忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM722つくば 参加
今日は200でもかなりきつかった!

4時半に起きて5時に出発、朝は近くまで車で。
5㎞ほど走って受付へ、6時半にブリーフィング、人は多い、初めての人も多かった。
車検をして7時に出発、一路70㎞弱先のPC1へ

START-PC1
この季節は南風が強いので追い風基調で走る。いつもはそれほど速度出ないのに30ちょいで、ところどころグループになるのでまじめに漕ぎ漕ぎ、朝のうちは気温もそこそこなので走りやすい?雲も少し出てたのでそのおかげもあったかも、すでにボトルに入れていた氷は出発のころには溶けていたのでどんどん温くなる、でも首にかけるとヒンヤリするので頻繁に。
手賀沼の辺りは知っている道(予習済み?)なので速度を上げてみたり。曲がるポイントも間違えなかったし良かった。ずーっと北上して茨城へ、途中でシートチューブに着けてた尾灯が曲がってスポークに触れそうになってますよと声をかけられたのでお礼を言って直す。そしたらぼっちに、でも少し先で先ほどの人にあったので少しだけ一緒に、りんりんロードを少し走ってまた車道からのPC1。

PC1-PC2
氷とゼリーとクリームたい焼きを購入、もぐもぐしてから出発、10時過ぎ。
ここから長丁場、峠+アップダウンで相当削られた、

すかいらいん~
90㎞ちょいさき辺りでシークレット!塩タブレットと水を消費していたので補給させていただく、あまりまだ人数きてないみたい、同じような人と抜いたり抜かされたり( ̄∇ ̄;
パラグライダー場を見たりフォトコントロールの一本杉峠を撮ったりして。ひたすらえっちらおっちら。

フォトコントロールの1本杉峠!

途中の路面状況が悪い道は登も下りも大変でした、

こんな道も走った
下りてセイコマで休憩!暑さで参りそうなので塩分が欲しいがセイコマのホットシェフは今回もあきらめ(重そうだったので)サンドイッチとうぐいすパンと麦茶1L、やっぱり塩分足りなかったのかちょっと失敗、もぐもぐしてたらバンにロード積んだおじいさんに話しかけられる慌てて対応したのでセイコマの写真撮り忘れた・・・。
再出発して南下、足が消耗していたので結構きつい、速度もダウン、というか一回攣った!
ずーっと走って足もボロボロPC2へ

PC2-GOAL
氷とゼリー、練梅を購入。数人来たので再出発。また写真忘れた。
途中足を冷やしながら(水をかけながら)漕ぐなんかよい対策はないものだろうか、とりあえず塩分はなるべくこまめに補給した。向かい風区間はきついけど日も落ちてきてちょっとはしりやす・・くなってきた。残り30㎞地点くらいでコンビニ吸収、サクレレモンをもぐもぐしてレモンティーで残った麦茶ボトルに混ぜてしまった・・・まぁぎりぎり味はいける。
手賀沼辺りはまた風が強めでここでも足攣り痛ーい。速度も20まで落ちる。18時は無理かなと思い始める。
くぬぎ山辺りもだましだまし走る、交差点多めなので助かったかな・・・と思ったら渋滞で結構のろのろ走る羽目に。ちょうど後ろから来た人とトレインに。最後までこの方と走った('◇')ゞ
時折会話を交えながら漕ぐ、18時まではきついですね見たいな。やっとこさ足回復?風向きも変わったからかな?日もまだ沈んでないのでそこそこ走りやすくなった。残り数キロも特にダッシュせずになんとかゴール、本日2個目のアイスで癒す。
そこそこの時間自転車談義したけど後ろから参加者来なかったのでゴール受付まで(数㎞先)
最後牽いてもらってしまってありがたかった、無事ゴール受付完了(時間は11時間ちょっととのこと)してしばらく話を聞いておいとま、ここでも結構いたけどやっと帰る準備していた時に数人来ました。
帰りは14号と迂回路でのんびりと。20時前に帰宅。

反省点
やはり夏場のロングライドはきつい。補給大事(塩分も)、自転車装備はちゃんと緩んでないか見よう。でも先週の午後走ったのは効いたのかな。試走も大事。

他の同日開催は大雨だったみたい、晴れてて良かった!

Time 10:15
Dst 227.14+6.37 km 自走含む
Av 22.1 km/h
Max 54.8 km/h
Odo 7829 km


PR

コメント

コメントを書く