忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM625千葉600参加
今年ももてぎの600走ってきました~すごく暑かった...。

前日は22時前に寝る、当日は3時半に起きて準備して4時に出る、車で袖ヶ浦海浜公園へ。途中SAでトイレ休憩もしたので5時過ぎに到着。受付して用意。車検をしてもらって出発。
今回は久々の同時スタートなので他にも参加者がいらっしゃるのが分かってよい。
START~
W1でスタート、同じくらいの速度の方とパックになったり千切れたり。既に気温が25℃位。水分は積極的に取ることにしたけど1ボトルにフードポートにペットボトルを差す作戦。
去年は雨で全然景色楽しむ余裕なかったけど、こんなところ走ったんだっけ?と思い出せたようなそうでもないような。ちょっと右足首辺りが痛みがあるのでセーブしつつ走る。
PC1へはちょっとアップダウン多めだけどまだまだ序盤、9時前に着いた。
ミニアンパンを買ってもぐもぐ。ちょうど知り合いのSさんたちに会う、なんかお仲間のロードの後輪がフレてる???パックで走っていた時にブレーキ時にぶつかったらしい。とりあえず自転車屋がやっているところまで頑張ってみるとのこと( ̄▽ ̄;大丈夫かな・・・
先に行ってもらった後に途中で追いついたのでパックになる。信号ストップなどの減速時と凸凹には特に気を付ける。
途中でコンビニに一人だけ寄って、野菜ジュース紙パックと氷を購入。一人旅に…。
それでも所々で数人パックになるのでやはり良い、暑さは辛い、風向きは前半追い風、なのでちょっと漕いでると無風に感じられて熱が籠る。ちょっとまずいかな~。
Sさんたちに追いついたので一緒に走る。印旛沼の北側にあるPC2に到着、結構人が居たのでここで長めの休憩。
サンドイッチとおにぎりと水とジュースだったかな、補給。
若草大橋通って千葉から茨城へ。日影が減ってきつい。
暑さに負けて牛久近くでコンビニ、氷と紅茶+ナタデココ?とオランジーナか何かを買った。
霞ヶ浦の近くまで行って見たことある道、お昼ちょいなので車が多い、ラーメン屋とかに参加者らしき自転車もちらほら。
PC3にはやっとこさ到着、暑さで結構へばってる模様。また氷と水、豆乳、冷凍ペットボトル(反射ベストの背中に差す)も購入。
不動峠は木陰があるので気温が少し低いけどちょっと風が弱い、焦っても仕方ないのでSさんと途中の水が流れてるところでひんやりする。
ゆっくり登って不動峠終わり、下りまーす。結構路面が...、ゆっくり下りました。
その先のセイコマで休憩、ここも人が多かった、夕方になってきて少し日差しも弱くなってきたかな。水と麦芽コーヒー豆乳とチーズちくわを買う、ちょっと補給になるかと思ったので。
今度は道祖神峠...ここはちょっときつすぎた、前回雨だったので別のきつさはあったけど、暑いとやはりだめなんだろうか?スプロケの歯数も28→30Tになったので余裕になったかと思ったらそうでもなく、さすがに登ってる時に心音どくどくし出したので抑えて登って何とか越えた。
下った先の残り20くらいで休憩を入れる、ヨーグルトを買ってもぐもぐ、雲が出てきたな~と思ったので雨雲レーダー見たら21時頃降るかもとか...( ̄▽ ̄;流石にそれは。
見なかったことにして出発、県境の小さな峠を越えて無事もてぎ。
まだ暗くなる前で無事PC4に到着。ちょっと疲れてきた。この時点で15人くらいDNFらしい。
シラス炊き込みご飯、豚肉冷しゃぶサラダ、コーラミニボトル、野菜ジュース、水を買ったものの、明らかに買いすぎ、食べるのが大変だった。野菜は欲しかったので正しいけどミニ弁当サイズとはいえご飯はおにぎり1個で良かったかな、コーラもあったし。休憩を長めにとって軽量化もして夜間装備を身に着けて出発。
今回の一番北側までは明るい内に通りたかったけど仕方ない、暑さが初日切り抜けられただけでも良かったと思いつつ、ご一緒中のSさんと会話を挟みつつ走って、無事南下へ。
ここからはひたすらフラフラしそうな感じになったらコンビニ小休憩を入れながら走った。自販機前を含めて4回かな、このあたりから反対周りの方とスライドし始める。
CHK1には23時半くらいに着く。手前でフレ取りのため離脱したお二人とも合流(というか追いつかれた)、応急処置である程度直ったのでルートに戻って走ってきたとのこと、良かった。
おにぎり、ヨーグルト、オランジーナ、リポDを買う。
まだ三人は成田に仮眠するホテルを取っているとのことなので更に進む。
霞ヶ浦沿岸に戻ってきて西へ。ちょっと眠気がやってきそうなので、コンビニで長めの休憩。
少し回復したので進む。
CHK2には2時半位。バナナと麦芽コーヒー豆乳だったかな。
350㎞辺りの成田で手前から数人増えたパックが一人に。ここからはほぼ一人旅。
今回はずっと南西の風予報だったので、強くなる前になるべく進める。幸い足は少し回復してるのでひたすらくるくる、風向きも悪くない?なぜか進む。
4時台には空も明るくなってライトは弱めに。日が出る頃にはすぬまの道の駅でちょっと休憩、水も足したかな。
九十九里を南下して(ここも風向きまぁまぁ)、ちょっとCHK3手前はきつかったけど何とか到着。
サンドイッチと野菜ジュース、ゼリー、C1000。
このコンビニで仮眠して組が数人追いついてくる。やはり足が速い人たちは違うな~( ̄▽ ̄;
再出発して、内陸へ。こっちの方がきつい、勾配結構ありのアップダウンと風が・・・。
途中道端休憩を入れたのと30㎞位コンビニ無さそうなところがあったので手前で氷と冷凍ペットボトル、果実の天然水?を購入。美味しかったけどジュースは胃に来て失敗だったかも。
なんとか三石山を越えてPC5に到着。サンドイッチと冷凍ペットボトルを購入。うんずっと冷やしてるな。
元鴨川有料道路は登り少しあるけどそこから先は下り!でも向かい風でスピード上がらず。
市街地は混んでた・・・。沿岸も向かい風できつい(ちょっと海風で涼しく感じるのは気のせい?)
鴨川の道の駅でアイス休憩を入れて更に走る。
速度も良くて20㎞/h。フラワーラインでめげてトイレ休憩と自販機で水の補給。軽く水をジャージやレッグカバーにかけただけでは直ぐになくなってしまうので、多めにかけたらひんやりが少し増したので良かった。でも終わった後に見たら、衣類と肌の擦れが増したためか湿疹ができてしまった( ̄▽ ̄;
PC6のコンビニに到着、向かい風は多分終わり。やっと北上できる。
水、氷、コーラミニ、おにぎり、ゼリー(ちょっと失敗)を買う。スタッフの方と少し長めの会話をして再出発。
こっちも結構アップダウンがあった。追い風に助けられた感じ。途中トイレ休憩を入れつつ、
段々夕方に。ラストPCには17時半くらいに着く。
リポDゼリー、豆乳蒸しパン、ビタミンジュースを買う。こちらでもスタッフの方と会話。
再出発して最後のマザー牧場への登りを走って、後は下って平坦路。
結構車が多いのと西日で見えずらいので気を付けて走った。
段々暗くなってきたのライトオン。
市街地は大通りのせいか結構混んでた。
最後のヤシの木地帯を見ながら走ってゴール!
帰りも車で帰って無事終了。お疲れさまでした<(_ _)>


Time 37:50
Dst 604.01 km
Odo 9448 km
PR

コメント

コメントを書く