忍者ブログ

念願のロードをゲットしたmadekiによる自転車に関する(不定期)日記・・・・・。

足動二輪日記

   
カテゴリー「ブルベ」の記事一覧

BRM1004千葉 参加(後編)

前編に引き続きブルベのお話。

・PC2~PC3
14時15分出発?そろそろ山かな!と思いつつ登り始めたので途中で先行したあとまたすぐ追いつかれて一緒に走る。南三原あたりで海沿いに戻りさらに南下する。フラワーラインに入ってつるちばでも見たところがポツポツと。途中で道の駅千倉によって休憩、はちみつジンジャーを買ってゴクリ。ソフトクリームを食べてる人もいました。
再出発して南回りで館山を走りましたが一直線の道路があって結構メンタルを削られます。途中でサイコンをつけてたマウントがおじぎしている?と思って持ち上げてみたらゆるい( ̄∇ ̄;停車させてもらって増し締め。。。と思ったらねじ一本なくなってました=□○_、Mrコントロールのマウント2回目使用でしたが下りとかで振動きつかったかな?せっかく買ったロックタイトをつけなかったことに後悔、上側のねじをくりくり増し締めしたら一応クランプして固定できたのでどっかで買えれば良いかなということにして続行、最悪地図GPSとサイコンが落ちてしまうので冷や冷やですがこの状態で最後まで持ちました。あとでねじ買わないと。

海沿いをぐるーっと走ってPC317時11分に着く。

PC3~PC4
PC3では焼きおにぎりとホットレモンを買う。暗くなってきたのでライト点灯今回は閃2灯とヘルメットライトにCateyeのセーフティライトにしてみた、過去2回よりかは明るいウンウン( ̄ー ̄)と思っていたら・・・。確かウィンドブレーカーもここで着たかな?
長居して17時45分出発。夜ブルベ開始?PC4以降の山しか考えていなかったので大丈夫だろうと思ったら内陸に入って、道幅が狭い・・・?林道というか山道になってしまった( ̄∇ ̄;
時速15km以下で数m先が真っ暗?闇?な感じの中上ったり下ったり?よく分からない感覚、砂利や小枝もあったりしてひたすらパンクしないようにコーナーに注意して走行、。・゚・(ノД`)・゚・。コワイ
ライト失敗したなぁと思いながら必死に漕いでPC4へ。20時10分着(遅っ

PC4~ゴール?
また長居してしまいましたが、サンドイッチ、チョコのお菓子とほっと紅茶、あと念のため2.5hしか使ってないけど単4電池8本買って交換、初期の明るさになったはず!
鹿野山(マザー牧場)の南側からののぼりは初めてだったので大丈夫かな~と思っていたら無理でした。序盤~中盤6%くらいで最後のほうは10%くらい( ̄∇ ̄;腰痛いしギア無いしたち漕ぎだのなんだので限界のぼりをして21時15分ごろ到着?Fさんを待った後ご褒美の下り~。
道幅はそこそこなので飛ばしてしまうが灯りがしょぼいので減速~ぱっとするとスピード感が分からなくなる非常に怖いので前方にいた一人をちょい追い抜いて3人のライトでぱっと下った後市街地?へ。
途中袖ヶ浦ルートになったりして道が分かってきたのと50kmきったりしてホット安心、と思ったら疲れがどっと出てきて漕げなくなってくる。
コンビニ休憩をしてみたけどねむーくなってきて残り40kmくらいで自販機でコーヒー投与、効果微妙。
さらに16号迂回の北上コースを走っていくところなんかでは引いてもらっているのに千切れまくる20km/h以下だのになってしまったので残り20km切ってて0時半過ぎてるのに泣きのもう一回休憩。買い物行っている間に体育すわりで伏せるとうつらうつらと5分くらい休憩させていただいた。ちょっと気分が良くなったのでパワーアップのリポDとバウムクーヘンで回復。
再出発してみると悪くない、力も戻ってきてむしろ引けるくらいだったのでがんばって走ってみた。知っている道のおかげで千葉に入るとポツポツ雨が、予報より早い時間であとちょっとなのでぎゅーんと走る。そのまま降ったりやんだりでGOAL。18時間半くらいだったかな?
チェックをいただいてブルベ終わり。なぞの元気が出ていたのでついでに自走で帰らせてもらって?2時半過ぎに帰宅。お疲れ様でした。

Time 13:56 (総時間は19:33?自走含む)
Dst 314.45 km
Av 22.5 km/h
Max 53.1 km/h
Odo 7394km
PR

BRM1004千葉 参加(前編)

久々のブルベ、しかも200じゃなくて300に行ってきました( ̄ロ ̄;)疲れた~。
翌日?の今日も疲れは取れていませんが、メモがてら書きたいと思います。駄文失礼。
装備は次回予定。
(長くなったので2回に分けました。)

前日までにいそいそと準備して結局11時に寝ようとしたら誓約書とキューシートを印刷し忘れていたので急いでPC起動。なかなか印刷できないハプニングがあり、キューシートビミョーな印刷であきらめて寝る。
5時に起きる。車で送ってもらえることになっていたので30分までもそもそと準備、5分ほど余裕があったのでキューシートも何とか印刷するも、トイレが長かったので5時35分?に出発・・・。
6時ちょいすぎにSTART地点近くで止まって準備してさいならする。
受付に行ったらもうかなり人がいて焦るが今回はCRで知り合ったFさんに誘っていただいたので待つ待つ待つ・・・来ない( ̄ー ̄)・・・ので受付しちゃった。G2で出発に。
ブリーフィングで危険箇所あるよと言われ覚えておくが結局のちのアクシデントに・・・。
終わった後集合できたので受け付けてもらうとG3とのことなので10分差。迷ったが先に行かせてもらうことになった。

・START~PC1
PC1までは快調、途中までのルートは走ったこともあり下調べもしたのでなんとな~くちらちらGPSをみつつ走るも信号待ちでトレインになるので追っかけてくだけで問題なし。郊外になるとばらけてきて速い人はどんどん抜いていく。スピードダウンしてだいたい25~27㎞/h、野見金山のところらへんで峠っぽいかんじのアップダウンで抜いてみるもまた抜かされたり、あとはばらけて1人になった先の交差点で左折のところを右折に行きそうになる人に身振りで左折を促してみたらキューシート見ていたので曲がれたかな?ちょい心配しつつも60㎞走ってPC1へ。そしたら数分後にFさん到着。足を使わせてしまった。( ̄∇ ̄;

・PC1~PC2
レジ後、ようかんもぐもぐして余ったスポドリもらったりしていたら人がどんどん減って行って後ろの方になってしまったがマイペースが良いかなということで出発。2人トレインで。
こっからずっと休憩やらなんやらでだいたい同じ人たちを追い抜いたり追い抜かれたりする。
お互い山がきつそうだね~とか自転車談義やらをしながらPC2へ向かう。
途中の登りが来ると軽い自分は先に行って頂上?で待つかか下りで追いつかれる感じで平坦路は引いてもらいながら御宿にてチェック。トイレが観光センター内にあったので無駄に待たされてげんなりしながら再出発。いってきまーす。イセエビ祭り?をやっていたのかにぎやかだった。
北風なのか追い風で沿岸沿いの道は快調。ただしアップダウンがあるので車もそこそこあるしきつい。
ちょい遅めになってきたのでコンビニお昼ですねと行って走っていたらトンネルの出口にデカい穴があったせいで二人ともドカンとなる、落者は免れたので危なかったなーと言っていたら後ろを走っていたFさんの自転車が両輪パンク( ̄∇ ̄;!!!道端で止まってさぁさぁパンク修理しかも2個同時と珍しいパターン。
タイヤとホイールの相性がいいのか自分がやった方はタイヤレバーなしで嵌め外し行けた。携帯ポンプで必死で入れてなんとなく入った感じなので再出発。しかしパンクした場所はブリーフィングでいわれていた例のポイントだったみたい。もっと注意しとけばよかった。これが原因なのか自分の自転車の方も実はダメージが・・・。

途中のコンビニで昼食のため休憩と思ったら坂道で抜いた2人組+1人も休憩。どうやらみんなおんなじだったの考えかな?
サンドイッチとサケおにぎりとミニコーラを摂取。先に食べ終わったので100㎞くらいだったので、Edge500をついでに充電。このあとPCごとにこまめに充電したら持ちました。使ったのはQE-PL103と自作の専用充電ケーブルで。
しばらくして再出発、他の3人はいなくなってしまったがのんびりスタート。
途中でまた一緒になったりしてPC2。14時前。
ここにはそこそこ人いましたのでほっと一安心。
水が半分あったので200g氷追加。

後編へ続く。

BRM214千葉200km参加

昨日の千葉ブルベ参加して来ました。
やっぱり疲れました以下長い長いレポ。

・スタートまで
今回も袖ヶ浦駅近辺で前泊。土曜は天気が悪かったので自走は諦め、輪行もどき(車)で行く。
ブリーフィングは6時半でそれまでに着けば良いだろうと22時過ぎに就寝、5時前に起きて準備、ホテルを出ようとしたらなんかブレーキがかかりっぱなし?後輪を見てみたら片効き状態( ̄∇ ̄;、どうやら移動時に車体を横にしたせいでブレーキアーチが傾いたみたい、真ん中に戻して再出発、あとでショップに診てもらおう。
6kmほどでスタート地点に到着、すでに人が多い。

ブルベカードを貰ったら配った順にスタート開始らしく、遅めのスタートになってしまった。
ブリーフィングを受けた後、車検も受けて50分ほど寒さに耐えてスタート。
先に出る人を見ていたが、今年はクロスの人は見かけなかった(いたのかな?)その代わり7時組にママチャリ(ビアンキ?)で出てる人がいた、この人とはPC2以降までは会えていないので結構速かったと思う。
・スタート-PC1
7時20分組でスタート、前日の雨で路面が濡れていたのと砂が混じって泥っぽくなっているせいでいきなり自転車がドロドロに( ̄∇ ̄;
オルトリーブのサドルバッグのお陰でウェアはそんなに汚れなくてすんだが、寒いせいか汗をかくと背中はびちゃびちゃ、PC1まで気づかずポケットの中が悲惨な状態に、以後ケータイはトップチューブバッグへ。
距離は40kmほどだったのと平坦だったので他の人はガンガン飛ばす、必死に列車を追いかけるが35kmは行っていたと思う、TOPはもっと速いだろう、もちろん途中でちぎれてマイペース走行に切り替え、ヘタレでした。途中までは以前走ったことがある道だったのでGPSの音を聞きながら走る。
PC1へは8時50分くらいに到着。ウィダーは持っていたので、ホットレモンを購入、急いで飲んでさっさと出る。レジ待ちと合わせて15分くらい。
・PC1-PC2
ここからは2回の登り(地獄)と下り(通称ご褒美)でPC2へ。
といっても去年に比べれば200mが2回なので辛かったが何とか制覇、千葉は去年今年に掛けていろいろなところを走っている(迷走している)ためか時々以前走った道に出るのでちょっとホッとするところがある。
2回の登りはインナー真ん中辺りでがんばり、下りは対向車(かっ飛ばしてくる)に気をつけて下る。途中でウィダーインして道の駅三芳村で若干の軽量化後PC2へ向かおうと走り始めたらパンク修理している参加者がいた、派手にバーストしてチューブが使い物にならなくなったそうで前を走っていた小径車の人に声をかけたみたいだが700cの予備はないとのこと、気になったので戻って、2本持っていた予備を一本を譲った(定価で)そこから急いでPC2に向かう。
11時10分に到着、人わんさか。ホッとする。
PC2ではおにぎりとコーラで補充。ポカリ入りのドリンクがコーラ色に( ̄∇ ̄;
・PC2-PC3
さっさと詰め込んでとりあえず通過チェック所へ向かう。
フラワーラインは菜の花で一杯。人も路駐も一杯(;´ロ`)避けながら進む。
いないところでパチリ。

99km地点で通過チェック。チロルを一個貰う。時間は12時、5hで100kmか。

引き続き海岸線を進む、時々向かい風やら横風やらでスピードは急速にダウン。
20未満になることもありヒュンと集団に抜かれること何度か。
白浜でツル千葉で止まった宿を見たり、灯台を写真で撮ったりしながら踏ん張りながら進む。道の駅鴨川付近でしょっぱい物を食べたいと思いながら走っていたら、前回休憩したコンビニを発見したので再び止まる。みたらし団子とどら焼購入、美味しかった( ´ー`)ノ
少し走って仁右衛門トンネルのところを左折、前回ここで真っ直ぐ行ってP氏と余計に走ってしまった苦い思い出があったので忘れませんでした。ツル千葉も同じく左折だった気がする。
脚が売り切れ状態&GPSに登録したルートを若干間違えていたためキューシートと付いて行く作戦でなんとかPC3に到着。14時過ぎかな?
栗饅頭と水購入、余った水はボトルに詰めてさっさと出発。人も結構減ってきた。
・PC3-ゴール
残り60km、ライトを点灯しつつ進み始めるがいきなり清澄山でヒルクライム、8%↑標識で周りを走る人のため息を聞きながら一緒に?上る。サイコン表示でも8%前後でインナーローで全開。10km/hじゃこりゃ無理だと思いながら耐えながら上る、150kmからのヒルクライムはきつい・・・・。
それでも何とか上りきり時々の下りを交えながら快調に飛ばせる区間があってよかった、あとは大きい道に出ると小さな上りと下りの連続なので消耗しつつもなんとかクリア。16時過ぎくらいからは暗くなり始めライト点灯追加しつつ急いでゴールへ向かう。残り20kmくらいからはゴールが近いと感じ始めたので、意外にペダルを回せるようになってきた(おそっ)
国道やら県道やらで車が多かったのでそれに気をつけつつ走行。
ゴール3km地点の交差点でクリートを外したら右側に倒れてしまいゆっくり立ちゴケをかます( ̄∇ ̄;信号が赤でよかった。
17時40分ごろ到着、10時間半くらいでした。

自走で帰ろうかと前日は思っていたがやはり疲れていたのでさっさと輪行に切り替え。袖ヶ浦駅で輪行準備に手間取りつつ帰宅。


今回良かったところ。
クロス→ロードに変えたお陰か時間短縮。
休憩時間少なめ。
バックパックは止めて大き目のサドルバッグにした。
SPDではなく、Lookペダルで挑んだが問題なかった(歩かなかったから?)

反省点
2灯目としてEL530をつけたが標準のハンドルアダプターがダメダメすぎた(途中で緩みライトがあらぬ方向に、途中で中のネジが緩みもげかけた)
GPSの登録ルートは再度見直すべし。
もっとはやめにスタート会場に行くべし(前回と同じと思っていったらスタートが遅くなったので)

以上、お疲れ様ですとりあえず今日は休息。

Time 8:48
Dst 214.23km(袖ヶ浦駅⇔公園を含む)
Av 24.3km/h
Max 48.9km
Odo 635km

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4
8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
madeki
性別:
男性
趣味:
自転車
自己紹介:
LAPIERRE Xelius EFI Ultimate 2014
フルカーボンのフレームセットにアルテ6800 11Sです。
・練習用
コスミックエリート 2012 11S化
Lition2
・決戦用
EA90SLX '09? 2014/04に11S化
PRO4
7.2kg位。

レース未使用のFFWD F4R 限定カラー

Wilier La Triestina '09 ランプレカラー
今では少し珍しい カーボンバック
105装備...といってもミックスコンポ。
→'17に6800で11s化!
サドル セライタリア SLR フロー
装備
・練習用
Racing5 LG Lition2
サドルバックやらごちゃごちゃ装備で9.7kg
EA90SLXせっとヾだと9.0kg
重い・・・。

'09クロス走行分
Odo 701.89km
'09ロード走行分
Odo 2716.0km
'10ロード走行分
Odo 4195.0km
'11ロード走行分
Odo 2628.0km
'12ロード走行分
Odo 4445km
'13ロード走行分
Odo 7602㎞
'14ロード走行分
Odo 9022km
'15ロード走行分
Odo 9393km
'16ロード走行分
Odo 11387 km

最新記事

(08/15)
(08/07)
(08/06)
(08/05)
(08/02)

ブログ内検索

Copyright ©  -- 足動二輪日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]