忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM713宮城1000参加2
前回の続き。

PC2-龍飛岬
再スタートしてちょっと日差しもあり暑い。
来月に向けて購入したベストが若干厚めなのでファスナーで調節しながら走る。
通過チェックまでの20㎞はそれほどきつくなかったので良かった。11時ごろに着く。
オランジーナと梅おにぎりで少し休憩。
再出発して次は野辺地まで、ちょっと右膝に違和感があったので着替えで履いていたコンプレッションタイツのせいかと思い外すと快適、でもできればサポーターが欲しいところ。少しいたわりながら走ると風向きまぁまぁでアップダウンもあったけど順調に走れた。13時半ごろには着いた。
補給は卵サンドとゼリー、水、コーラ。ここで他の参加者の方と少し話す、自分と同じくホテルは取ってなくて400/24hで走る練習だとか。サポーターの話をしてみるとした方がいいんじゃないかということでコンビニで売ってないか見たもののなかった( ̄▽ ̄;
途中のドラッグストアとかで探すかな~と再出発。
ちょっと風向きが変わったりして少しずつ日も落ちてくる。
PC手前でワークマンがあったのにまたあるでしょっと思ってしまい、ついついそのままPCまで来ちゃったけどそっから先はないことが判明Σ( ̄▽ ̄;
さっきの店は3㎞ほど離れててもどるのも微妙だし諦めた。
16時半ごろ着く。
水と鮭おにぎりを買う、補給食はさっきのが残っているので大丈夫かな~と。
せめてドラッグストアでもあってくれと思いつつ再出発。
1本海沿いの道のせいなのか全然ない、というか商店すらない。
風も向かい風のような横風のような感じになり、コンプレッションタイツ履くべきだったかな~と悩みながら走っていたら、←コメリ300mの看板が!
時間ロスだけど念のためあるか見てみよう!と寄ってみる。
店内探したものの、一応サポーターはあったけどレッグカバーとかウォーマーはなかった。長袖インナーとアームカバーはあった。ダメもとでサポーターを購入。ついでにトイレ。
試しに履いてみたものの、一般用のせいか逆にきついΣ( ̄ロ ̄、少し暖かいもののこれだと逆に膝痛めそうだな~と思いながら途中のトイレ休憩まではしていたが結局元のコンプレッションタイツに戻しました・・・・。
海岸線を走っていると前からヘッドライトを付けて走っている人が居るなぁ~と思っていたらどうやらウルトラマラソンの大会だったようです。途中でトイレで会った人に聞いてみたら177㎞と263㎞?だとか・・・弘前↔龍飛岬間?スゴイ。
その方々とすれ違いながら走っているとちょっと雲行きが怪しい!
そしてパラパラと降ってきたのでトイレでちょうど雨宿りしている方がいたので自分も避難。
雨雲レーダーをみるとそれほどでもなさそうということでウインドブレーカーを羽織って再出発。しばらくしたら止んでセーフでした。
ずーっと走って行って辺りも暗くなりまた転々とヘッドライトの明かりを見つつ走る。
多分向こうはこんな夜に異様な装備の自転車がいるなぁという感じだったと思う。
段々アップダウンも増えてちょっときつい。途中で参加者に抜かされたりしながらちょっと手前のコンビニがあったのでトイレ休憩、参加者多いなぁと思ったら道路工事の方々でした( ̄▽ ̄;
外に出ると、重装備の参加者が!確かお昼も見たはず。ハンドルカバーにリュックに車体にもバッグと結構気になっていた。
その人が先に出たものの追いついてしまい少し話を聞きながら走ると、バッグの中は不要なものも結構入っているらしく、持ってきてしまっただけだったらしいΣ( ̄ロ ̄)それでも結構速いので驚きました。
そのま龍飛岬までほぼ一緒に走って通過チェックの石碑。ここで数人いたので大体ペース同じなのか・・・。

ボタン押すと大音量でなるらしい。

龍飛岬-PC4
そこから先はアップダウンきつめとのことでドキドキしながら登りはじめると、かなりハード!
そして風が強くて風力発電の風車がぐるぐる回っているので音がすごかった・・・。
10%超えをぎゅーっと登って何とか終わったと思ったら今度は龍泊ライン。
昼間だとよい景色らしいんだけど、真夜中でしかも霧、その割に風もめちゃくちゃ強くて何も見えず・・・。下りが煽られるのでかなり怖くてそろそろと走る場面もちらほら。
やっと下った先は霧も晴れて月明かりで夜だけど海が綺麗だった。熱海かどこかの海岸線もこんな感じの時あったな~。
かなり疲れてるけど遅めの速度で何とか通過チェックの小泊のコンビニ。23時過ぎ。
気温はあまり低くなくて、そこは風も弱かったので良かった。
カップ麺とコーラ、水。少し長めの休憩。
入れ替わりで数人くらいずつ来たので、意外と同じくらいで走っている人が居たみたい。
少し走ってまた天気が悪くなってきたなーというところでトイレ休憩し先ほどのウルトラマラソンの人と会話、おたがい応援してさぁ出発というところで分岐で道間違え2回でその人と何度も会う( ̄▽ ̄;。うしろからきた参加者と確認してその際にリチウム電池の交換。
やっと本ルートへ。頑張って追いついたらいわきの時に一緒に走った方が居てそのままトレインに。どうやら五所川原のところのホテルまで頑張るらしいとのことで途中まで走る。
でも流石につきて自販機で休憩後にお別れ(このときいろはず買ったんだっけ?)
途中休憩しつつ次のPCまで、履歴を見ると4時前にコンビニ。確かまた霧が少しあったような・・・。どうだっけ?
峠を上って秋田入り、車が登りでかなり飛ばして追い抜いていくのでかなり疲れた、道の駅っぽいところでトイレ休憩。温泉の文字があったけど早朝だったせいか無理そう。
下って大館?やっと平坦、PC4には8時前に着いてた。

PC4-GOAL
コーラと水、3色パン、蒸しパン、ゼリーとラムネ。峠前で追い抜かれた人がまだいたので少し会話、時間調整して次の日に備えて走るようなことを言っていた。
次のPC5までは100ちょい。心配だった熊注意地帯は無事昼間に通れてホッと一安心。
そこから先は八幡平、結構のぼりが続いて、途中の商店でおにぎりを買う。
更にその先のお店で水補給している人が居たのでトイレ休憩ついでに水も買う。
少しくだりもあったけど何とか上り切って今度は長い下り。
湖を眺めつつ、快調に走って?PC5へは15時半。
おにぎり買おうと思ってみたら16時半の入荷まで売り切れ!( ̄▽ ̄;
どうしようと思ったら1個だけアンパンが残っていたのでゲット。あとは水とクッキー。
先ほどの人ともう一人いたのでご一緒させてもらう、しばらく走って、時間調整という感じになり、通過チェックの写真も撮ってまたゆっくり走っていたけど、トイレの余りない区間だったので心配。
ちょっとコーラとかも飲んでいたので事情を話して先行させてもらった(けどコンビニ行ったあとすぐに抜かされたので全然関係なかったか・・・。)
PC6へは20時頃。ここでしっかり食べる。水とメロンパン、コーラ、グラタン。
下調べしといた温泉が22時までなので一応電話して確認。やっていたので先ほどの方とはお別れしてすぐ近くの温泉へGO。
一応聞いてみたら予備の部屋があるので泊まれそうだったけど、温泉だけにしといて22時ギリギリまで休憩。本当はここで泊った方が正解だったかもしれない。
再出発して先ほどのPCまで戻ってから進む。
ちょっとフラフラしていたので、歯を磨いてさっぱり。でも道端の標識とかがなにかにみえてくるのがちょっときつい。この先は山登りとのことで気分転換にラジオでもつけて走る。
暫く走っていると道端で休憩している参加者の方が居て、一緒に進むことに。
お互い眠い眠いいいながら、会話で眠気を飛ばしたり。
途中でVolt800の方のバッテリー警告が出たのが計算外というか、買って充電したはずの3.4Aのバッテリーだったので???となりながらとりあえずヘルメットのEL145に付け替えて、USBで充電しようとしたけど充電できず、また????となる。
仕方ないので登りはそのまま上る。
また一緒に走っていた人が止まったのでその際に、使ったけどまだ少し残っているバッテリーに付け替えたら付いたのでちょっと安心。装備も戻す。
峠近くになってなんか霧っぽいと持ったら、最終日もどうやらそのようでした。ちょっと雨に近い感じで少し寒い。
峠で写真を撮って下り始めるけど、登り返しっぽいのもあり、さすがに二人とも眠さMAX、
道端でちょっと横になる。
体感10分?ほどで起きたときには少し回復したけどずぶ濡れのせいか寒い!
再出発したもののちょっとやばい感じがしたのでかなり疲れているが頑張って漕いで温めようとする。
途中の道の駅?があったのでトイレ避難。自販機はカフェオレしかホットがなかったので自分はパス。そういえばなんかあったようなとサドルバックを見たらホッカイロがあったので1枚を差し上げた。
少し暖まったところで、走行再開。
また途中途中会話をしながら下って。最後の10㎞くらいはやっと終わるのか~と思いながら、少しウイニングラン的な感じに。
ゴールのコンビニには6時半前に着。やっと終わったー。
おにぎりを買ってレシートをもらう。
しばし一緒にゴールした方をまた会話した後、お暇する。受付時間の9時には早いので、さっさと輪行して帰る方が正解と思ったので。
15㎞弱ほど走って古河駅に到着。疲れているので輪行手間取りましたが何とかおさまり、切符も買ってさっさと改札くぐったらお土産屋さん無かった(;一一)
最後尾座席は取れたので置けるかどうか心配でしたが、無事これもクリア。
乗り換えは大変だったものの最寄り駅までは何とか帰れました。
ただし最寄り駅周辺は雨( ̄▽ ̄;アララ
組み立てて帰った10分間が一番雨に降られたかも。12時ごろ無事家に帰宅。
お疲れさまでした。<(_ _)>

Time 69:45
Dst 1025.89 km
Av 14.7 km/h
Odo 9749 km
PR

コメント

コメントを書く