忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

初走り
今日は今年の初走り。
3連休なのでちょっと遠出。
車で近くまで行って養老清澄ラインを走ってきました。
装備は、プロウォーム、コールドギア、15℃ジャージ、ベスト、ハンディタイツ、レーパン、ブレスサーモ靴下、シューズカバー、飯用に冬7分丈ズボン、冬手袋、ネックウォーマ。気温は6-10℃だが、日陰や下りは寒かった。靴の中だけ寒くなかった。
9時半に集合。準備が何故か早くて久々に待つ側になった。
M氏の車で出発地点の高滝ダムへ、下道は全然混んでなくて11時前にダムに到着したもののなんか人多いなーと思ったらマラソン大会をやってて駐車場が満車orz。
どっか他に無いかとぐるぐる近場を回ってグダグダになりつつもなんとか南総運動広場というところに止めて準備。12時近くになってた・・・。
そこから粟又の滝を目指してレッツゴー。2日前にローラー回してたけど、やはり実走は良い!車も少ないし走りやすかった、しかし年末からのブランクで全然回りませんorz。養老清澄ラインはアップダウンが少々あるので上りはちょっとゆっくりめになったり。
ツルちばのコースやらなんやらのルートも少しかぶってたりするので「ここ走ったよね~」と思い出しながら老川十字路付近のきつい坂にアタックしたり、その先の長いくだりで爽快感を味わったりと結構楽しかった。
粟又の滝には13時半過ぎ?に到着。

人が全然いない・・・冬はこんなところにはこないのか・・・上から滝を眺めて(シューズがアレなので)見ると溜まった水には氷が張ってるみたいでした。土産屋の前の店で味噌おでんを3人で買って食べる。味噌味の汁にこんにゃくがぎっしりでした。(撮るの忘れた)

代わりにそこの店の猫(後姿)
ここでカロリーオフせんでも良いのになぁと思いながら腹に詰めて戻る。
帰りは久留里線側を目指して老川を左へ、結構長い距離迂回した感じになってしまったが下り道は爽快感がありました(上りはダラダラ登り)
15時頃、童謡が流れる店の前の久留里のセブンで中華まん休憩。そっから残り22kmほどだったが気にせず出発。養老清澄ラインに戻る道に入って往路の途中まで戻り
あとは道なりに北上。高滝のマラソンは終わってた。
16時過ぎに出発地点に到着。

片付けて昼夕飯を途中で食べて送ってもらった(M氏サンクス)
本当の夕飯を食べたら眠くなったので少し仮眠。疲れたんだね。
実は体調が若干悪かったが様子を見ながら今回は走りましたが何とか無事できてよかった。
明日は休息日か近所をちょろっと走るくらいかな。

Time 3:05
Dst 73.44km
Av 23.7km/h
Max 51.1km
Odo 73.44km
PR

コメント

コメントを書く