着?早い!

組み立てには付属の六角レンチのほかにスパナが必要とのこと、モンキーレンチを代用。
さくっと組み立てて、試しにクィックそのままの状態のRS10ホイールを嵌めてみたら意外と固定されてた、でも念のため付属品のに交換。
タイヤはリチオンをそのままで回してみるとゴトゴト回っている感じ、振動は出てそうなので、ついでに買ったトレーナータイヤに交換、コンチネンタルのは嵌めるのに苦労するとのこと、ミノウラのはそのまま外で走らんだろうということで嵌めやすいとどっかに書いてあったTACXにしました。
少し硬くてリムの溝に落ち辛かった以外はすんなり交換できた。
振動対策としてはお風呂マット(60x85x16mm)一枚とそれに合う10mm合板一枚、あとは四箇所に防振ゴムを設置、フロントが下になってしまうので役に立たなかったジョイントマットで底上げ。

謎の箱付。
試しに漕いで見るとローラーにカスがべったり(ボールマウスのセンサーに付いたゴミみたいな感じ)・・・しばらく皮むきが必要かも。
音はちょっと静かになったかな・・・。ある程度速度を上げると強い振動音に変わったので諦めが必要かも。ちなみに乗るときは椅子が必要になった。
余ってたサイコンを使って簡易的に速度を計れるようにした、ケイデンスもしたいけどフレームにセンサーつけるといちいち外すのめんどいしなぁ。
しばらくこのまま使ってみよう。
PR

コメント

コメントを書く