3人で一緒にスタートし、他の国方々と一緒にトレインで走る。
田舎割と細めの道をひたすら走る、サイクリングロード的な感じなのか、対向でロードに乗った地元の人たちとひたすらすれ違う(挨拶も時々)
Yさんが好調なのか、先に行ってしまう(足が攣るんだよねぇと言ってたけど大丈夫なんだろうかちょっと不安)、Hさんと一緒にひたすらくるくる。
ある程度行ったところで、Etrexがなぜか電源が落ちてた!というかスタート前に電源入れた時にコースを入れるの忘れてたことに気づく大ポカを噛ましてたので今回はEdge頼みだったので、ログ取専用のが電源落ちてしまうとはっ。中々走りながらGPS捕捉ができないのか、数㎞ロス、そのあともう一回電源落ちちゃったし…そろそろ買い替え時期なのか???(´▽`;)
乗馬の人用の信号機!
CP1のノースストーに到着、近くは新興住宅地なのか町含めて造成工事中?だった。
ひとまずチェックイン、スタンプを押してもらう。各CPは土足厳禁(クリートで床が傷つくため)、今回はスリッパ持参推奨でなくても青いビニール袋が渡されてた、100均で買った330円(!?)のアクアシューズが役に立つ。
PBP同様にキッチンでミールをもらい飲み物もタダ(エントリー費にどちらも含まれているため)
缶コーラは有料で冷えて無かった。2ポンド。
もぐもぐ、割といける。少し休憩後トイレ、割ときれい。
さてどうしたものかと駐輪場に戻ろうとしたらたまがわのNさんが到着。そういえばEtrex使ってなかったっけ?と以前お会いした時を思い出して念のため聞いてみたら、ルートコピーさせてもらえることに(´▽`)!!!アリガトゴザイマス!!
Nさんが休憩中に急いでEtrex間で転送、1500㎞分あるのでまぁまぁ時間かかるけど頂けるだけありがたい。転送無事に終わって出発。
一瞬ぱらっと来たけどすぐ止んだ。
次のボストンまでは100㎞位、時々町を通り抜けたりして風景を楽しみ・・・つつ延々と続く感じもするが、飽きないように会話もしながら走る。
ちょっと暑かったのとお店にも寄ってみたかったのでGS併設のSPARに寄ってみる。スマホに入れてたクレカのタッチ決済で問題なくできた。ジュースも飲めたので良し。
ラムジー辺りを通り抜けてしばらくまた畑横をひたすら走っているとなんと私設エイドが!
スイカを頂いた。美味しい。水はちょっと心配だったので掛水用の方に入れる。
時折街中の教会や、放牧されている羊や馬(乗馬されている方とすれ違ったり)を写真に収める。
CP2のボストンには20時半、まだギリギリ明るい。
チェックインしてご飯を食べて夜装備確認して出発。さすがに辺りは暗かった。
CP3のラウスには0時半に着く。ここで2時まで仮眠。チェックイン受付の横にドミトリー受付があり、スマホでAM 2:00と表示させといて指さしして間違えないようにする。ついでに着いてたYさんと合わせて3名ですと伝えたら、一緒に仮眠場所に連れてってくれた。1時間半ほど寝る。
2日目(?)
2時にぱっと起こされ食堂へ、ご飯を食べてボトルの水を入れ替えて出発、気温はそこそこ下がってたけど、秋冬ジャージと10℃タイツで全然寒くない。
これまた似たような道をひたすら走る、でも途中からさらに森のなか?みたいなところを走りはじめて、そういえば途中でキャトルグリットがあるんだったっけとひたすら気を付けながら走っていたら全然先の方で気疲れした(´▽`;)
4時過ぎくらいから明るくなり、ライトオフ、懸念していたハンバー橋は風は弱そうなので通れそうだね~なんて言っていたら、雨が…。ちょっと強めになってきたので途中で上下レインウェア装備。
ハンバー橋のところで記念撮影(撮りすぎ)、難なくわたってCP4のヘスルに到着。
ここで2時間先にスタートしたCさんに追いつく。
チェックインしてから食事。
CPの施設入る前にライトとかをリュックに入れる作業してたらGoproを地面に置いたときにガラスフィルムにひびが入ってしまった(´▽`;)…
次はCP5のモルトンを目指す。
ちょっと道に変化が出てきて14%の下りが1回あった後、渓谷みたいなところを通る、短い草が生えてるだけで放牧がされていて、景色が良かった、10㎞手前だったか眠くなりそうだったのでポップアップカフェに寄ってコーヒーを補給。雨が降ってたんだっけかな。
ここは景色良かった~
残りも走ってCP5に着く前の坂の手前でお店に寄って、CPでは売っていないお菓子やジュースを買ってからCP5に到着。
カフェにいた時にちらっとTLをみたら待機とかいう文言を見て何の事だろうと思ってたら、なんと各CPやポップアップのポイントに到着したらその先が進んではいけないとのこと!確かに北に嵐が来てて、その場合があるとは掲示されてたけど…。
先にひとつ前のCPを出てたCさんに聞いたら4時間待機との指示らしいのでモルトンでひとまずチェックインや食事を済ませる。あと眠いので少し仮眠。
その後モルトンはドロップバッグ(往復の2回分)してあったので補給食とか着替えとかをゲット。
ドロップバッグがたくさんある(別室にも)
なんか話を聞くとさらに4時間延長とのステータスになっていたので、着替えをもってシャワールームへ、運動場の反対側だったので100均のアクアシューズでは足に来る…。
さっと浴びて着替えて戻るが19時半まで暇。とりあえず仮眠かな~と外の仮眠テント行ったが入口の幕がバサバサしてたのと暑そうだったので(使った人によるとそうでもなかったらしい)、外の日陰の芝生で横になりうとうと・・・。
18時半くらいになって少し涼しくなってきたので戻って補給食もぐもぐしたあと19時半になる。
運営スタッフから説明があるとのことで食堂に戻るが一杯なので話は他の人に聞いてもらうとして外で待っていると拍手が聞こえる。
ちらっとのぞくと、どうやら中止になったとのことΣ(´▽`)!!
翌日の5時まで待機?で6時から順次南下するルートか交通機関等で帰っても良いとのことで期間中宿とっていない人向けにも南下ルートの各CPは開設され、食事や仮眠所の提供もあるとのことで4人で話してルートをたどることにする。ひとまず仮眠所に戻って場所を確保。
翌日の装備や乾かしてたレインウェアを風強めの中サドルバックに詰め詰め。
ある程度作業を済ませて寝る・・・・しかしながらいびきの大合唱でなかなか寝付けなかったのである(´▽`;)
つづく
PR
コメント