忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM518東京参加
一昨日は600の関東一周に参加してきました~。失敗だらけで後半がかなり大変でした...。

前日はふと思いついてハブのグリスアップをしたらついでにブレーキシューがずれていることに気づいて修正など色々あって22時過ぎに寝る。

当日は4時15分に起きて準備して50分に出る。
前回も走った川沿いルート、車少々多めだけど今回は短いのと信号が少ないのでいつもより5分くらい短くできたかな。
受付して車検して6時出発。

START-CHK1-PC1
朝の東京都心は既に車が多く疲れました~、信号と意外とアップダウンがあって貯金も増えず。
ふと前の人が坂でダンシング多いな~と思ったらシングルだったΣ( ̄ロ ̄ 600これで走るのか!と驚きました。
やっとこさ葛西まで行って浦安の行徳通って知ってる道に。CHK1には8時半ごろ着いたかな。
狭いのでさっさとミニ粒あんパンをもぐもぐして出発。
しばらくして前に人に追いついた後そのまま先頭、風向きも意外と悪くなくそこそこの速度走ってましたが気づくと大きなトレインに( ̄▽ ̄;
いつもなら抜かしていくはずなんですがずっとそのまま・・・なんでだろうか~
巡航速度が少しずつ落ちてきたもののPC1手前でダッシュ!してみたらすぐに追いつかれて???となりながらPC1着、自分が疲れただけでした( ̄▽ ̄;

PC1-CHK2-PC2
サンドイッチとおにぎり、水、ゼリーを買う。ちょっと暑い。
ここからは向かい風もありそうなのでのんびりと、と思ったら、林道というかアップダウンが・・・
富津から一宮海岸まで横断。
途中で後ろから来た4人組くらいと少しだけ一緒になるも千切れる(;一一)
坂道でがんばらないと前回決めたのに今回頑張ってしまった(これが後に響いたのかも)
やっと下りきったと思ったところで商店があったので買っていたゼリーで休憩。後ろから来た人はアイスを買ってた。
そしてまだアップダウンが残っていて四苦八苦しながら走って何とかCHK2に到着15時くらい。途中の牧場のところはダートもあってきつかったな~。
どら焼きとアメリカンドッグ!焼きプリンに水。ちょっとたんぱく質摂取してみた。
ここからはいつもの海岸線で北上。風向き良し?
途中で疲れて一休憩したかな、レッドブルとフィナンシェを買う。
町中に入って銚子。PC2には日が落ちるくらいに着いた。

PC2-PC3
駅前で広くはないコンビニだったのでクッキーとピザサンドを買う。18時半くらいだったみたい。結構今回はソロになっても直ぐ後ろから来る感じ。
ライトをフル装備にして出発。橋のところで後ろから来た方と少し会話した後、何回か走った124?号。暗いのと車がビュンビュン来るので、路面と右後方の注意しながら走った。追い風も強く、速度は良し。
途中で何人かに抜かれた後、北浦横の道へ。ここも走りは順調だったけど半分くらいのところで休憩。ログによるとセブンの鹿島都賀辺り。水とゼリー、塩タブを買う。
再出発すると疲れているのか速度ががくんと下がる、あとちょっと寒くなってた。
長岡のミニストップには22時半くらい。結構北上したかな・・・

PC3-CHK4
梅おにぎりにクッキー、豚汁で休憩。横に座っていた方と少し会話。寒くなる予想とのことでコールドギア上と10℃タイツを夏インナーの上に重ね履き。大分暖かくなったけど、実は下は少し圧迫感があってちょっと失敗だったかもと思ったがそのままにしてしまった。冬薄手グローブもつける。
まだまだ北上して宇都宮まで。大体前のPC辺りから、会うメンバーが固定になる。抜いたり抜かされたり。
コンビニで休憩入れてる人もちらっと見たりしながら茂木まで来たので、直前でツインリンク近く通るのか!と今更ながらに思い出してがっくりしながらなんとか気に抜ける。(途中の動物注意の看板は、狸に出くわしたくらいで大丈夫でした!)、もしかして道の駅のところ通るのかなと思ったら、コース沿いだったので休憩した。トイレも綺麗なのでちょうど良かった。
30分弱してから再出発、気温もまた下がって同じように休憩していた人とまた抜いたり抜かされたり。しながら宇都宮には3時過ぎに着く。よく考えたら健康センター行って、餃子にするのが良かったのかな?

CHK4-PC4
トマトスープパスタ、プロテインバー(食べず)おにぎりと水。ちょっとパスタが硬かったのは失敗。隣にいた方とあと1時間ほどで明るくなりますねみたいな会話をして出発。風が弱いのかそれほど寒くなかった。
大通りまで走った後、道の駅で休憩しようかなと思ったら入口が若干微妙だったのでスルー。その先のコンビニで缶コーヒーとクッキー。飲まないはずのコーヒーをここで投入、これも失敗。
15分ほどまったりした後、出発。
前方に辛そうな人が居たので会話しながら走る。今回600初めてだそうできついとのこと、休憩の助言をしたら休んでいかれるとのことでお別れ。(あとで大復活してさっそうと抜かしていったので正解だったのだろう)
そこからは少し速度を上げつつPC4まで、町中に入ると日差しもあって暑い。寒さ対策の装備をさっさと脱げばいいのにそのままにしてたらなんか右膝が痛い?!やはりタイツが原因かなーもつかなと悩みながらPC4まで行ってしまった。8時半過ぎ。

PC4-CHK5
とりあえずコールドギアとタイツを脱いだもののまだ痛いので、氷を買って冷やす。あとクッキー、水、サンドイッチ、おにぎり。30分弱してから再出発。ビニール袋に氷を入れて信号待ちの時に冷やしながら。進む。
埒が明かないので、ドラッグストアへ!と思ったらそこだけなぜか10時開店、通り過ぎたところは9時からだったのに...、施錠もしっかりしたのに見てないから。弱っている証拠。(;一一)
氷はボトルに移して水をかける作戦にしたけどすぐ乾いてしまうので、仕方なく開いていた店によってスプレー式の湿布をゲット!はじめはなんか聞いている気がしたけど、無いよりはまし程度に。若干右膝をかばいつつ残り100㎞超。
途中で後ろから来た人に渋滞の際に会話をしたらCHK5まで一緒にいただくことに、かなり気遣っていただいて大変ありがたかった、風向きが最悪なのと、膝痛。そして暴食による?お腹ゴロゴロと危険な感じで、休憩を2回も入れてしまった。暑さもあったせいか若干脱水症状だったのかもしれない。お祭りで一時待たされた時あと少し元気になったけど、その後の激坂で挫かれる。
CHK5にはへとへとで14時45分くらい。

CHK5-GOAL
お礼を言ってその方とはお別れ。少し回復に充てる。みかんゼリーと麦茶。確かお腹が緩い時はコーラが良いと言っていた気がしたのでミニコーラ。全部は飲めなかったけど少し回復したかも?ここから先はまたアップダウンと風。そして夕方の渋滞もあって。ダメかと思った。なので途中でトイレ休憩を入れる。安全に完走することが一番。
ゴール手前までの街道はやはり渋滞で、坂もきついのがあったりとなかなかのやられっぷりを発揮しつつ。18時を越えてゴール。日は落ちてしまったけど温度もちょうどよくなり良かった。
あとは受付まで向かって無事済ませて。撤収。
途中で段差でVolt400を落とすハプニング!、また傷をつけてしまった。そして帰宅。
お疲れさまでした。

反省点
おそらく今回は暑さに慣れてない状態の中2日目にやられた模様。もっと休憩時間は伸ばしても良いはず。元気な状態で同じ時間で戻ってこれただろう。
暑くなったらさっさと服装は変えるべき。サドルバッグ詰め直しがめんどくさいよりは体負担の方が心配。
あとは追い風の時調子に乗って漕いだのが原因なのかも。

Time 37:48
Dst 614.01km + 5.91㎞
Av 20.3 km/h
Odo 6903 km








PR

コメント

コメントを書く