忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

PBP参加(帰宅編)
出発~帰宅迄の一覧はこちら

最終日の23日。7時前に起きる。
引き続きパッキングした後朝食~。
11時にチェックアウトとのことなので10時半ごろロビーへ行ってチェックアウトの手続きというかドアのカードキー返して終わり。
ホテル横に輪行箱とスーツケースが並ぶ。
暇なので相部屋のSさんと一緒に観光へ。
サンカンタンイヴリーヌからパリモンテパルナスへは電車。乗り換えて地下鉄に乗ろうと切符を買って改札通って行ってみたら、ここは通れないよと止められた、どうやら工事中で凱旋門へは地下鉄でいけない・・・・?( ̄▽ ̄;
代替バスがあったけど混んでたし乗り継ぎなので、せっかくだからとパリ市内のシェアサイクルのヴェリブを借りてみた、その場でネット情報を見ながら手続き、クレカとメールアドレスがあれば登録できるとのことで、問題なかった。
2台借りて、1日7ユーロ?だったかな?明細見てないけど。
スマホの地図を頼りに行ってみたら、見事に逆方向!( ̄▽ ̄;ヤッテシマッタ
急いで戻って北西方向へ進むと、エッフェル塔が!、予定外だけどうれしかった!

セーヌ川も撮ったり。
暫く走って、今回のメインの凱旋門!

いつもTVでしか見ることができませんでしたが、一応自転車で来ました、なので手前のシャンゼリゼ通りも少し走れた。
ルーブル美術館は残念ながら時間切れでパス。
急いで駅まで戻ったけど、各駅停車でしかもランブイエ方面じゃないので、ヴェルサイユで乗り換え。時間過ぎてるけど大丈夫かな・・・と心配しながら乗車し、駅に着いたら急いで向かったところ、間に合いましたというか出発時間もっと遅かったらしい。。。
16時くらいにホテルを出て、空港へ。
帰りはバスで輪行箱下したところでその場でまとめてANAの方がやってくださるということで有難かった。運ばなくて済んで助かる。
オンラインチェックもでチェックインも済ませていたので、他の人が並んでいた手荷物預けもなく、そのまま出国手続き。手荷物検査場に行ったら、まだ空いてないとか言われて(羽田と違って、搭乗口数個に対して一つの検査場?)戻る。
昼を食べてなかったので野菜サンドっぽいものを買ってもぐもぐしてしばらくしてからまた向かったところ今度は開いてた。
ここで余っていたいろはすとボルビックにお別れを告げ?検査~。すぐ終わる。
残っていたコインを自販機で消費。お土産屋もオープンしていたので追加でチョコを買ったら、コインある?と聞かれ、残っていたコインをすべて見せたら、そちらから先に使ってくれた!
同じように使い切りたい人がいるってことかな~。
19時30分頃に登場開始?なぜかeチケット画面が戻ってしまったのと、17時に海外パケットパックが切れてオフラインになってしまったので焦る。
パスポートを見せていたためか紙チケットを再発行してくれた( ̄▽ ̄;A ご迷惑をお掛けしました。
帰りの飛行機はそこそこ揺れた気がするが、疲れているのかいつもより気にならない、機内食ももぐもぐときちんと食べて映画を見つつも寝たり起きたりをして羽田には15時前に着。
入国手続きもサクッと終わり。
遅めに入れたらしく輪行箱はさほど待たずに出てきて、受け取って解散。
帰りは親の車でビューンと1時間ほどで帰れた。
長旅で疲れましたが、その分大変楽しめました。また4年後機会があれば参加したいなと思いました。<(_ _)>長文読んでいただきありがとうございます。


PBP
Time 29:41+31:22 走行時間。87時間弱で完走
Dst 610.38+610.13 km

前日車検
Dst 30.93 km

ヴェルサイユ宮殿まで往復
Dst 18.67 km

翌日ショップへお礼を言いに
Dst 4.91 km

Odo 11891 km
PR

コメント

コメントを書く