忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

LEL2025参加(スタートまで)
初挑戦のLEL!!、まさかあんな結末?になるとは…(8/1~8/10のお話し)

今回はスタートまで。
のんびり準備を少しずつしていたが、1か月前くらいに輪行箱の自作(3回目)。そこから次第に加速、PBPの時とは違い、土日で進めていく必要があったので意外と差し迫っていた感じでした。
残り2週間くらいは通販で次々注文する羽目に(´▽`;)

精々頑張ったのはPBPと同じくルート沿いのお店を調べてたことくらい(役に立ったかは不明)

LEL2025ルート上の施設(マイマップ)

ドロップバッグは2回通るCPと1回だけの計三回分。なので着替えは4回とライトのバッテリーとモバイルバッテリーも4セットとこれだけで荷物が一杯。補給食類も結構買ったけどあまり使わなかった(使わずに済んだともいえる)。寒いとの直前情報もあり、夏装備中心だったけど春秋のジャージと10℃タイツ、腹巻、5℃グローブなども追加した。
モバイルバッテリーはGopro用に10000mAhとCPで交換可能なレンタル5000mAhで運用する予定でした。
お金は200ポンドほど、5ポンド紙幣の両替を扱ってないところがほとんどで10,20ポンド紙幣だけ両替。結局ほぼほぼ使わなかったのでもっと少なくても良かったが海外でのキャッシング申し込みをしてなかったこともあり多めに持って行った(後でデビットカードなら現地通貨で下せることを知ったので次回はそれもありかな)、クレカは2枚にしてあとスマホに入れたdカードゴールドでほぼ支払いしてたのであまり取り出す必要もなかったので予備扱い。
LEL開催は前日受付を含めて8/2~8/8。8/1の朝のANA便で行って帰りは8/10(1日遅らせた)の夜のANA便にした。
仲間を募ってた方と一緒に4人で民泊(一軒家)を期間中ずっと借りたので輪行箱等の荷物の置き場所&DNF時の滞在場所はOK、タクシーを手配してヒースロー空港⇔滞在場所間の移動はらくちんにした。
ということで話は当日へ。

8/1。

朝4時半に起きて5時に車で羽田空港第2ターミナル(第3じゃない!)へ。6時過ぎに着いて、荷物預けをする、人はまばら、でも同じく輪行箱を抱えた人が数名(´▽`)。この時Pさんをお見掛けする。
注意:第2ターミナルそばの立体駐車場はカートに乗せた輪行箱はエレベータの乗り降りがしにくい
すんなりと荷物検査も終わり出国手続きして通過したは良いが中のお店が少ないのと高かった。自販機のパンが値段変わらずで美味しい…。
浄水器があり水が汲めるので水筒に入れた。
出発が10時前なのでひたすら待つ、途中で今回ご一緒するYさんと会い会話。
やっと搭乗時間になったので飛行機へ。
幸い隣席が空いていて快適な空の旅。後ろの人が結構せき込んでてそっちはちょっと微妙…。
あまり眠れなかったのが不安要素。
ヒースロー空港には16時くらいに着いて、前々日入りしてたHさんがタクシードライバーの人と先に会っていたので楽。

バンのタイプの車にあれこれして3台と3人が乗り込んでいざチェルムスフォードまで。
2時間乗車~長い。その間に海外eSIMの使用開始しようとしたら中々電波が安定しないのか、滞在先に着いてからつながった。メインのスマホの方がDocomoのローミングしてたのでなくても良いけど念のためで用意してたのが逆に面倒だった…。
数日前にイギリスに来てたCさんと再会、4人が揃ってとりあえず初日の晩御飯、近くのイタリアンのお店へ。
ピザとかが美味しい買った。あと現地のスーパーで水や朝食の材料を買って帰宅。
寝る前にロードバイクを組み立てて初日は終了。8時間の時差でかなり眠い…。
8/2。

朝食を済ませてから、受付会場のライトルへロードで向かう。20Lのポケッタブルリュックはパンパン(これ帰りのドロップバッグの受け取りどうするんだろうと一瞬考えたのに忘れてた)。
 
スタート会場は大賑わいで、受付でスターターキットの欠品(ボトルとか)があったりするプチハプニングがあったりした人もいた。ドロップバッグ(向こうではBag Drop)の袋に詰めてテント下の受付で預けた。2.5㎏は問題無し。
ついでにレンタルのモバイルバッテリーとボトルを受け取り、写真を一頻り撮ってるとIさんと再会(こちらはなんと既にスコットランド旅行済(´▽`;))。
お昼代わりにホットドックを食べる。美味しい。

一緒にチェルムスフォードまで戻る途中カフェに寄ってのんびりした後駅前でお別れ。夕飯は中華を食べてスーパーで買い物して翌日の準備をして寝る。
8/3。
7時位に起きて朝食後に再度準備、余ったパンは補給食にした。
9時組がいるのでお見送りして11時組の3人はゆっくり。10時前に出る。
会場で出走待ちの間にトイレ行ったり空気を入れたり。
前の組が出るくらいの頃にスタート控えの所に移動だったかな、空にはドローン。手を振る。
注意事項とか震え立たせる言葉を英語で聞いた後、午前11時にスタート!

いきなり前走車のナンバープレートがスポークに当たるのを見つつ(よけつつ)、LELがスタートしたのであった・・・。

つづく
PR

コメント

コメントを書く