忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM225たまがわ300参加
昨日は300参加してきました~。

前日は9時前に寝るがなかなか寝付けず。1時間くらいはかかっていたのでは・・・。当日は4時20分に起きて準備、5時半頃スタート受付、車検してスタート。
START-
知り合いの方がいたので一緒にスタート。ひとまずC1まで、北風吹いててさむ~い。
オーバーグローブが役に立っていないような・・・。
日差しが出てきているので助かる。8号は朝から車も多く走りずらい。
トレインも長めになってきたので、信号とかで分断しつつ。結構すいてきたところで速い組がびゅーんと駆け抜けていった。
利根川近くあたりから靄が出ていて遠くが見えない。畑地帯になるとさらに濃さが増す?気をつけて走る。ついでにモイスチャーを受けているせいか寒さ増し。日差しも弱め。
途中からやっと霧も晴れてだんだん近づく筑波山を見つつC1に到着9時45分くらい?
アンパン食べて、またあとのWから別の知り合いが合流。3人旅に。途中で15℃ベスト脱いだけどついでにウインドブレーカーとメリノウールインナーも脱いだ気がする。
さらに北上、日差しもあり暖かさが増してきた。脱いでてよかった。
ただ北風つらいのとちょっとアップダウン多めできつい。くるくる回したり途中で交代したり。しのぐ。トレインもいつの間にか一人二人増えたり。
桜はまだ時期が早いため見れず。やっと益子まできてとちぎけん。さらに進んでC2。
ずっと向かい風で大変だったけど何とか到着、13時過ぎ。
もよりのコッペパン屋、前回も寄ったので今回も。残ってたので良かった。
半分だけ食べて、ひとまずお昼へ。その先しばらく走ったところにあるステーキハウス。実はおなかが少し緩いので、自分は少なめ2人はしっかり。順番待ちあったのと調理時間もあって1時間半もいてしまった大丈夫かなこれ(´▽`;)

ここからは東へちょっと北もあったけど。びゅーん・・・・アップダウンというかアップが結構あった迂闊。
でもやっと南向きになって追い風!しばらくはしってC3。反対側には舟納豆のお店。16時過ぎだったけどまだほかの参加者がいた。
パンとカロリーメイトを買うが食べず。
その先また走って、メイン?のビーフライン。ここ長いんだよな~と思いながらスタート。
早速アップダウン。でもすぐ終わってこんなのだったっけ?とお互いいいながら平坦・・・ではなくアップダウン再び。ひたすら上ったり下ったり平地だったりを繰り返していつ終わるのか、だんだん暗くなってきた。
幸い風があまり吹かないので助かるが、ちょっとC3で15℃ベスト以外着こんだので暑い。
ライトもつけてひたすらこぐ。
時々大きな道っぽいところを横切ったり家もあったりするのでずっと山の中感はなかったもののとっぷり日が暮れると月あかりのみみたいな感じに。
やっと終わったと思ったら18時半くらい。今回は長かった。C4まで走って到着寒い!
でもここも人がまぁまぁいたのはビーフラインのせいだな・・・。
トイレ休憩してさらに15℃ベストも着て装備完了。
30㎞ほどで土浦だけど、補給してなかったつらい。途中でもストップしてパンをほおばると1.5㎞先にセコマがあるってと言われ向かう。何人かいてやはりみんな止まるのか・・・
暖かい焼うどんとおにぎりとほっとレモンをいただくホッとする。
再開して下ったり追い風だったり快調に?
土浦は21時前。でも結構にぎわっててもっと早ければこっちで食べられたね~。
前回の場所を思い出しながら通過。また補給あまりない区間だけど、アップダウンもきつくみんなへとへと。
やっとの思いで残り40㎞のC5、人多め。コーヒー飲もうかと思ったけどおなかクルクルがちょうどきてタイミングよかった、リポDをゆっくり飲んで再出発。若干焦ってて心拍センサがそのごベルトがおなかのほうに移動してうまく測れなくなったけど途中であきらめた。
おなかの様子を見つつ若草大橋を渡り西へ。ここで少し向かい風があったけど速度も落ちて、wも落ちているせいか寒さがさらに増してまずいと思ったので前に出て心拍を上げる。河川敷横の道から離脱し南下、ところどころ知っている道になったので安心。おなかも回復。
寒さ相変わらずだけど順調に八千代もこえてあとは船橋なんとなくわかる道を走り無事にゴール。外にいると寒いのでさっさとレシートを受け取って向かう。
ゴール受付してスタッフの方と少し会話、後から人も来たので撤収。
各々挨拶して解散、自走でかえって無事帰宅。お疲れさまでした!<(_ _)>

Time 13:30(実時間は18h弱)
Dst 306.38 km(帰り含む)
Odo 2867 km
PR

コメント

コメントを書く