忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM214千葉 参加
今年のAJサイトを見ていたら今年の200がエントリーできたので参加しました(^^)/
前回は秋だったので冬装備はどうしたもんかと悩みましたが、用意したのは以下。
・自転車はウィリエールの方。
・ホイールはRS10とパナエリ。砂が路肩にありそうだったので。
・5℃ウィンドブレークジャケット、10℃タイツ、5℃グローブ、シューズカバー、保温靴下、キャップ、ネックウォーマ。インナーウォーマとウィンドブレーカーも。
・ライトはx2閃、テールライトx2。ヘルメットにx1
・ツールボトルはいつものからボンベを出してチューブをx2。
・サドルバックはオルトリーブ、金具を前後逆につけてアクシデントがあった( ̄∇ ̄;
中身は輪行セットとゼリーx2、バーx1、ヘルメットライトx1(付け忘れ)反射バンド、スカスカで留め方が微妙に・・・。
・サイコンとナビは同じ(500とVista)


5時に起きて用意、5時半出発で家族の車で袖ケ浦公園へ。
6時40分くらいに到着、300の人が7時スタートなのでぎりぎりに来た人が急いで準備していた、200らしい人はまだのんびり。
おにぎりもぐもぐした後準備して、受付へ。
外は4℃くらい?と寒くインナーウォーマを付けといてよかった。

START~PC1
8時に出発。一路PC1まで向かう。とスタートして直後にサイコンの設定忘れていたので急いでセンサーをONにする( ̄∇ ̄;
最初はトレインだったので頑張って漕ぐが速度が違うので途中で千切れる・・・。
そこからは30位で漕いでちょっとしたトレインになったり今日一番の坂でまた千切れたりと序盤で数年前の飛ばし気味の時とは違う感じがした、市街地だったからかな?
追い風もあり順調に峠を越えて畑地帯も越えてPC1前でTrackbackが終わってし待ったの以外は問題無。9時40分位?まだまだ元気。最中を買ってもぐもぐ。

PC1~PC2
ひたすら九十九里、銚子まで。西風が追い風っぽいような横風ビュービューな状態だったので他の人に追いつかれて千切れて~を何回か、しかも頑張ったせいか右足をつってしまい塩タブレットで塩分補給。70㎞越えたあたりで左側にコンビニが2回ほど見えたのでトイレ休憩。後ろから来た人とまた一緒になって北上。途中から進行方向が変わったので走りやすくなって何回も見た峠越え~登ってドーバーライン・・・だけど車が多いのと風でスピードも出ない。地球が丸く見えるなんとかをやっとこさ登って急坂降りたところでPC2。
12時半位。お昼は塩分のあるカップ麺と梅おにぎり。あとホットレモン。

PC2~PC3
13時前に出発、急坂とドーバーに苦しめられるがさらにPC3まで向かい風か~とがっくりしながら走る。最初の海沿いは20㎞以下で3時間じゃ無理だな!と思いながらひたすらインナーの低いギヤでコギコギ。
峠を越えてあとは平坦路というところで1本内側だったおかげか思ったよりも風がひどくない?( ̄~ ̄;)それでも前半で消耗していたのでインナーのギアを多用、20前後からちょっとずつ速度が上がって行って直線の先の方に自転車がちらちら信号でちょっと追いついたりしたけど又はなされるようなことをやって残り15㎞位の辺りでトイレ休憩を挟んで16時15分頃PC3着。ここでもホットレモン。前の道を300の人が快速で通って行く( ̄∇ ̄;スゴイ

PC3~GOAL
ここでインナーを着るべきだったけど着ないで出発、日が沈みかけだったので徐々に寒くなる、途中で着るポイントを探していたけど最後の方にやっと着た、寒い。市街地は結構道狭くトレインになってしまったりと反省。
みんな速度も出ないので23くらいで走るが広くなったところで一人抜け出したのでがんばって追いかける、行きで快適に降りた坂に来たところで千切れるが一人一緒になったので少し話しながら??のろのろで走り(インナーローだし)山登りがぐだぐだだったのも反省点。
その人とも千切れてしまい途中でチョコをもぐもぐしてパワー回復、峠も2,3個あったけど何とかクリアしてあとは速度を上げて寒い寒い言いながらゴール。18時50分位かな~。公園手前の交差点で後ろからいっぱい自転車来てて驚いた。GOAL確認後卵とコーヒー(温かくて助かりました)をブルブル震えながら補給してお暇する。
家族にPC3あたりでそっち向かおうかといわれこれ以上迷惑かけるのもなんなので最寄り駅までは輪行にする。袖ヶ浦まで走り始めたらEdge500がLowBattery表示、5%切った?2年過ぎて下手ってきたみたいあと気温かな(後で見たら2℃だった)駅に着いて輪行準備、サドルバックがアタッチメントから抜けなくてあきらめてそのまま詰め込む(前後逆は気をつけましょう)
総武線直通がこなくて一旦乗り換えて駅で車に乗車。21時過ぎに帰宅。お疲れ様でした。

冬(強風)ブルベは昼間は5℃ジャージとプロゼロで暑かった(汗かくくらい)夕方になると汗冷えもあったし最終的には寒いので対策必要。カイロは1つポケットに入れてたけど意味なしかな。

補給食 500ml 水 ほっとレモン 350mlx2
スポーツ羊羹+ x2 アミノバイタルゼリーx2 アミノバイタルプロx1 最中x1 カップめんx1 おにぎりx1
    蜂蜜飴x4 塩タブx2(気分転換に良い)ポケティx3(花粉が~)

Time 9:21(休憩含めると11時間弱・・・)
Dst 219.14 km (駅までを含む)
Av 23.4km/h
Max 50.7 km/h
Odo 1188km


PR

コメント

コメントを書く