足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

手賀沼(途中から雨)
短めにすれば大丈夫だと思ったんですが…Σ( ̄ロ ̄;
手賀沼に行きました~。
7時に起きて8時に出発。予報は曇り、でも12時から50%。
装備は
夏靴下
ネックカバー
ハーフグローブ
ウインドブレーカー(ポケットに)
南西の風のため行きはまぁまぁ、どんよりとした雲だったけど時折陽射しが。
ビューンと走って周回コース。
風が強いため速度出ず。2周半。
手賀沼in、トイレ休憩後ちらりと雨雲レーダーを見ると、既に海岸線の方は降ってる!Σ( ̄ロ ̄)12時どころか10時半ですよ未だ。
1時間後の予報を見ると雨雲が北上して今から帰ってもどこかしらで降られそう。
諦めてそのまま西の端まで行ってコンビニ。
ゼリーと豆乳バナナ味をゲットし補給。
帰路、走り始めて道の駅辺りでパラパラっと降ってきた、行きかう人々は急いで帰っていく様子。
橋の下で持ってきたウインドブレーカーをひとまず羽織り、キャップを前に被ったけど、ツバの部分がペコペコして邪魔だー、脱ぐ。
東の端まで行って離脱。ツバを後ろにしてキャップをかぶり直す。
弱い雨だったけど風が強くて結構きつい、さっさと帰ろう。
帰りは向かい風になってしまい、ここもキツイ。ちょっと雨弱まったりしたけど、水たまりもできていて気を付けながら走る、あと久々にブレーキ効かない!と若干ディスク欲しいが強まった。
下りも慎重に走り、登りは車が追い抜きざまの水しぶき攻撃に耐えながら、信号ストップで心を無に( 一一)
それでも13時前に帰宅、午後はのんびりと自転車を拭いて各所注油、疲れたけど少しきれいになったと思えば良いか...(o_ _)o

あとはなぜか14時過ぎくらいから雨も止んで良いお天気に。なぜ?

Time 4:16 あと1h漕ぎ続けるのはちょっときついので撤退は正解だったはず。