忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM406たまがわ参加
一昨日昨日と600走ってきました。

前日はまた準備で寝たのが10時半、
当日は4時半に起きて5時出発、すぐ近くなので少し遅い。
受付して車検して6時半に出発。

START-PC1
PC1の松岸海岸まで、風向きが心配でしたが、そこそこ追い風?いつもとは若干違う道で茂原街道へ向かい、東へ。結構みんな速くて抜かされる、道は片側一車線だけどトラックとか多いんだよね~、あと若干登り勾配だったり?海に近づけば平坦に。到着するころには暑くていいお天気に。9時くらい着。

PC1-PC2
粒あんパンを頬張って、ウィンドブレーカーを脱いでグローブ交換。今回はレインウェア下の代わりに冬インナーをサドルバックに詰めたので既にパンパン。再出発。
ちょっと向かい風区間もあり、きつい、時々数人とパックになるも、千切れる。飯岡近くでパックになった時にはなぜか速度が遅かったので抜いてみたら、そのあと向かい風が強いΣ( ̄ロ ̄)たえていたけどおいつかれてそのままそのまま先頭でしばらく走る。
やっとこさ終わってドーバーで交代、前回は真っ暗の中逆方向で走ってたよね(3週間前)と思い出しながら景色を見つつ、登りで苦しんでPC2。11時半くらい。

PC2-PC3
結構ここも人が居た、サンドイッチとおにぎり。水340ml。チョコバー。
ネックウォーマーが邪魔なのでポケットへ。
ここからは流石にまばらになる。
橋を渡って茨城。市街地で路肩凸凹Σ( ̄ロ ̄)。うーんおひるどきはこみますなぁ。
大通りに出ると、車がビュンビュン横を通り抜けるので怖い。
ひたすら北上。時々抜かされ交差点で追いつく、千切れてソロ。を繰り返しながら走る。
去年の那須もこんな感じだったかな~、それでも今回は追い風なので、速度まぁまぁ。鹿島のところではスタジアム撮ったり。
ちょっと距離があるので途中コンビニでも~と思ったけど結局走ってしまった、交差点でほんの少しずつ休めたのもあるかな。PC3へは15時くらい、少しお疲れ。でも速い。

PC3-PC4
バームクーヘンとチョコクッキー、今回はカフェインはまだ要らなそう。確かコンビニ入る前に2L水の余り要ります?と参加者の方に言われたので頂いた、アリガトウゴザイマス<(_ _)>
補給後、大洗のところでグルメポイントにあった串揚げを食べようと出発。ちょっと風向き悪い?かもしくは疲れがあるせいか速度落ちる。一応200㎞地点くらいのところにあったで吸い込まれる~。
豚&ネギとつくね?を頂いて、お茶もサービス(ホットだったけど貰えただけうれしい)美味しかった(^^)/
再出発後、橋手前でシークレット、結構みんな速いとのことで既に20人くらい通って行ったとのことΣ( ̄ロ ̄) コーラで回復!
ひたちなかは翌日マラソンで通行止めになる時間があるらしくて、健康センター案がどうしようかずっと悩むことに。
途中の交差点で、なんか右足の靴がグニグニするな~と思ったら、SPDクリートのネジが緩んでるらしく靴が外れない!
とりあえず歩道に移動して、靴を脱いで、無理やり回したら2個中の1個のネジがポロっととれた(クリート穴が少しえぐれた(T_T))、ときどき通る他の参加者に声をかけられやりとりしつつ(どうしました~、アレコレ大丈夫ですーみたいな)、どうしようか悩む。
ペダル軸が邪魔で六角穴にレンチが刺さらないので、うーんと思ったが。クリート前がわとクリートキャッチの間にマイナスドライバを突っ込んで捻りながら、合わせて靴も動かしたら何とか外れた!(T_T)
多分、今回投入したシューズは1回試し履きした新しいやつで、グリス無しで締めて、100㎞問題なかったので、そのまま放置していたのが原因…、脱着繰り返ししてた左側も緩んでいたのでこっちも増し締めし、固定力も再弱にしたので多分大丈夫...大丈夫。と言い聞かせて再出発、時たま触って確認してということを何度もしたのでちょっと失敗。ネジが無くなって無くて良かった。(予備を実はツールボトルに入れてるけどKeoのやつなので多分ハマらないかも?意味なし)
17時位になってだんだん暗くなってきたのでライト点灯、今回初投入のサーファスのSL-200は356Bより範囲狭いせいかちょっと暗いような?400&800の当たる位置と被っていたせいかもしれないけど。
小刻みなアップダウンもあり何とか18時半過ぎにPC4に着く。疲れました。

PC4-CHK?‐PC5
おにぎり、明太チーズグラタン、クッキー、リポD超(結局頼ってる)、ちょっと休憩時間が長め。
高萩から寒くなるよと言われたので、ちょっと心配ですが、冬インナーとネックウォーマー、冬グローブ、ウインドブレーカーを着用、これでも寒ければレインウェア上・・・のみ(;一一)
最悪、大きめの靴下でも買って穴開けてシューズカバー作戦くらいしか思いつかないが出発、
しかし思ったほど寒くならない?10℃前後。暗いのでいつも通りのスローペースですが、車がそこそこ走っているので真っ暗というわけでもなく(走りやすいかはちょっと微妙)淡々と進んで中郷駅前の通過チェック。21時位。梅干しと蒸しパン、水340ml。
噂の真っ暗通過チェックは16㎞ほど先。再出発すると一人追いついてきたのでその方(以後Aさん)と一緒に向かう。PC2辺りからずっと追い風でかなり速く来れたのでここから先の向かい風(逆方向なので)かなり心配でしたが、意外と風来ない?
ただ真っ暗というのは本当でライトをMidにして対処、通過チェックも無事写真に収めて(一人前方からきて通り過ぎてたとのこと(^^;))出発。南下。
23時半ごろ勿来の関の湯前を通るも、風呂は24時で閉まるとの事前情報だったのでちょっと悩んで続行することにしました。
時々Aさんと会話をしながら走っていたものの、トイレのためAさん離脱、自分もちょっと眠いので左側にコンビニ、できればイートインと願いながら、右側にファミマを発見!
迷ったものの左側にもある、キット。と思って(往路と同じ道なのでちょっと記録しとくべきですが)通りすぎたら無かった(;一一)、結局セブンを発見してトイレ休憩と、暖かいもの欲しいねとカップヌードル(シーフード)とリポD超(2本目…)、チョコ。あと少し目をつむる。
再出発して、800の方の明るさをMid→Lowにしようと思ったら、明るさ変わらない???とペコペコ押してたらバッテリー切れΣ( ̄ロ ̄;)、3.1A充電したと思ったけど実はMidではなくHigh点灯だったのかな?仕方ないので交換してたら、Aさんに追いつかれた。
なのでまた2人で南下。また会話しつつ。ところどころ向きが変わると風がもろに来るのでちょっときついけど追い風っぽい。ただAさんは眠いらしく、ひたすら休めるところ探しながら走る。
結局4時頃、PC5についてしまい休憩。

PC5-PC6
クッキー、おにぎり、しじみ汁(おにぎりin)、眠いのでまた目をつむる。しばらくしたらAさんが行きましょうといっていたので再出発。30分くらいして仮眠ポイントを見つけたとのことでAさん再び離脱、このあとGOAL地点で会うまでは一人旅でした。日も出てきていたのでまた同じ道を南下しますが、相変わらず路面が凸凹なのと道が空いているせいか結構車が飛ばすので若干引き気味に走る。7時位になってトイレ休憩を入れる、ついでにおにぎり補給。出ようとして頭がすーすーするなぁと思ったらトイレにヘルメット忘れてたΣ( ̄ロ ̄)アブナイ、無事回収。
首都圏の400の時に走ったカモメ大橋への看板を見つつ南下し、大橋を渡ってPC6、8時くらい。

PC6-PC7
コッペパンと卵サンドイッチ、水340ml、フィナンシェ。コンビニ前に猫が居て、急接近されるというイベントもありましたが、何とか死守?して着替えをサドルバックに詰めて(入りきらない)再出発、帰りはドーバーは走らない~ということで安心してたけど126が苦戦。車が多い。風も微妙。暑い。道が同じ。疲れました…。最後の方でくにっと曲がってPC7、12時前。

PC7-GOAL
混んでいたので、残りも短いし、補給は麦茶とアンパン、念のためチョコバー。ポケットに入れっぱなしだったブラックサンダーは未だ溶けてなかった(セーフ)
あとはそんなに厳しくないはずと余裕をもって望んだら、有料道路が坂道でした。辛い。
そんなに長くはないけど下りで飛ばせるはずもなく、車も多くてひやひやしながら走って離脱。
やっと往路の道に出て(直前も急坂あったけど)一安心?かなり昔に走ったことのある14号からの抜け道ルートとの頃で上手く走れるかわからないけどそこまでは大通りなので単純、車は多かった。
長めの交差点待ちのときにキューシートで確認して無事花見川のところを通過し、ICのところもOK、最後は知ってる道なのでナビは見ずともといいつつちらっと時々みて無事ゴール?
ゴール受付はまだできてなかったらしく他の方も待ってらっしゃった。そしてAさんが来た頃にゴール受付。なんとか終わりました(^^)/
少しお話をさせて頂いた後、ゆっくり帰って16時半くらいには帰宅。
お疲れ様でした<(_ _)>

Time 33:20
Dst 608.37 km 帰り含む
Av 18.2 km/h
Odo 4639 km

PR

コメント

コメントを書く