忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

PBP参加(往路途中~復路~ゴール)
出発~帰宅迄の一覧はこちら

前回からの続き。

まだ450㎞弱しか進んでないですがもう少し?走れば半分。
2時くらいに出発。
寒い中走り始めますが結構疲れているのか足がギクシャクして回らない( ̄▽ ̄;
とりあえず温める感じでクルクルとぎこちなく回してなんとか復帰。
次のサン=ニコラ=デュ=ペルムまでは43㎞。眠いですが頑張る。
着いたのは4時半。ここはハンコ押されないですがとりあえず止まる。トイレが結構かかった。

お次はカレ=プルゲール、33㎞先と刻んでいる感じに。
6時過ぎに到着。ここから一番寒かったかもしれない。でも大きなところだったので人が大勢いた。

ここもレストランはパスしてBarに行ったけど食べ物無し!コーラ・・・と思ったけど持ってるもので補給していった気がする(飲むおにぎりを食べたんだっけ)、再出発。
結構霧があったような気がする、アップダウンも多め。
段々夜が明けてきて少しホッとする。

途中の私設エイドに寄ったらパンケーキをくれた、中身どうする?と聞かれて見てみたら蜂蜜があったのでチョイス。コーラももらったんだっけ。

ちなみに食べようとしたら下から蜂蜜こぼれてタイツに少し垂れてしまったΣ( ̄▽ ̄;
ブレスト手前の橋まで来て、約半分。ついに来たという感じ!

同じように橋の上で撮る人多数。日本人の方いたので交互に撮ったけど、撮ってもらった写真が微妙だった...(その人時間が迫ってたらしいので仕方ないか)
11時ごろブレスト到着。
Barの方で朝食セット?(ブレックファーストともう一つあった)の方を選択、5ユーロ。
オランジーナにしたら、飲み物は別でも同じ値段とのこと、助かった( ̄▽ ̄)

半分だけ食べて包んでポケットへ。
外は日も出て暑く、木陰で休んでもいいけど、トイレだけ行く。(ちなみにここのトイレは簡易だけど5室?あった、別の場所にもあったのかな?)
さて帰り道~ということで走り始めると集団とご一緒になる。登り坂なのでゆっくりと。
でも少し緩くなったとたんに千切れてしまった。
復路最初は83㎞先のプルゲール。また同じ場所、17時ごろ。
今度はお日様も出ていて暑い。
でも冬インナー+夏長袖だけど脱ぐレベルではなかった。

続いてまた往路と同じ、サン=ニコラ=デュ=ペルム。45㎞先。
途中で日本人のKさんと出会い、会話しながら走る。去年から初めて7回目?でPBP参加とのこと( ̄▽ ̄;スゴイ
お互い会話で眠気を飛ばしながら走って20時ごろ到着。
トイレの間に、Kさんにレストランでいくつか買っていただき助かりました<(_ _)>

トマト付きライスサラダとオレンジジュース、サンドイッチ、卵x1。フードポーチに入れてた塩を忘れて結局1回も使わなかったな・・・。
確かKさんとは途中まで一緒に走ったんだっけかな、私設エイドに寄るとか言って別れたような、ちょっとあやふや。
ルディアックには23時20分。大体同じ時間か。
コーラとミニッツメイド、クロワッサンとチョコディニッシュを買う。
ここでまたドロップバックで2回目の着替え、あと仮眠を1h。12時半の時に時計皿で1時半を刺したつもりなんだけどうまく伝わらず、周りにご迷惑をおかけしてしまった。数字でも書いたんだけど3:30?とか聞かれるしなんでだったのだろうか・・・。
時間通りに起こされて更に少し用意して2時7分くらいに出る、実はClose時間は2:08なのでぎりぎり( ̄▽ ̄;、仮スケジュールでは2:18の読みだったので超えてたね。
また26㎞先のケディアックまで戻るんだけど、
眠気がすごいので途中のエイド、寒さもあってみんな寄ってた。

列の方に並んだけど、その先もがんがん入ってきて結構待たされた、コーヒーとチョコディニッシュだったかな。
ケディアックには5時半くらい。トイレ待ちが長かったので、行ったあと即出たんだっけ。

その次のテンタニアックは26㎞ほど。夜が明けてきてまたほっとする。

Barというかテントの下でコーヒーとバナナ。熱かったのと先ほど飲んだばかりなので飲むのが大変だった。なぜ買った?
プルゲールまでは54㎞。往路の道通るかな~なんて思っていたら、やはり通って、寄った店を見つけたのでまた寄る。昨日も寄ったんだけど覚えてるかな~。
商品が変わっててパリブレストがあったので購入!メルシー。

ブレストとかPCで買うのも良かったけど、自分はこれで十分、美味しかったです。
少し余裕も出てきたのか一部集団になってたけどお城っぽいところを見つけたので写真を撮ったりした。

結構足が回ってたこともあり時々抜かしてみたり。無駄に漕いでまた後悔するんだけど登り多めだとついつい頑張ってしまうのは性なのか。
プルゲールまで戻って、11時半。時間も余裕出てきたかな?

この先は結構急坂もあって苦労するけど、みんなスローペースなので合わせれば苦ではない。
ここでシングルスピードのランドナーやら片足漕ぎロードやらいろいろ見かけて、自分はまだまだということを改めて感じさせられる( ̄▽ ̄;A

フランスでは柔道有名なんだっけ。


はいシングルスピードでしかもサンダル。
89㎞ほど走ってヴィレンヌ=ラ=ジュエル。ここが一番お祭りみたいな感じでゴールかと錯覚するほどにぎわってました。まだ残り200㎞ほど残っているけど( ̄▽ ̄;

ハンコをもらって、水はボトル持ってきたけど一杯だったので補充無し(持ち出す時ちゃんと見よう)、Barでコーラとオレンジジュースとクロワッサン、テーブルの先には横たわって寝てる人。
自分も軽く寝ようと思ったけど後ろの人たちが騒いでいたので寝られず出る。時間だけ経ってしまった。
ここから丘陵地帯がまたあって眺めが良かった。
下る途中にあったエイドが気になったので寄ったらスイカを配ってて無事ゲット!咲き終わったヒマワリも撮る。少年がコップにオレンジを頑張ってついでたのでホロリ(;▽;A


その先で追いついたベテランランドヌールの人にスイカありましたよーと言ったら、食べたかった!と言われた。そうですよね・・・( ̄▽ ̄;
しばらくその方と話した後、千切れてお別れ。
また暗くなってきて再度ライト点灯。レインウェアを着たりして寒さ対策。そういえばモンベルのレインウェアの下の袋どこ行ったんだろう。多分どこかで無くした。
85㎞先のモルターニュ=オー=ペルシュには22時頃到着!流石にレストランでちゃんとしたの食べようと思ったので、いくつかチョイス。前情報と比べ、塩もいらず。意外と美味しかった。

バナナはバックポケットへ。コーラはフードポーチ。無駄に2本体制に。
余裕ができたのでここでも仮眠所利用。場所が分からないのでスタッフに聞くと右端に。
また1000の時にご一緒した人にもあったのでここでお知らせしたんだっけかな。
0:40とか謎の時間にしていしたけど0:45でいいか?と聞かれて了承。ログ見ると2時間半ほど居たらしい、あれ2時間寝てた?
それでも眠気は全然取れなかったらしく、ドルーまでは大変つらかった、みんなもフラフラ。
途中までご一緒した方といたけど1h前の組だったので流石に先に行ってもらう。そのあと一回路肩に突っ込んだ(超低速で)ので流石にやばいと思い、道端でうずくまって寝る。。。
問題の?場所
ただ流石に位置がまずかったのか、突然サポートバイクの人に起こされ「Are you OK?」とか言われたような気がしたので「OK!OK!」と言って立ち上がって大丈夫アピールしてセーフでした( ̄▽ ̄;迂闊でした反省。時間的には20分弱だったみたい。

そしてしばらく走ってもまたやばそうだったので、道から少し離れて、自転車が立てかけられそうなのがあったのでそこでエマージェンシーシートに包まって少し寝ました。。。シートがあるとやはり違う!
多分ここ。
オレンジのシートで目立つけど他にも散々居たので気にしない。BGMは虫の声とハブの音、そして歌声やら叫び声やら・・・。
また20分ほどして今度は少しすっきり。6時前だけどやる気も出てきて、速度を上げて次のPCまで。
なぜこんな時間にこんな速度出みたいな感じで、散々抜いて行った人たちを抜き返し?6時半ごろにドルー到着!外も明るくなってきて最終日な感じ。

ここで好評のメニューもあったけどおとなしくスープとバナナ。
あと入口で小さなポーチも売ってたので2ユーロ払って買う。
あとは45㎞あったけどほぼウイニングランみたいな感じ。

朝焼けを見つつ、のんびり速度で走る。途中ここまで来て寝ちゃうの?みたいな感じで道端に寝てる人いたりしたけど気にせず。
最後は写真とかあるかなと思って少し寒かったけどレインウェアを脱いで半袖+冬インナーにする。
最後のランブイエには10時前に到着!受付して完走メダルをもらう。ブルベカードの写真撮るの忘れたけど送られてくるからいいか・・・

ゴール後のご飯はこんな感じ、有料ドリンクも頼んだら、片づけてもらう時にそれは君の物という感じで返されたのでお持ち帰り。
食事と合わせて、目の前の参加者と話したり、隣のイタリア人(英語)に話しかけられたり。
あとはトイレ行って追加ジャージをゲットしたりしてのんびりした後、友人がちょうど帰ってきたので、一緒に帰ることにした、お昼はパスとのことで駅近くのカフェでスイーツ。

向こうのカフェは注文やりとり大変だけどなんとか食べられた。少々お高い。
ランブイエ駅は観光客やら参加者やらで一杯だったので乗るのが大変でしたが、無事乗車。
友人は別ホテルなので途中で下車でお別れ。
無事ホテルまで戻り、PBP無事走れた実感がわきました。( ̄▽ ̄)

夕方ツアーの懇親会?に参加した後は、一人でカルフールへ行って夕飯を買う、21時過ぎていたせいかシャッターが閉まり始めたので適当に選ぶ。クロワッサンとカットサラダ?(ミニトマト、ミニニンジン、輪切りキュウリ)、Kiriのチーズ。ハム。
食べた後荷造りに大変時間がかかって1時半ごろ就寝。

PBP本編はここまでだけど、最終日へ続く・・・。



PR

コメント

コメントを書く