足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM1015千葉300参加
昨日は千葉300に参加しました~。

前日は10時半くらいに寝る。当日は5時半に起きる。
車でスタート地点まで向かう、雨雲はほとんどなさそうだけど、うっすらと雨。レインウェア上を着てSTART受付、待ってる間に止んできたのでウインドブレーカーに変える。

START-GOAL
知り合いの方と今回は終始走る、雨がなんか微妙に降ったり止んだり、夏タイツだったので、濡れるとちょっと冷たいがレインウェアを付けるほどでもないという感じ。
ある程度分かっている道だったので、そこは安心だけど、結構追い抜かされてみんな早いな~と思った。うぐいすラインの途中で左に曲がったのでアップダウンが短くて済む、PC1のコンビニはトイレの数が多くて助かった。アンパンを買ってもぐもぐ。
やっと晴れた感じかなと思ったらまたちょっと曇り、次の通過チェックの御宿駅まではウインドブレーカーは身に着けたままにした。雑談しつつ軽快に走って到着、流石に少し日も出てきて暑いので脱ぐ。
海岸線を走る、走るの久しぶりかも、追い風なので順調~。
100㎞くらいのところでお昼、地魚料理を味わう(´▽`)
30分ほどの休憩をしたおかげかくるくると。
途中で他に人とトレインになったりまた2人旅になったりしながら、PC2に到着。ちょっと内陸に入ったので風向き心配だったけどそうでもなかった。
少し補給して出発。
南下してまた海岸線。何もないところ走ったりするので少し退屈なところもあるけど、周りに参加者がいるとそうでもない。風向きのお陰もあったかも。
ビューンと行ってフォトチェックの野島崎灯台。パシャパシャ撮って、自販機でドリンク補給。
さらに走ってPC3、日も傾いて出る頃には暗くなってた。ヘルメットライトも付けて出発。
林道のところは道が少し荒れているので気を付けて走る。
まだかな~とか言いながらやっと走り抜けて、途中のもみじロードの水が汲めるところで休憩。
へとへとになりながらさらに走ってPC4、ちょっと長めの休憩をとってマザーへの登りへ。
登り自体は3㎞だけどゆっくりと登る。ウインドブレーカーとインナー2枚にして下り対策を先とってたからちょっと暑いが我慢、ラストの10%のところはしゃべりながらだったおかげかスルッと走って登った。
あとは下って市街地、相変わらず信号多めのところは捕まることが多い(>_<)
でも風向きが悪くなかったので良かった、ちょっと昼よりは遅いもののそれなりの速度で走れる、残り30くらいで1回休憩してあとはそのまま走って無事到着。
ゴール受付後、知り合いの方と健闘たたえつつお別れしてあとは自走で1時半くらいに帰宅。
流石にぐっすり寝れた。

17℃-25℃位
装備
キャップ
半袖ジャージ(少し厚手)
おたふく長袖インナー
モンベルジオライン クールメッシュ
夏タイツ
ハーフグローブ
ちょっと涼しい格好だったけど昼間はセーフ夜はウインドブレーカーを羽織るで耐えれた。

VOLT400とRN1500
リアはTIGHTx2

レインウェア上はスタート前に着る。
サドルバッグ オルトリーブ2 L レインウェア上下とチューブ、輪行袋、ホイールバッグ。ホッカイロx2、ロキソニンテープx2
フロントバッグ  ワイヤーロック、ウインドブレーカー、薬類
ツールボトル 単3電池x2 ヘルメットライト モバイルバッテリーx1 予備バッテリーx1

Time 13:37 (17:40 帰り自走含む)