忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

第14回ツールド草津 その2
大会当日、6時前から目覚まし攻撃が始まる。

のそのそと準備をして優雅な朝食、結構泊まってる人がいたみたい。
自転車を出して9時前に出発。
GOAL地点へ運んでもらう荷物を預けてしばし待ち。
待ってる間でも結構暑かった、いろんなメーカーの自転車が見れたので結構満足。
写真は撮ったけど載せるのまずいかなー・・・。
どうせ殺生コースなのでできるだけ最後尾にこそこそ回る、9時半頃に開会式、お腹が緊張で痛くなってきたのでちょっとおトイレ、やはり混んでました、並んでる途中で開会式が始まっちゃった。前にいた関西弁の人がツッコミ入れてた(´・ω・`)ほんとに自然に出るのね。
一機使用不能になっていたがなんとか間に合うも、結局出なかった。
トボトボ戻って体育座り、前の人のチャリがモルティローロでDURAのホイールだった(比較されちゃうなトホホ)
10時までマッタリ、チャンピオンとその他で分けられてスタート、と言っても最初の5kmはパレードでした。
後方にいたため大渋滞、やっと出られたと思ったら道路も大渋滞、下りはブレーキできついわ、上りはしんどいわで大変でした。
パレード後11時15分までは出発を遅らせられるので、トイレ休憩。

いよいよ計測地点へ。
一緒に来た3人と若干離れて、開始地点50m前くらいでサイコンリセット。
そしてGO!!!
作戦は・・・がんばる、やはり最初に勢いで登って仲間を抜いたものの直ぐにばてる。
ギヤは34x21、もう残り2枚しかないよ・・・。
速度は15km/hかな・・・。

たった数kmなのに長い道のり、途中緩急があるので1枚あげたり下げたり、ゼーハーゼーハーいいながら上りました、インからどんどん抜かれぬおーっと時々がんばってみたり、初めて同車体の人を発見したので追いかけたりしてえっちらおっちら、MTBやしんどそうなロードの人を抜いて、がんばってモチベーションをあげる。
残り3km・・・2km・・・1kmと見えるたびに、もうだめだーと思いながらもがんばって踏んだ。

ゴールまで100mの看板が見えてダッシュ、すんごいダンシング、終わった後を考えずにダンシング。そしてゴール。
サイコン読みで20分10秒、4.78kmでした。

下山はヒャッホーして下りる、防寒具はほとんど要らなかった、着たのはウィンドブレーカーくらい。
閉会式まで時間があったので一旦部屋に戻って着替えて再来。
式をてきとーに見て、部屋に戻る。表彰も抽選も特になし。

温泉のタダ券で入りに行くが、かなり混んでて西の河原温泉?に行ったが露天風呂オンリー、バスタオル1280円は高いんで無いの?
夜はペンションで飯、ほぼ貸しきり状態まいうーでした。

その日に帰らずに次の日に帰宅、有休で平日帰り、いやー快適ですな。

感想
短いコースだったとはいえ、ヒルクライム面白かった。人気が出るのも納得。
走りについては意外と疲労感が無かったのでもっとがんばれたはずとちょっと後悔。
それともブライトパンツとCW-X スタビライクス(セミロング)のお陰か?
次回がんばるか・・・。


今回の記録(参考)
Odo 314.0km
(積算距離より多分今回の距離)
Dst 20.9km

'09 Odo 1015.14 km
(今まで乗ってたクロス分含む)
PR

コメント

コメントを書く