足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM520東京600参加
今回は600に参加してきました~

前日は22時くらいに寝る、当日は4時20分に起きる。
前日夜時点では明け方には止む感じだったのでフェンダーを外したが、起きるとこれからまだ降る!?でも朝で止みそうだしな~ということでとりあえずレインウェアを着て出発。
スタート地点まで行って受付、ちょっと少ないかな?スタート。

START-
今回はそこそこ登りがあるので無理せず走る、あと路面もちょっと雨で悪かったので、数人とパックという感じで市街地を走り抜けて郊外へ。ちょっと車が多いようなそうでもないような。
いつ止むかなと待ち遠しい晴れ、でも止まない・・・。青梅のCH1まで行くとやっと止んだ!
レシートゲットしてから他の参加者と同じくレインウェアを仕舞う。やっと止みましたね~みたいな会話も。
坂を上った後下り~。・・・また降ってきた!なんで!ととりあえずすぐ止みそうな細かい粒だったのでウインドブレーカーを羽織る。
しばらく走るとなんか強くなってきた・・・。ウインドブレーカーでは浸水してしまい、レーパンも(´▽`;)失敗した。体感温度も下がってきて冷えてきた。仕方なく途中で離脱してコンビニで着る。大分止んできたけど。保温のために暫く着ることにした。
笛吹峠を越えてあとは晴れ間も出てきてやっとかな。途中でレインウエアを脱ぐ。ちょっと今回はロスしている。
CH2までに路面も乾いてきてやっと走りやすくなる。
12時くらいに着く、おにぎりとサンドイッチ、後お菓子は補給用に。
ここからは少しアップダウン。風向きは悪くない。登りは抑えめに。
気温も上がってきて暑い、登り基調なのもあるかな、碓氷峠手前(と言っても結構手前)のコンビニで休憩を入れる。
碓氷峠は長いけど登りやすい。勾配が良い感じなんだろうか、車とバイクが時々来るけど。あとは静かな道。
でも序盤の疲れからか登り切る頃にはヘロヘロ。
やっと軽井沢。その先のCH3で休憩。ヨーグルトとか水とか。
念のためウインドブレーカーを着る。20℃あったけど下りで冷えるのではないかと懸念。でもそこまで冷えなかったかな。
他の参加者方と時々一緒に走る。
下り道で風景を楽しみつつ。日暮れ前に海野宿に到着!今回も写真を撮る。
更に走ってライトも点灯。峠に行く手前で夜ご飯もコンビニ以前PCだったところ。気温もちょうど良かったが峠の上は冷えるかな~。念のため冬物インナーと10℃タイツを着る。
峠の勾配はきつく、手前からご一緒している方と会話しながら紛らわす。
やっと登って今度は下り。下りは苦手なので先に行ってもらう。途中トイレとコーヒー休憩を入れてはしるともう一つ峠でこちらもきつい。登って登って峠を越えて下ると町明かり。CH4。ホッとする21時半とかだったかな。
今回健康ランドに寄るか迷っていたけど、行った方がよかろうということで315km地点で抜けて到着。先客も8台くらい。前回は1時半とかだったので12時に着いてびっくり。きついはずだけどよくわからない・・・。
風呂に入って30分くらいで仮眠。2時過ぎに起きて準備。2時30分出発。残り時間は19時間半。残り285㎞ちょっと。
予想通り気温は12℃とか、一応冬物は着たまま。出発すると向かい風!速度上がらず・・・。
頻繁にコンビニによってしまう。
夜も明けてきて伊那。遠くに見える山々を眺めつつCH5。イートインがここ使えずお外でもぐもぐ。
ここからは登り基調で20kmくらいだったか。GWの時は下った道。
1度トイレ休憩を入れて、杖突峠。夏装備に切り替えても良かったかも。インナーローでクルクルと。
7時くらいには峠を何とか超えて下り~の茅野。
ここからは下り基調。陽射したっぷりなのでコンビニで夏装備にチェンジ。
富士見峠は北側からだとそんなに登らず助かった。そのさき下り。
山梨に入って、富士山はっ、雲がかかってる~(´▽`;)
風が相変わらず向かい風で、なんか腰が痛い?左足の付け根部分が痛いのと連動しているのでなんだろう。途中で凍っているパウチのアクエリを買ってバックポケットに入れる、少し冷やされて痛みがちょっとだけ引いたかな・・・。だましだまし走ってCH6。
ここは同じのが売ってなくて残った氷で冷やす。水分は大目に、ソルティライチも買って塩分補給。
他の参加者が居て何と電動変速のバッテリーが切れそうとのこと、いつ変速できるか分からないので大変そう。
さてここからまた登り基調。勾配もそこそこ。30㎞くらいある。
陽射し強め、暑い。日陰が余り無く。こまめに水分を補給しながら。
インナーでクルクル回し・・・・。よろよろと進みながらひたすら耐える。
結構終盤でトイレ休憩から出てくる参加者を見かけたので同じく休憩、隣の自販機ではちみつレモンを購入。さっぱり。
更に登ったら直売所併設トイレがあったのを思い出したが人が多かったのでセーフかな。
最後の登りは10%前後できつかった~、若彦トンネル到着。トンネル下りは涼しい~。抜けると河口湖!
人も車も多いが落ち着いて走る。
ちょこちょこ登りがあるので耐えつつ山中湖への道は渋滞。
湖畔は北側なのでそこまで混んでなかった。さて富士山撮ろうとすると。やはり曇が( ̄▽ ̄;
一応撮ってからCH7。手前のトイレを使ったのでささっと補給、ちょうど他の参加者2名も来られてお互いの状況とか登り辛いね~とか。
さらに少し上って山伏トンネルを抜けて35㎞くらいの長い下り。
勾配があるのでとにかく車とバイクの追い越しに気を付ける。
今回は夕方よりも前で路面も乾いているので、車はちょっと多くなり始めのものの登り返しの部分が大変だったがなんとか下れた。
相模原以降は市街地多め、ただいつもの中原街道とかよりはアップダウンは少ないので、夕方以降の渋滞だけ気を付けるだけでよかった。
ずっとそのまま走っても良かったがゴール10km位手前でコンビニ休憩を入れる。ヘルメットライトをつけてなかったのでルートは知っているものの時々の確認が面倒だったのでぱぱっと装着。安心。
結局20時手前くらいでゴール。道中あった方に再びゴール地点で会って無事ゴールを称えあい、解散。
自走で帰宅。お疲れさまでした!<(_ _)>