忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

PBP参加(スタートまで)
出発~帰宅迄の一覧はこちら

先週は憧れのParis-Brest-Paris(PBP) 2019に参加してきました。
既に思い出が美化され始めていますが、過酷な旅でした( ̄▽ ̄;
思い出せるだけ書いてきます。
今回はスタートまで。

1月にツアーに申し込みをして、色々と準備。
輪行箱はネット情報を頼りに自作203㎝。
スーツケースは機内持ち込み可の30L。直前に買いました。箱の方に着替えやらなんやらを入れて残りをという感じでどちらもぎりぎり。
4日分のジャージ類と前後泊の普段着も。
直前まであれこれ入れ替えしてたので参考までに持ち物一覧。
持ち物一覧
ドロップバッグサービスも1個申し込み。バッグが本来と違うものが来ましたが、今更なので諦め( ̄▽ ̄;
8月13日までは九州にいたので台風が心配でしたが無事飛行機も飛び東京に戻る。14,15日で〆の準備。ロードバイクを分解、結局203㎝だと小さくてハンドルバーを外してフロントブレーキ自体も緩め、ディレイラーハンガー、ペダルを外して何とか入りました。
バッグ類と着替え、トイレットペーパー、パウチの補給食、養生テープなどを入れてクッション代わりにする。重さは22㎏。

16日は8時前に家を出て友人の車で羽田空港国際線ターミナルへ、天気も風が強いのみで問題なし。
9時前についてカートで手荷物預かりへ。チェックも無事通って少しターミナル内をぶらぶらした後、友人にお礼を言ってお別れし、いざフランスへ( ̄▽ ̄;

子供のころに一度ハワイに行ったのみでほぼ初海外ということで、出入国手続きとかが大変心配でした。でも杞憂に終わりました。
今は顔認証でスルッとできて、手荷物検査も国内線と同じ。搭乗口まで問題なく行けた。
もう一つ心配事項だった水がありましたが、自販機がすぐに見つかったのでいろはすを2Lほど買ってスーツケースに詰める(スペース空けといた)これでドロップバッグ分は大丈夫かな・・・
あとは飛行機に乗る際にもう一度パスポートが必要なくらいで全然面倒ではなかった。
そういえばチェックインも国際線(ANA)なら24時間前からオンラインチェックできて便利でした(席もそのとき変更できた、長時間で心配だったので窓側ではなく真ん中の通路側、選んで正解)
出発は11:45だけど遅れたんだっけかな?787だったのでコンセントとUSB端子、個人モニター有。USB端子はXZ1Compactだと繋がったり切れたりを繰り返したので諦めました。
ひとまずできるだけ寝る作戦にしてみたけどあまり眠れなかった。隣の席の人がライト点けっぱなしもあったけど、日本だとまだ昼間からの出発だったのもあったかな。機内食はアイス以外は食べた。
北上する元?台風を避けて北海道までは日本列島を上がってから西へ向かうルートみたいでした。
12時間ほどかけて現地時間の17時前に着く。20分ほど予定時刻より早かった。
入国手続きはハンコをポンと押されて終わり、サクッとフランスに入る。
輪行箱は台数が多いためかなかなか来なかったのでみんなずいぶん待たされる。そして自分のは横倒し&上に1台( ̄▽ ̄;ギャー
特に自転車に影響はなかったもののそこそこ箱はダメージだけど仕方ない。
ホテルの周りにお店がないとか言われたので(1㎞くらいでカルフールあったけど)売店でわらわらと買う。PBブランドの軟水があったので購入、あとは三角形のサンドイッチ2つとコーラ、フルーツジュース。
外に出て他のツアー参加者と迎えのバスを待った後乗車。
宿泊先のサンカンタン イヴリーヌのイビスホテルへ向かいやっと着いた。
相部屋なのでこれも心配でしたが、出会ったSさんは良い人で大変助かった。(^^)/
ロードバイクを組み立てしてチェック。翌日は車検があるので。
準備出来てから寝る。

17日は5時半くらいから起きた感じになってしまった。
外は天気微妙というか路面が少し濡れてない?
昨日買った食べ物が残っていたのでそちらを食べて朝食会場へは行かず。
とりあえずSさんは9時半ごろ車検ということで先に行ってもらう。
自分は自走で行く予定だったので12時予定だったけど早めに9時過ぎに出る。
走り始めると雨が降ってきたので(;一一)輪行にしようかと思ったけど、まぁ良いかと走ったものの、初めての道だし、フランスの交通ルール?にいきなりは大変だった。
結局本来のルートを外れながら何とか走って、雨にも降られつつ11時前頃にランブイエに着いた。
この時点で車検のところは行列ができていて予想していた通り、雨さえ降っていなければマシなんだろうけど・・・
結構30分くらい?待って車検。パスポートとエントリーの紙を雨の中出し入れするのがつらい。
車検が終わって今度はゼッケンナンバーとかエントリー時に申し込んだベストとジャージを受け取りに行く。
途中で600とか1000で会った人に偶然会うΣ( ̄▽ ̄
ここではナンバー頭のアルファベットと言語?の国旗で分かれていて日本語はないので自分の組のところに適当に並んでゲット、英語でなんか言われているけどOKOK、諸注意はあとで翻訳して読む。
ベストとジャージのサイズは問題なかったので予備が売っていたのでベストを買ってしまった、あと隣のブースのPBPのキャップも( ̄▽ ̄;
トイレ行った後に、集合写真は17時だけどあと3時間も悪天候の中待てないので帰りますかーという感じになって、ランブイエ駅まで行って電車輪行!
切符は窓口で”サンカンタン イヴリーヌ ドウェ セパレート”と一緒にいた方が言ってくれて3.5ユーロ払って購入、メルシー。
車いす等が通れる方から切符→ドアが開く→ドア閉まる→前のドア開くみたいな動作でホームへ。
その割には乗車のホームへは階段だったので持ち上げが辛い。
電車は総2階建て、車内はどこでも置けるようで2回に持って行ったけど降りるとき大変だった・・・。
路面も濡れてなかったのでさくっと走ってホテルに戻る。
夕方?Sさんとカルフールへ行く、ついでにスポーツ店も見てみて、Sさんはチェーンオイル、自分は保温タイツ(Sサイズでも長ーい!)と靴下x2。レジで特に言わなかったらビニール袋はくれなかった。
カルフールはデカいカートが駐車場にあったものの小さい一人用?の方はどこにあったのだろうか。ちなみにカートではなく仏はチャリオッツが正解。
パンとかパックのハム、チーズなどを買う。マカロニサラダ250gが途中で飽きた。
ドロップバッグの準備してから就寝。

18日。また6時ごろ起きてしまう。朝食会場で採る。クロワッサンは美味しかった。野菜は無い。チーズはひとかけらとハム2枚とか少なめにしとく。
本当はここで頑張って寝るのが正しいのだけれど、だらだらとTVみつつ起きてしまう。フランス語でさっぱりだけど。
14時くらいに最終日に行けるかどうかもわからないし・・・みたいな感じになったので、ここでもよろしくない観光へ。
自走でヴェルサイユ宮殿へ行ってみました!
行き帰りで15㎞ほどなので大丈夫でしょうみたいな。
ちょっと道迷いましたが無事いけました。
外から眺めただけですが街並みも見れたし、フランスに来た!という感じでした。
他にも何名か来ていたのでみんな同じ思いだったのでしょう・・・・。

ささっと帰って15時半くらい。
今回は輪行で向かう。
同じ電車に乗る人も結構いて各車両はごった返してました。
18時前頃ランブイエのスタート近くまで着て友人のIさんと合流。Sさんは時間が違うのでお別れ。
個室トイレが1回ごとに洗浄して待ち時間めちゃくちゃ長いアクシデントがありましたが、ほどなくスタートのところへ・・・?
と思ったら順番が来るまで待ちらしく、スタート時間大丈夫かなとか思いながら待っていてやっと来た。
STARTのハンコをもらって少し走って唐突にスタート!Σ( ̄▽ ̄; ここから長い長い旅が始まるのでした。

次回へ続く
PR

コメント

コメントを書く