忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM622千葉600参加
今回も600走ってきました~。結構大変だった。

前日は22時くらいに寝る、当日は3時半くらいに起きる。
準備して車で移動。5時ごろスタート地点へ。300や400も同時開催なので人が多い?
知り合いの方と会話もしつつ待っていたらブリーフィング。そして車検してスタート。今回は3人でずっと走った。
時計回りがほとんどなので序盤は結構団子状態。
PC1の原田まで様子見でくるくると…と思ったらなんかフェンダーがタイヤに当たっているなぁ。
ちょっとずらしつつ走るがダメそうなのでPC1着いてレシートゲットしたあとに調整。
ここでタイヤには当たらなくなったんだけど、段差でキャリパーブレーキにコツコツ当たるようになってしまい、かなり削れてしまった(´▽`;)ギャー。まぁ古いしあきらめるか。
追い風に乗りつつPC2まで?ちょっと日差し強めだけど前回よりましか。
PC2の印旛沼到着。ここも人はわんさか。ボトルが保冷タイプではなくまた550mlサイズなので水をこまめに補充。おにぎりとサラダ巻きとかを食べる。
ビューンと走って若草大橋を渡り、牛久大仏を撮ってさらに北上。
前回は暑かったがPC3までスムーズ。止まったとたんに日差したっぷりで外で食べると暑いねとイートインでもぐもぐ。
つくばまできたので次は登り。不動峠はまぁゆっくりと。よいしょと登りフォト1。
ぎゅっと下ってセコマで休憩、だいたいここら辺から休憩ポイントで会う人が同じ人になってくる(´▽`)
道祖神峠はこれまたきついがなんとかかんとか登りきり。ビューンと下ってとちぎまでもうちょい?県境に峠があるのでここもゆっくり上ってもてぎ。結構早く着いた17時過ぎ。
ドリンクとかおにぎりとか補給して、出発。
ツインリンク周辺の登りは焦らず。茨城に戻って北端で南下。
そろそろ晩御飯時だねぇということでちらっと見つけたソバ屋で晩御飯。
ここがなんとお客がいないのに食べ終わるまで50分くらいかかった(´▽`;)、出てくるのが遅いけどまぁ休憩できたからいいか。日没になり夜走行装備も整えて再出発。
ルートが変わってPC5の水戸付近は合ってるかな~と心配しつつ到着。
かなり時間を使ってた印象だけど、まだ人が居た。
時折反時計の人とすれ違いで挨拶しつつ進む。
問題は雨がどこから降るかで、雨雲レーダ見ると0時くらいか?うーんみたいな。
霞ヶ浦に出るとついにポツリと来る。
どこかでレインウェア着るべきかどうしようかみたいな会話しつつ進む。
一旦今の雨雲っぽいのが抜けたので助かった。
前を走っていたかたを吸収しつつPC6成田。
ここでまた降りだすも、何とか大丈夫そう。
10㎞くらい走って成田市街。今回は宿を取ったので、近くのコンビニで朝ご飯を買ってから1時半ごろ着。
色々充電状態にして、シャワー浴びて寝る。2時前。
4時に起きて朝ご飯を食べて準備。雨が降っているのでレインウェアを着る。5時に出る。
ただ5時は少し遅いんじゃないかなと思ってたけど、向かい風予報で危惧した通り、一部ギリギリ感を味わう。
成田から蓮沼の方まで行って南下。
海岸線は少し内側を走るのでもう無理な状態ではなかったので良かった、ただ時々10㎞台前半とかになりそうになりつつ、一人増えて4人でひたすら漕いでPC7一宮。
寒いのでおにぎりとワンタンスープを補給。ごみ箱がないハプニングがあったで冷や冷や。
ここらへんで残り40分くらいで出発。大丈夫かな?
またひたすら雨風の中漕ぐが、ここからは内陸部に入るのでちょっとマシ。
20㎞ほど走ってコンビニでトイレ休憩。他の人もたどり着いて休憩してた。
その先はアップダウンで補給ができないので同じ考えだったのかも。
速度が20㎞ちょいと遅かったがあきらめずに漕ぐ。
急坂上るのは良いけど下りが今回リムブレーキなのでより慎重に下る。
三石山までたどり着いて登る。10%超えは何とか耐える。路面濡れで苔むしたところもあるので要注意。
何とか上ってフォト2。ここら辺から雨やんでたけど霧が凄かった。
下りのグレーチングが隙間があったり、木の枝というか木の棒が落ちてたり(´▽`;)
鴨川の旧有料道路に出てほっと安心。コンビニで一息入れてから下る。
鴨川市外に出て路面も乾いてきだしたので、レインウェアを脱ぐ。
ここで補給を~とアミノバイタルを口に含んだら、雨水でしけったせいか、かなり不味い(´▽`;)ウワー。ゼリーでお口直しして出発。
天気少し回復で助かったけど、風がマシマシ。先頭辛い。
時々交代しながらひたすら南下。
流石にきついのと疲れが出て速度落ち過ぎたのでちくらの道の駅で時間はあまりないが休憩を入れる。
そしてまた走ってなんとかPC8白浜。ヤレヤレ。
豆腐バーとかおにぎりとかを補給。前々回会ったスタッフの方とも再開しちょっと元気出る。
クローズ20分前に出る。
ここからまた内陸に入りアップダウンだけど、追い風基調になったので楽になる。
PC9行く途中で林道というか道がきついところもあったが、30分ほど巻き返しPC9。おなじみの更和。
未だ日没前だけど結構後ろの方だろうなとスタッフの方に聞いたらまだ半分も参加者来ていないとのことらしい(´▽`;)アララ
補給してから出発。
マザーへの登りはいつも通りなので前からの車にだけ気を付けるも全然車来なかった。
頂上まで登って写真撮って下りー、日没なのでライトON。
水たまりはあるものの雨は大丈夫そう。
ちょっとお疲れだがくるくる漕いでラストは袖ケ浦海浜公園のフォト3。真っ暗なのでお互いライトで照らしてパチリ。
あとはゆっくり走ってゴール。21時過ぎちゃった。
受付してお互い挨拶して終了。
帰りは道路も空いていて問題なく帰宅。
寝る前に拭き掃除とオイルさし。後輪からちゃぷちゃぷ音がするのでタイヤ外して水抜きと、シートポスト抜いてこちらも少し乾かして終わり。

Time 39:10
Dst 603.54 ㎞
Odo 9602 km

PR

コメント

コメントを書く