忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM815北海道1000参加2
8/16
2時前に起きて準備して3時前に出る。
少し走ってC2の十勝大橋、同じくらいの時間で再出発の人が多いのか写真撮るときに前後するかた数人。スタート前にお見かけしたタンデムも来てた(*´▽`)
しばらく走ってC3の利別駅、ちょっと明るくなってきた。少し先のコンビニで休憩。水とか補給食を調達する。
本別につくころには日の出位だったかな。一路足寄へ。
陸別までが何にもなくてSさんと一緒に走ってて会話を交えつつで何とか走れた感じ。
日本一寒い町で温度計を見ると本日は21℃とのこと。コンビニはゴミ箱がなかったのとトイレが1つだったので道の駅の方で済ませる。ゴミは店員に言ったら引き取っていただけた、助かる。
ついでにサイクルラック横に空気入れがあったので補充。1Barほど下がってた?
また長い道でなんにもない。坂はちょっと多かった。
訓子府にやっとたどり着き、コンビニ休憩しようかと立ち止まり、ついでにお昼早目に食べようかと検索するとコンビニ前の蕎麦屋がちょうどOpen。ササっと入り、特製くんちゃん蕎麦?もぐもぐ食べてご馳走様。
北見まで走って休憩入れると、ちょうどやってきた2015のAJの反射ベスト着た方とご一緒することに。
ところまでは峠っぽいのがあったので坂が大変だなぁ~と思ってたらなんか雨降ってきた。
急いでウインドブレーカーを着たもののちょっと強めなので上だけレインウェアにする。下はペラペラのハーフパンツ。結構降られたので失敗だったか?
下った先で止む。
風がそこそこあるので大変だったがウェアは乾いた。常呂のPC2に到着~。15時前。
補給を済ませると、なんかポツリとまた来そうな雨雲が見えるのでみんな早めに出発してた。
こんどは北西へ。
前回は真っ暗で何も見えなかったサロマ湖が今回日没後になるか心配だったけど無事見れた。個人的にメインテーマだったので見れてよかった!(´▽`)
サロマ湖の道の駅は残念ながら湖見れなかったけどトイレ休憩を入れる。
ここで九州組の方と遭遇し、坂でついたり離れたりしてたら、下りの先でパック状態に。
しばらく走ると前引きますよ!と温泉ジャージの方に言われいきなり超特急Σ(´▽`)
超辛いのでどこかで千切れようかと画策してたら、交差点右折のポイントにコンビニがあったのでみんな休憩。
補給済ませついでに九州組の人にご挨拶(3人中2人は他ブルベ等でお会いしたことのあるかたでした)。
先に出たのを見届けてから出発。
夕方になってライトオン。
興部までの間に晩御飯どこかないか探しつつ。見つけた定食屋に吸い込まれると、ちょうど先ほど千切れた方となぜか後ろから来た九州組にまた会う。他の店やってないというか店自体が無いので止む無し・・・。
カレー頼んだものの全然出てこず長い休憩となった。
興部まで進んでセコマで無補給区間前の補給とか。そこそこ人がいて、この先の峠で熊情報があったのでなるべく複数人で行くようにとスタッフの方にも言われたので、数人パックで進む。
西興部に行く間にちょっと降り出してきてしまったので道途中だけどレインウェアフル装備。これも正解だった。
なるべく賑やか、熊鈴フリフリとか会話したりとか坂をゆっくり登る。1回かな、スタッフの車が見回りで通ってくれたので助かる。
西興部で一人ホテル泊まるためにお別れ。近くのセコマはとっくに終了なのでパス。
西興部の道の駅までたどり着き、トイレ休憩を入れようとすると他のかたが休憩されてたり、2人組とかがたどり着いたり通り過ぎたりして意外と前後に人がいると気づく。
先に休憩されてた方と大人数パックになって、懸念の天北峠!。明るさマシマシの更ににぎやかで安全に峠越え出来た。
名寄に着くころには雨も降っておらず(また峠だけか・・・)、無事PC3こと通過チェックのセコマ。
明日のご飯を買ってホテルへ移動しチェックイン。1時半過ぎ。色々準備して2時半に寝る。

PR

コメント

コメントを書く