忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM907佐久参加
昨日は400に参加してきました~。暑かったー。

前日は朝起きると寝違えたのか顔を曲げると痛い(T_T)。夜も若干適当に用意した感じになったまま10時ごろ寝る。

当日は4時過ぎに起床。
5時前に出発して受付まで走って。15分頃に到着し受付。意外と乗車姿勢の時は首が痛くならないので問題なさそう?
ブリーフィング後車検を受けて出発。


今回も初めの方に出たけど、いつもと違って序盤にあまり抜かれることなくPC1まで進む。
通勤ルート(電車)と一部被っていて1時間ほどでロードならここまで来れるのか~みたいな感じ。
さらにずっと走って数人後ろに付くんだけど誰も前に行かず。
団体になったまま8時前に到着。
トイレ待ちで時間を食ったあと、補給食を忘れていたのでゼリーとチョコクロワッサンを購入。
再出発。
笛吹峠まではなんとなく走ったことある道。というか前の400とか600と一部かぶってる?
ここでも同じように後ろに付かれた感じで若干消耗しつつ笛吹峠を越えて更に走って小前田駅通過。
PC2 へは11時過ぎくらい?
イートインはいっぱいだったので自転車を止めていた看板近く、ちょうど日陰でよかった。蒸し暑いけど何とかセーフ。
サンドイッチとおにぎり、DAKARA。ゼリー、コンビニがないかもしれないので粒あんパンをゲット。
もぐもぐした後再出発。
更に日差しが強いくなってきたのと、アップダウン。どちらかというとアップ多め。
道の駅なんもくは逆方向は1回あったような気がしたけどこんなに辛かったっけ?
早々にインナーに落として対応、段々同じようなメンバーと行ったり来たり(各自自販機休憩したりするので)
何とかたどり着いて14時過ぎくらいに着いて通過チェック。
自販機で水を買って2ボトルに補充。
出ようとしたら、弁当食べながら話しかけてくるおじさんが来て少し会話というか長引きそうなので少しずつフェードアウトしてった( ̄▽ ̄;
ここから田口峠までも登り基調で疲れる。
峠へはつづら折りもナビでちらちら見えて、暑さもあって登りがいつもに増して大変だった。
30T入れてなかったら恐らく押してたかも。
ゆっくり登って何とかクリア、峠のところでアンパンもぐもぐして一休みしてから下る。
通過チェック2までやっと走ったところで半分。16時40分。ちょっと南風or東風でここから先は風向き悪いかな?
作戦を変えてオレンジジュース、サラダチキンスティック、MONSTAR(眠いので)、ゼリー。
たんぱく質を採った方がいいらしいので今回はサラダチキンをお試し。
他の参加者と会話後、再出発。ここからはキューシート1行しかないけど70㎞超。
ひたすらゆるやかに登ってそれから下る。
国道で結構車も多く、こちらはスピードが出ないため結構疲れる。日も暮れて疲れも見えてきたので20㎞ほどでライトセットアップも行うため、コンビニに寄る。
またサラダチキンスティックx2とオレンジジュース。あと梅干しとか?
ゆっくりしていると一人参加者が休憩しに来たので会話、そしたらしばらく(というか結果的に最後まで)ご一緒にすることに。
お互い遅い速度で、ゆっくり登る。話を聞くと今回の400でSRらしいとのこと。
あとは色んな会話をしながらやっとこさ登り切って、今度は長い下り。
結構地面がガタガタのところもあったりして、暗い中気を付けて下る。
下りで取り戻せたのか20時半過ぎに通過チェック3。
グレープフルーツミックス、とんかつサンド、粒あんアンドマーガリン、レッドブルで眠気飛ばし。
大体会うメンバーも固定化してきて、お互い声をかけつつ、先ほどの方と再出発、
新笹子トンネルまでの途中でコンビニ1休憩(レッドブルとコーラ補給)あとはトンネル前の道の駅で数分横になる。トンネルまでの坂がきつかった~。
新笹子トンネルは3㎞くらいと長かったけど、車が少なかったおかげか、地中であったかい!と思った意外は問題なく走れた、外に出るとちょっとひんやり、下りで結構冷えるので毎回ウインドブレーカー着るか迷ったけど、今回は1回も着ないで済んだ。
相模湖周辺もアップダウンがあって下り基調だけど途中きつかったり。
津久井湖とか少し見たことある道になると少しだけ安心。
それでもトンネル以降の下りは助かった、ただ漕ぎが少ないので少しずつ眠気が増すので会話を交えつつ走る。
何とかラストのPC3の橋本のコンビニに到着3時40分くらい。
流石にみんなぐったり。豚汁と温かいお茶をゲット。
長めの休憩を入れてから再出発残り30㎞弱。
市街地でアップダウンと信号峠だったような...と過去を呼び起こすがみんな遅い速度で進行しているので、時間だけが過ぎている間隔に( ̄▽ ̄;一応進んでるけど。
少し明るくなってきたところで微妙に路面が濡れてた、夜か明け方降ったのかな?
それでも一瞬ポツリときた意外は全くなし、ただし蒸し暑い。
ラストPC以降は4人パックで走っていたけどみんなボロボロで残り数㎞でも辛かったのですが何とか6時前にゴール。ゴール受付まで走って無事終了。
帰りも自走で、今回はちゃんとナビで道把握して帰ったので問題なく帰宅できた。
お疲れさまでした<(_ _)>

Dst 400.33+5.59+5.45㎞
Odo 12,497 km
PR

コメント

コメントを書く