忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

富士ヒル参加
久しぶりに富士ヒルに参加しました~。

金曜はお休みを取って色々準備。輪行ではなく車で移動なのでウェアとか荷物が一杯(´▽`;)
前日の土曜日は、8時45分に出発、毎年?のSNSのつぶやきを見ると高速が混んでるとのことなので。
中央道はやはり混んでいて、途中PAとかに寄りつつ4時間くらいかかって指定されてる駐車場の内の富士山パーキングに止める。前日は3か所のみだったので混んでました。
シャトルバスに乗って移動、会場で受付と五合目行きの荷物を預ける(ここでネックカバーやツールボトルとかを入れ忘れてたのでちょっと失敗)。
物販ブースで試供品もらったりして帰る。
山中湖の方に宿を取っていたので15kmくらい?移動、ちょい混み気味だったけど1hくらいかかって宿到着。
チェックインしてから山中湖を少しだけ走って、晩御飯食べて9時過ぎに寝る。

当日はちょっと早めの3時45分に起きる、夜中に雨が降っていたので心配だったけど、曇り。周りはガスってたので会場はどうかな~。
下だけ着替えて移動開始。
流石に早すぎたのか特に混みもせず4時45分くらいには駐車場(昨日と同じ)に着いた。昨日止めたところよりも出入り口に近いところで助かる。
自転車を外に出して、ちょっとぼーっとしてから朝ご飯、宿の人が朝食の代わりに簡単なお弁当にしてくれたので感謝(´▽`)
6時くらいまで休憩入れてから準備、少し霧が晴れてきたかな?
6時半くらいに移動して会場へ。

今回は第5グループ。トイレ行ったり、補給食をあらかじめもぐもぐしたり、整列前に当日預け荷物したり。
整列順番来たので並ぶ。スタッフの人がごみ袋持ってスタート前にごみ回収してくれたので助かった。
念のため2runを一粒食べて、スタート!

最初はパレードランなのでゆっくりと言いつつ登り基調なのですでに心拍が(´▽`;)
少し走って計測スタート!いくぞーとペダルを踏む。
最初の区間は急勾配なので速度落ち気味なので心拍がいきなりぐんと上がってやはりきつい。
後ろからトレインが来るのでなるべくつけるよう頑張る。
ゼッケンの右下に各人の目標タイムが書いてあるので、ちらっと見て自分より早すぎなの人は見送り、同じくらいの人は頑張るのを繰り返す。
タイム表を今回貼っておいたので、ちらっとみると最初の5㎞ですでに30秒↑?オーバー、こりゃあかん(´▽`;)
勾配表で緩めのところで頑張て踏むもAve Spdより出てないんだけど大丈夫???と頭の中ぐるぐるさせながら、ひたすらこぐ。
だいたい同じくらいの速度の人と追い抜いたり追い抜かれたり。
10㎞地点で34分とかなってどんどんオーバー、うんきつい。
やはり登り練習しとかないといけないなぁとかちょっと緩くなる区間で考えたりしながらひたすらくるくる。
一度前の人の後輪とほんの少しハスってヒヤッとする場面もあったので、少し離すように心がけるようにした。
あとは平均5-6%のところをひたすらくるくるといいたいけど今回ケイデンスちょっと低めで80切るくらい多かったかも。
4合目辺りで60分くらいになってもうだめシルバー間に合わない(>‗<)!!!となりつつもひたすらこぐ。
急勾配を何とか超えて緩くなってきたところで加速!!!
トレインは!?いない!?
前に一人いたのでその人と2人パックでウォーッと漕いで30後半、下山待機列の方の応援を受けつつ?漕ぎまくり最後の坂は息も絶え絶え、大会スタッフのあと10m!の声援も聞こえつつゴール!。ピロっと押したEdgeのタイムは79分すぎてた・・・。

ちょうど下山しようとしてた友人のIさんに会って少し会話、晴れてくっきり見える富士山山頂をバックに写真を撮ってもらいお別れ。
下山装備を受け取って着替える。
五合目に来たら食べようと思ってた富士山メロンパンは列ができてたけど並んで購入。もぐもぐ美味しいねっ。
下山装備は5℃装備にレインウェア上を着て、下は5℃タイツとシューズカバーくらい。雨も降ってなかったので問題無し。24㎞の下りは長かった・・・。
会場に戻って記録証とフィニッシャーリングを受け取り、うどんを食べて終わり。
駐車場戻るとちょうど雨が…。
車載してあとはビューンと帰るだけ、山の方は大雨になったので少し時間がかかったけど行きよりも早かった3時間くらい?
途中SAで休憩入れてた時に、ふと、あれ当日預け荷物受け取ったっけ?と思い出し、忘れてたことに気づくΣ(´▽`;)ヤバイ。
電話問い合わせしてみると後日配送可能とのことで、HPのメールの方で問い合わせてねとの案内を受けたのでお礼を言う。良かった。
帰宅してから早速メールを出してからあとは自転車拭いたり、洗濯したりしてやっと終了(一部終わってないけど)
お疲れさまでした<(_ _)>

使用車体:LAPIERRE Xelius EFI Ultimate 2014 + アルテ6800 11s、50‐34t,12-28t、EA90SLX
     Panaracer AGILEST 23c、MICHELIN AIRCOMP ULTRALIGHT ROAD、前後6bar
     7.6㎏位
     半袖ジャージ、半袖インナー、アームウォーマー、キャップ、半袖グローブ、
     レーパン、レッグカバー、春秋靴下、Sidi Genius 5 MEGA
下山装備:5℃ジャケット+5℃タイツ+ULサイクルレインジャケット、5℃グローブ、
     ジオラインMW。

Time -
Dst 5.01 + 10.92 + 28.27 + 22.12 + 3.04 ㎞
Odo 8122 km
PR

コメント

コメントを書く