忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM722たまがわ400参加
今回は400走ってきました~。

夜20時スタートの400は初めて。前回は11月の300だったか、あれは寒かったが今回は暑かった!

18時半くらいまで準備したり晩御飯食べたりしてから出発、仮眠はうつらうつらで1h程度だったのでちょっと心配。
START地点に着いてブリーフィングして車検してスタート。
今回は2名パックでずっと。最初は信号も車も多く知った道ではあるが気を付ける。というか300で走った道と同じらしい。途中から大きい道を離れてやっと車もまばらに。走りやすくなったが民家がちょっと少なめか?先週に比べればだいぶましだけど。
気温も20℃ちょい。装備大丈夫かなとちょっと不安いざとなれば荷物のレインウェアもあるし。
途中で6人パックくらいになったけど40㎞超えたあたりで離脱。コンビニで一休憩。あとから何人かに抜かれ最後尾付近?
PC1は72㎞くらいで結構大変でしたが到着、他の参加者の自転車も結構あり。ホッとしたのもつかの間補給したりトイレ行ったりしたらだいぶいなくなってた(´▽`;)、コーヒーを少しだけ飲む。
再出発してしばらく走ったのち道の駅で休憩、ちょうどベンチもあったりして15分くらいか休む。
後続の人も休憩しに来て何人かいたなぁ~。
少し休めたので、ドリンクを余分に買って出発。
霞ケ浦近くを通り何となくわかる道。少ししたら離れてしばらく走るとPC2。ここも結構人がいて意外と同じ速度なのかな、平均20くらいで順調。
空が白んでくるのはいつかな~なんて話ながらひたすら北上。ちょっと登り基調?一番寒くなるのは明けがたでそれ以降は暑そう。
途中休憩挟みつつ。グリーンライン。登りきついきつい。
ダダっと降りてセコマへ~と思ったら十王ダムのところで有人チェック。コーラをもらって回復。
その先のPC3は6時の開店前でスルー。そのさきのファミマで補給した方が良いと言われていたので朝ご飯。パンとか水とか。
メインディッシュはこれから。奥久慈の林道というか川沿いの道で少し涼しい、勾配はあるけどのんびりと走る。途中で湧き水あったのに寄らなかったのはちょっと失敗だったかな?少し暑くなってきたので我慢。
やっとこさ越えてPC4.ファミマは9時くらい。ここでかなり暑いがここからが本番ですよーみたいなことをスタッフの方に言われる。なのでまた色々補給。
確かにきつかった、アップダウンでたまらず10㎞超えたくらいで道の駅に停車。ドリンクゴクゴク飲んで少し回復。
その先は少し下り基調気味だったけど。そろそろお昼ということで11時過ぎくらいに見つけた蕎麦屋。結構混んでた(多分開店直ぐのお客さんかな)けど座れたので良し。
付け鴨せいろ漬け汁温かいけどおいしかった~。出る頃にスタッフの方がちょうど入ってきて会話して出る。
しばらく走っていると同行者の方がなんとパンク!Σ(´▽`;)何か踏み抜いたらしい。タイヤブートを渡して応急処置。何とか大丈夫な模様。
再出発。PC5の笠間までは暑いのなんの、適宜休憩しつつ何とか着いた。
他の参加者もいたが結構ぐったりぎみの人も・・・。
氷で少し冷やしてからいけそうだということで出発。
20kmほどだったかできつかったのでコンビニに入る。炭酸飲料が美味しい。
次までがそんなにないはずだけど二人ともちょっとお疲れ気味なので速度落としめで進む。
夕方になり暑さも若干和らいできたのが助かる。PC6に到着、日が暮れるのでライトチェック。そういえば夜スタートで2回分あるの忘れててバッテリー持つかなという懸念はあった(一応予備持ってたのでセーフ)
千葉に入ったところで夕焼けを眺め?つつ、意外と千葉側の距離が少なくて良かった。8号は結構混んでたりするので、安全重視でと念押し。最後アップダウンが少しあったものの21時半くらいにゴール。あとはゴール受付3.5㎞ほどあったけど。走って受付。スタッフの方と少し会話してお暇。終盤足がまだ残ってるなと感じてたのは幻で、帰り道は全然踏めなかった。
22時半ごろに帰宅して終了。

Time 18:50(24時間半くらい、結構休憩入れてた)
Dst 413.95 +6.3 km 
Odo 10574 km
PR

コメント

コメントを書く