忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

印旛沼~利根川
今日は朝から雨雲が来てて迷いましたが出発。
6時半に起きて7時半発。
追い風に乗って川沿い通って印旛沼CR、途中からこちらも花火大会の関係で通行止めなので北側を通る。なんか人だかりがあるなぁと思いつつスルー。
双子公園で雨雲レーダーチェック、まだいけそう?
ゼリー食べて再出発。
ビューンと走ると結構草が刈られててこれも花火の観客のためかなと思った。
北印旛側を走っていると南に雨雲っぽいのが見えたので急ぐ(若干ぽつぽつ来たけどセーフ)
ぼうそうの村は経由せず、利根川まできてしまった・・・。
まぁ帰りはダメかな~と思いつついつものコンビニまで行ってアイスを食べる。
帰路、帰る方角に雲の下が明らかに降ってそうな感じのが迫ってきてて早めに通り過ぎればいけるか?と橋を渡るとポツポツきた!
方角変えて避難。
お日様見えて止んだ。
向かい風の中走ってさぁ坂のぼろうかというところで今度は本格的に降ってきたので木の下に逃げて簡易レインウェアを羽織る。ここからは雨雲レーダーを見つつ、弱まったところでダッシュ、強くなったらまた雨宿りみたいなのが何回か。
北印旛戻るころには一旦止んだのでレインウェアをポケットにしまってジャージを乾かす。
南印旛に戻ってまた北側を走って朝気になったところをちらっと見たら、湧き水があった!今まで気づかなかったな~、車で来ていたおじさんに汲まないの?と聞かれて、汲みまーす。
水質基準値を微量超えが若干気になったけど、毎日2L飲んでも大丈夫とかも書いてあったり。
ヒンヤリしてたので少し飲んであとは掛水に使った。暑さ回避。
そしたら今度また降ってきて今度は止まない・・・。残り10㎞切ってたのにな~と思いつつ、あきらめて走る、風もそこそこあったから十分気を付ける。
家に着くころには止んだので待てばよかったかな?と思ったけど、掃除するチャンスなので、ある程度拭き掃除とオイルをさして終了~。

Time 5:05
Dst 119.31 km
Odo 11088 km
PR

コメント

コメントを書く