忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

ツールドちば(3日目)
最終日、5時に起きる。
2日目より遠い宿なので早めに準備、5時半に朝食、パンが美味しかった。
装備は・長袖冬用インナー・UV長袖ジャージウィンドブレーカーであとは同じにした。
山岳なので上りは暑い、下りは寒いということなので。
6時過ぎに出発、7時前に着いて荷物を預ける、時間があったので注油、そういえば前日の終わった後にメカニックサービスの人にポンプを借りて空気入れときました、ついでにディレイラーの調整もお願いした、音が鳴らなくなったよーヤホー、ありがとうございます。
事故が結構あったようで運営の人が注意して回ってました。
7時半にF組?で出発、今回は北上なので風に苦しめられる、やはり25km組は速い、海岸線で風も強いのにものともせずに進んでいき軽い登りもなんのその、30km地点のエイドに9時50分ごろ到着。

ここから先は数ヶ月前に行った200kmの時の鴨川有料道路・・・。やはり辛かった、クロスからロードに変わったからか体力が少しはついたのか足を着かずに上れたけれどインナーローやらなんやらでもうフラフラ、後ろからTTバイクの人がベンガベンガ言いながら周りの人を元気付けながら上って行きました。
頂上のところでウインドブレーカーを着用、オンヨネのやつだけど結構風が強いとばっさばさ音が鳴るのでちょっと新しいのが欲しいなァ・・・。
とか考えながら下って、また上って(?)を繰り返しダムに到着10時半。


狭いのでさっさと出ろということなのか10分休憩で出発、ブレーカーをしまって失敗、更に続く上り下りで結構寒かったり暑かったり、
集団はばらけてみんなちりぢりに、途中で列車に何度か乗るも、指導員の人も大変らしく、それぞれが自分のペースで進んでるみたいだった。
ここで下った後の上りで太ももに意識して回してみると意外と回ることに気づきそれを多様、いいのかどうか分からないけどふくらはぎが攣ってた以前の上り方よりはマシだろうととりあえずラストまで走行方法を変えてみる。

11時半にエイドに到着、昼食です。
O氏のナスが一番でかかった。

50分休憩で12時半頃に出る。
上りが少し残っていたがどちらかというとくだりが多め、ただ平坦な畑だらけのところに出たら風が強く集団から千切れる、後ろから来る列車に乗るも30kmオーバーは無理です足が無理です離されて終わり、一回猛ダッシュしたが無駄に消費しただけでした。

13時にエイドに到着、中学生が出迎えてくれてたらしいがもはや疲れてて記憶の彼方。あとはど平坦な道のみヤホー、いくつか遅い組に入ったらいいペースで走れた(ウソ)
27-29km/hくらい50x21か19でぐるんぐるん回す、途中の信号で集団真っ二つで後ろ組みになってしまったので若干ペースがゆっくり、みんな辛いんですなぁ、と思ったら後ろから指導員(仮J)がの人が来て猛烈に引っ張ってくれた、ケイデンスは見た感じ自分より10-20上だった、あの時自分は100-110で回してたんだけど・・・(;-ロ-)スゴイ
猛烈な引きにより30弱で巡航、段々ゴールに近づくにつれ安心感とさびしさ(ナイヨーツカレタヨー)はあったけどまぁそれは無事ゴールできたということで、15時頃到着、完走証とつみれ汁と飲み物と千葉日報をもらい終了。疲れました。
無事完走できました。


345kmおつかれさま・・・。

休憩後車に積むのに一悶着あったものの無事家にも帰宅、本日は筋肉痛でお休み中。


・3日目
Time 5:20
Dst 123.60km
Av 23.1km/h
Max 54.6km
Odo 1876.3km
PR

コメント

コメントを書く