忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM815北海道1000参加1
今回は遠征!北海道に行ってきました。

台風予報でちょっと心配でしたが、熱帯低気圧に変わったのでセーフ?ちょっと雲とか多めで雨も降るかもという予想。8/13、9時出発で早めに。午後1時の便で東京から北海道へ。
前回同様OS-500に車体とサドルバッグ、他小物を入れておく、ビンディングシューズは履いていくことにして、道中の移動はキャリーカートにOS-500を縦にして括り付ける。前回は袋の下にキャスター付けたけどもげたこと多数だったので(´▽`;)、預け荷物ではカートを袋に入れて一緒に預ける。問題なし。預けるのに20分くらい、その場ではほかに輪行袋は見かけなかったかな。
搭乗前、ちょっと遅延してたので快速エアポートを少し遅めの便に取り直す。
新千歳で無事受け取り、案内所で空気入れを借りて入れる(案内所の列の前の人が時間かかってたので内心少し焦るが大丈夫だった)
電車で札幌に移動。
駅の外に出ると雨…。折り畳み傘を指して直ぐ近くのホテル。カート持ってきてよかった(´▽`;)
チェックインして一旦組み立て。大丈夫そう。ペラペラ輪行袋に入れ替える。
時間があったので雨の中なぜか地下道通らずに地上で1㎞くらい先のモンベルに行って、フィニッシュラインのチェーンオイル(緑)を買う。
晩御飯は同じ施設のところで大鮭定食をもぐもぐ美味しい!
戻って寝る。
8/14、近くのセコマで朝ご飯買ってもぐもぐ。
どこかいこうかなっと雨がまた降りかけ。
電車で新札幌に行ってバスで北海道博物館へ。色々見てお昼前に戻る。
午後は北海道大学の方へ歩いて、構内を散歩と北海道大学博物館を見る。天気悪いためか同じように見て回っている観光客が結構居た。
戻って、後泊のホテル(なぜ同じところにしなかったのか(´▽`;))にOS-500とリュック(不要な着替え等を入れた)を移動。無事預かってもらえて戻ろうとしたらご一緒するSさんが到着して晩御飯とビックに行きたいとのことだったので同行。
昨日食べた定食屋の別店で晩御飯をもぐもぐ、美味しい。
食べた後にビックへ。サイクルコーナーで無事買えたようで、ついでにクイックショットがあったので買う(ここでオイル買っても良かったな)、計2回サイクル関係のお店行ったのにこの後ポカしていることに気づく・・・。
戻って準備して19時に寝始めるが寝付けず20時半くらい?に寝る。22時半過ぎくらいに起きて、準備を始める。
着替えるとグローブが両方とも同じ???右手の方が二つ入ってた!(T▽T)ナンテコッタ
チェックアウトして移動。
直ぐ近くのコンビニに入って、ボールペンと、ドライバー手袋を見つけたので買ってみる。
あまり意味ない感じだけどとりあえず我慢して付ける。
スタート地点に移動。1時前だったけど既に20人くらいいたかな?

8/15
続々とくる参加者。
受付して知っている方と会話しつつ待ってると、ブリーフィング。
車検してスタート!2時。
スタート時迷ってたけどレインウェア類はすべて外した、ウインドブレーカーだけ着る。
路面が少し濡れているのと霧雨ような感じもするしそうでもない気もする。
大きい通りを走っているとランタンルージュ。結構みんな速い。ただ路面が除雪とかのせいか凸凹しているところもあるので注意しつつ走る。
一路南下。だんだん空が白んできて追い風基調なのか快調に走れる。そこそこバラバラになって各自の速度でマイペース。
時々前後の方とご一緒しつつ50くらいの千歳のコンビニで休憩。他の方も休まれてたがすぐに出発いなくなる。
Sさんと今回は終始ご一緒なので二人で無理しない速度で走る。
むかわまでは順調、ちょっと暑くなってくる。
PC1に到着、ここも人いっぱい。朝食をとる。あとボトルが今回1本なのでこまめに補充。氷は入れたり入れなかったり。関東に比べると30℃前後とかだったので快適(´▽`)
ここからはGWに走った知っている道なのでちょっと安心、ここ見覚え有りますね~と交互に言ったり。
襟裳岬までは追い風もあり順調、陽射しも射してさらに暑くなってくるが問題ない範囲、補給ポイントは少ないので通り過ぎないようにする。
意外と速く付けそうなので、襟裳岬よりそこそこ手前でお昼時になったので見つけたお寿司屋さんでお昼、ちらしずしが美味しかった、他の方も止まったりしてあいさつする。
襟裳岬手前のアップダウンは予習済み。前回は風がものすごく強かったのでひやひやしたけど今回はそうでもなかったのでホッとする。
無事に襟裳岬到着C1。風の館の先の看板まで行って写真をパチリ。
ちょっと休憩入れてから再出発。帯広へ向かう。
向かい風に変わり速度ダウン~。
黄金道路に入るところで写真撮ってたら数人にパスされる。
ここから先はトンネルが長いので注意。トンネル内が涼しくむしろ肌寒い位(((´▽`)))
何とか通り抜けて広尾手前のフンベの滝で写真撮る。
広尾に入りやっとコンビニ休憩。手前のセブンに入る。
内陸部に入り延々と畑?アップダウンはそれほどでもない。
忠類辺りから雲行き怪しいようなと思ってたらぽつぽつ、直ぐに止みそうだとウインドブレーカーを羽織ったものの、勢いが増す!これはだめだとその先の道の駅に避難。
雨雲は通り抜けそうな予報なんだけど、どうする?着る?みたいな会話を同じく居た他の方と会話しててとりあえず着てしまうことにする。これは正解だった。
雨は止まずにザーザー。
日も暮れて暗くなり空港からの道路の為なのか一本道で、通常なら走り易そうだけど、轍と雨と夜で車が次々通るのでかなり疲弊・・・。
やっとこさ帯広、で雨止んだ?!うれしいやらなんやら。
ホテル手前のコンビニで買い物しようとしたら、またポツポツ、なんで!?
急いで移動して帯広駅前のホテル到着、なんかイベントやってたけどそれどころではないので、ささっとチェックインして、自転車少しだけメンテと各種充電。22時くらいに寝る。



PR

コメント

コメントを書く