忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM316千葉参加2
1からの続き

PC6-通過チェック1
野菜インスタントスープとあんパン、ホットレモンだったかな、イートインで他の方と少し会話、近くにあづま健康センターがあるもののルートから外れるのでやめておいた( ̄▽ ̄;
他の方は行かれるそうで、マップで位置を教えたけど、通る道が1本隣?だったので、ちょっと遠かったかもなーと反省。無事着けたのかな?自分も出発。
車は少ないけど路肩が水たまりなので気を付ける、今回は泥除け前だけにして後ろはまたプラ板なのでサドルバックとかリアブレーキ周りがかなり汚れちゃったな~(;一一)
なんとか大きな橋まで来たので渡る。
ここから先は例の利根川横の土手、区間真ん中あたりで休もうと思ってたのに土手脇は何もなく後ろからの車と路肩の凸凹に気を付けるという完全に修行。眠い・・・。ガムを噛んでひたすら耐えつつ後ろからの4人組?にさっそうと抜かれた以外は変化ほぼなかった・・・。
やっとこさ終わって、千葉側?に入って休憩したい!と思ったところでローソンの明かり!入ろうと思ったけど1台参加者っぽいロードが止まっていたので外でゼリーもぐもぐして出発・・・としたら道間違えそうになった( ̄ロ ̄;
暫く走って漁港では明るかったのでちょっとだけ目が覚める、こんな時間から用意始めてるのかな~。
犬吠埼に着いた頃には1時前。犬吠の駅を撮った後通過チェック到着。数人いたので安心。

通過チェック1-通過チェック2
コーヒーとスープ。ちょっとだけ目をつむったり犬吠の駅でベンチでいけるかとちらっと行ってみたけど寒すぎて無理!星空?はきれいでしたが・・・。
また戻ってコンビニからちょうど出る2人がここから400㎞地点くらいにある太陽の里まで向かうとのこと、ご一緒させていただくことに・・・( ̄▽ ̄
それでも60㎞あるわけで、かなりつらかった、途中途中で前に走って行った人たちが吸収され大所帯で4時40分ごろに到着。最後の方はみんなボロボロな感じでもはやそこがゴールみたいな雰囲気でした・・・。
しかし入館して受付で聞くと5時になると割引料金になるとのこと!なので20分ほど寒空の中会話して待つ(というか座って横で他の人たちの会話を聞いていただけ・・・)
5時になって受付~、中は暖かい。途中で風呂と仮眠は初めて。しばしの休憩。
ささっと入って、5時半頃ブランケットをかぶるも6時15分ごろ目が覚めてしまった。寝ようとしたが少ししたら同じスマフォを持っている人のアラームが鳴ってもはや無理。仮眠終了( ̄▽ ̄;
服を着なおして7時に前に出発、幸い天気はよさげ、ただちょっと寒そうだったのでレインウェアは通過チェック2まで着ることにしたが、すぐに暑くなってしまったので失敗。
残り17㎞くらいのところでお腹が空いていたので買ったまま食べてなかったメープルバームクーヘンをもぐもぐ。美味しい。再出発後8時過ぎに到着。

通過チェック2‐PC3
リンゴジュースと、スープ、満足バー。もらったお手拭きと水で濡らしたティッシュで車体を少しだけ拭く。隣にいた参加者に話しかけたら、タイヤがバースト気味?でチューブも2本使ってしまったとのこと、鴨川まで何とか持たせて自転車屋に行くらしいΣ( ̄ロ ̄;
再出発後鴨川手前でお見かけしたので無事直ったのかな・・・ちょっと心配。
途中の道の駅かどこかでお昼にしてみようと今回初めて思ったので(少し時間に余裕がある?)、ローズマリーに寄ったけど、軽食っぽいのしかなかったのと人が多かった。仕方ないので適当に(これがいけない)地図で探すと4㎞ほど行ったところに海鮮料理の店があったのでそこにしてみよう!と行ったところ、家族連れで満席。30分待っていたが呼ばれるどころか最初に座った人たちのメニューがまだ全ては出てない感じだったので諦めました(T_T)単に30分間靴脱いで座ってただけだった・・・(休めたということにすればマシ?)
結局途中で満足バー1本と自販機のドデカミンでやり過ごしましたが、千倉あたりから風向きが変わって向かい風!強すぎる。20㎞出ない。
そして飛び砂が痛い。
残り数㎞まではかなり辛かった。
やっとこさPC3へは14時40分くらい?思ったよりは早くついたかな・・・お昼食べてたらギリギリだった可能性(制限時刻は16時56分)

PC3-通過チェック3-GOAL
グレープフルーツミックスとプリンとおにぎりとジャムパン。結構食べたけど、問題なかった不思議。ゼリーも念のため買う。
この時点ではまだ14,5人しか着いてないとのこと。これも意外でした。みんな向かい風に苦しめられた模様。
犬吠埼から太陽の里までご一緒させていただいた方々が来て出るタイミングが同じになったので、お邪魔かな~と思いつつもまた一緒に走ることに、恐縮です( ̄▽ ̄;
時々会話を交えながら、なぜかアップダウンが増えてきついきつい言いつつ、通過チェック3のバス停でフォト。
あとから2名くらいに追いつかれ&追い抜かれた後、161mの今回の最高地点を越えて下る。
残り40弱のところでマザー牧場前のいつものコンビニで休憩(さっきの2名もいた)、海老カツサンドと栗饅頭。をゲット。
ここからも20ちょっとの速度で走りつつ、夕方~日の入りで暗くなっていくのでライトON。
なんか風向き変わってきた?と思ったら君津辺りでまた向かい風・・・。先頭を後退しつつ(でも速度は遅い)最後はアウトレット近くの大渋滞!とかめちゃくちゃ向かい風!とかあったりして、最後まで飽きさせない感じで最後の海浜公園前ストレートはいつも通りのきつさでしたが何とか19時くらいにゴール。

GOAL受付して、ロールキャベツとゆで卵(美味しかった~)を頂き、挨拶して撤収。
事前に連絡して車で来てもらっていたので、下道で帰る、意外と混んでなかったけどほっとしたのか急激に眠気。気づいた頃には家についてました。

今回も予想外の出来事だらけでしたが、たまたま上手くいったこと、反省点もあり。次に向けてがんばろっと。

Time 36:52
Dst 604.92 km 自走は無し!
Av 16.4 km/h
Odo 3285 km


PR

コメント

コメントを書く