足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM415東京400参加
今回またしても雨…

前日は22時過ぎに寝る、当日は4時20分に起きる、雨雲はそこまで来ていてレインウェアを着て出発、スタート地点まで。
受付時に4人位しかおらず、雨だったのとイベントもあったのでそっちにいってしまったのかな。
車検してスタート。
一度走ったような気がするけどCH1までは結構市街地というか街道。
同じくスタートした人と一緒に進む。
たまがわを渡って更に北上、ちょっとずつ車が少なくなってきたようなそうでもないような。
レインウェアの下が撥水性能が落ちているせいか既にびしょびしょ。
実は靴下の上に薄手のビニール袋付けてみたけど1hほどでじわじわと来る感じ、ある程度は耐えられたのかな?
所々別コースで走った場所を通ったり、走っている向きが逆だったり、何となく土地感がわかった良かった。
CH1に着いてアンパンをもぐもぐ。
直ぐにスタートして登り基調。結構きついがまだ本番ではない、笛吹峠を通過~、いまいちレインウェア重ね着のせいかサドルの座りが悪くいつもと違う位置が痛い(後々見たらいつもと違う場所が腫れていた(´▽`;))
CH2に着いておにぎりとかを食べるその先の120㎞辺りからコンビニが無くなるのでちょっと心配。
でも途中で道の駅があったのでトイレ休憩できた。
結構アップダウンが勾配がきついのがなんとも…なんもくにはやっと着く。
味噌パン何かを買ってもぐもぐ、その先は今度は田口峠。事前情報で道が在れていると聞いていたので用心する。
途中で雨雲レーダーを見ようとしたら圏外!ひたすらインナーローでクルクルと、次第に霧っぽい感じになって少し雨は弱まってきた感じ、峠頂上手前でサイクリングしている人がいて、参加者かと思ったけど違った、少し会話をしてさようなら、そして峠の写真撮り忘れた…。
トンネルくぐって一気に下るんだけど、霧が出てるのと路面が気になるので慎重に降りる。
ここで登った時にかいた汗が冷えて結構寒かった。
結構長く降りて段々街中っぽいところに出て終わった~。
雨もひと段落したのかほぼ止んだ感じ。そしてPC1。
温かいものを補給し、他の参加者の方と少し会話。雨雲レーダーはまた夜に降るっぽい感じになっていたのでガックシ。
暗くなってきたのでライト点灯。念のためフードかぶったりしてたら先ほどの方たちと合流しばらく走って、農道というか山道というか登りが多めになり千切れる。
辺り真っ暗でも速度でないので問題ないか。やっと通りに出たところでヘルメットライトを装着、ついでにコンビニでトイレ休憩、ちょうど軽井沢周辺は要人と会談か何かで警備してた人がかなり多かった、ちょっと通るときドキドキ。でも雨で寒い中警備大変そうでご苦労様でした。
駅前?の通りをいつもと逆方向の走って、碓氷峠~。下り!
辺り真っ暗というかこっちも霧っぽい感じで細かいカーブが多いのでかなり気を付けた。途中でめがね橋を撮ろうとしたけど写らず(´▽`;)
雨はほぼほぼ降ってない感じで下り終わってやっと平坦か。
富岡製糸場の近くを通ったのでせっかくなので寄り道してパシャリ。
風向きは悪くない感じで、冬用インナーを夕方着たので丁度良い感じ。
埼玉に入った辺りでコーヒー補給、イートインがあるコンビニで助かる。
再出発した矢先鹿が!こっちに突っ込んでこなくてよかった~2匹ほど見た。
往路と復路が一部重なっているがまた分かれる、でもここ走ったことあるような~と思いだせるのが良かった。
路面もだいぶ乾いてきてたけど水溜りもあったので要注意。レインウェアは面倒なので着たままにしてしまった。
最終のCHは4時くらいだったかなちょっと遅めだけど仕方ない。それよりも安全運転優先で走って朝方は車少ないので結構助かる。
でも街道に出ると流石に多い、最終ゴールは7時過ぎちゃったけど無事着いた。
昨日の雨はどこへやら。帰り道は陽射しもあって暑いくらい。8時過ぎくらいに無事帰宅。お疲れさまでした!<(_ _)>