忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

ミッシングリンク導入
今日は走らないで、家で留守番。
ネットでチェーン交換のことが書いてあるページを見て、以前に買ったKMCのミッシングリンクを思い出した(ツール缶の外に放置してあった(笑))ので暇だし付けてみることに。
メモがてら書く。
写真が下手でまともに撮れてない・・・。

やる手順は下のとおり。
1.ギヤをフロントをインナー、リアをトップに(テンションを一番ゆるくして作業しやすいように)
2.チェーンカッターでピンを押して抜く
3.ミッシングリンクをはめて終了

わぉ、簡単ですね。
いざ実行。
先日のツル千葉の時に塗ったWETルブでチェーンが真っ黒になっていたことに今頃気づく、今度掃除だな。
今日はとりあえずそのまま交換(笑)
まずギヤを変える。
変な風にレバーを押したらグリス?が出てきて手がべたべた・・・。

チェーンを良く見たら、繋いだコネクタピンのあとのあるやつが一箇所見つかったのでそれを外すことにする。
使ったのはトピークのヘキサス16、こいつにはチェーンカッターが付いているんです。
クルクル回してピンを押そうとするがかなり硬かった、押せた瞬間バキッ!っとなったので壊れたかと思った。


抜けたので、ミッシングリンクそうちゃ・・・・片方しかはまらーん。
あぁチェーンて外側と内側が交互になってて両端を内側にする必要があるのでした。
一コマさらに外して装着。

完了。
一コマだけ違いますね。
実際走ってないんで分からんけども多分大丈夫だろう。

PR

コメント

コメントを書く