忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM914裏磐梯参加
金曜夜に600に参加しました~。過酷でした( ̄∇ ̄;

前日は余っていた夏休を使いのんびりと・・・いかず、昼間に歯科に行って歯の治療。麻酔打たれる誤算Σ( ̄ロ ̄)
夕飯を早めにとって20時頃家を出て車移動。21時前にSTART地点近くのコンビニで下ろしてもらって行ってみると受付が用意がまだとのことで待つことに。人も結構既にいたので、受付開始したらW2になりました。
ブリーフィングと車検を受けて22時10分出発。

START-PC1
走り出したら、なんかセンサーが反応しない???と見たら、先週パワメを試した時に2台目側にサイコンを設定していたらしく直ぐに直して最出発、しばらくは信号が多いので前に走ってた人たちに追いついて、しばし夜ライド。
気になる天気は22時に降りそうだったけど、まだ降ってこなかったので、半袖ジャージとCW-Xスパッツにレインシューズカバー、少し寒いのでウィンドブレーカーを着て反射ベストはクラフトにしていたので雨降るまではOKでした。
つくば手前位からぱらっと来はじめて、何人か途中でトレインから降りて雨装備を整えてたものの自分はなるべく走っていましたが、23時半くらい?に流石にきついと思い、木で雨宿りできそうなところで停車。ウィンドブレーカーを仕舞って、今回用に買ったストレッチレインパンツとレインダンサージャケットを装備!あとシャワーキャップ( 一一)今回他に付けてた人は多分いなかった...
再出発してまたトレインぽくなりさらに北上、区間半分くらいで休もうと思ましたが意外といけて、益子駅の心配な箇所もクリアして2時前に到着。

PC1-PC2
結構団子状態なのか参加者多め、ホットコーヒーとアンパンをかってもぐもぐ。
少し雨が弱めなので出る。
さらに北上、登り基調。眠気も出てきて前日の昼に30分の仮眠だけでは足りなかった模様。
ちょっとののぼりで前を抜くも、下りでさくっと抜かされる。
ペースも落ちてちょっと危険かなと思いつつもくるくる回す。雨は相変わらずやまない。
サブライトのXB356が青点滅してきたので5時間ほど使ったのかな?そのまま点けっぱなしにしといたものの最後は豆電球みたいな明るさになったので終了。Volt400と800の2段階くらいの明るさで一晩目はもちそう。4時位に294から400に入ったあたりで一旦トイレ休憩。レッドブルを買った気がする。眠気少し飛ぶ。仮眠は微妙なので再出発。
那須ののぼりに入る前に16時も過ぎて一人一人がちょっと離れた距離くらいに前も後ろもいる感じ。足が回らず追いつけないし追いつけられないような感じでなんとかPC2に6時前に到着。

PC2-PC3
既に予想到着より遅れているが仕方ない、軒先は一杯なので雨降ってるけどちょい外側に止める。既に死屍累々。
ちょっと食べようと、グリーンダカラ、しじみの味噌汁、一口サンドイッチ、おにぎり(多分、レシート後で見る)もしゃもしゃしてから、雨止まないですねーみたいな会話と他の方としてたら、余った水をくれた(感謝!)。仮眠したいが無理。
再出発、ここから登りが一気に来る。ひたすらクルクル。時々トンネルがあってそこに来ると頂上か!と思ったら更に登った時もあるので油断ができなかった。
南会津に入ってさらに北上。距離も50弱だったのが幸い(?)、9時前にPC3に着く。

PC3-PC4
ここは仮設の休憩所をコンビニの人が設置して頂いたらしく(と言っても座る場所だけ?でもたいへんありがたい!)、雨宿りでできた。ミニアンパンと野菜ジュースで補給、少し休んでいたらハチが来てちょっとした騒ぎでしたがセーフ。この時点でまだ200しか走ってない大丈夫かな~とかなり不安でした。
少し日が出てきたので期待して再出発。でもまた降ってきた。
峠の登り道で無理無理と思いながらインナーロー。
下りはブレーキが利かないのでかなり気を付けて下る。
途中から道路工事で片側通行&少し砂利道もあったり。前の人がUターンしてきたので何だろうと思ったら道があってるかとのことで大丈夫ですと答える、
先に行ったけど今度はトンネルの出口でまた会って、今度は電動(Di2?)のディレイラーがトップで動かなくなってしまったΣとのことで直せるか試してみますと言っていたけどこちらは大丈夫だったか結末が気になるまま過ごす羽目に。。。(結局どうなったんだろう)
下りはふっと意識が飛びそうになるので危険。交互通行の時に少し目をつむるとはっきりするので何回かする。
また登りを何回かと下りを何回か何とかやり過ごして、会津若松に入り12時半位にPC4着。

PC4-CHK-PC5
途中から雨も止んでレインウェアがやっと脱げる!本当はコンビニ併設の休憩場所で休みたいが外でもぐもぐ。危うくレシートをもらい忘れるところだった(混んでてレシート出されなかったので危なかった・・・・)、サンドイッチ、おにぎり、コーラ、水(あとでレシート見ること)。ちょっと迷ったが雨雲レーダーで見てたら小さな雨雲?うーん、そしてぱらっと、諦めて着たまま再出発。
そしたら直に止んで日も照って暑い(サイコン読みで27℃)商店街手前辺りでレインウェアをしまってウィンドブレーカーにする。少し涼しい。
それからメインの磐梯山の方へ。
入る手前に道の駅ばんだいでトイレ、ついでにデカビタを飲む。
峠道はきつい。先行している2人組を抜いたものの、クルクルと低速で回して登る。16時手前位に八方平?でやっと一番高いところまで来れた、桧原湖で下り貯金貯金。裏磐梯撮り忘れる!
ちょっとの峠道でもうカスカスになりながら登って、終わったと思ったら少し下ってのまた登り。
CHK行く道は下りだと思ってたら登りあったのね・・・。道に書いてあった最高地点で写真を撮って下りCHKのレストハウスに到着。有人チェックを受けてトイレ行った後に再出発。
そしたらその先で大量のサルが!
ベルで避けてもらいつつ下って下って・・・?登って?うーんアップダウン。
30㎞ほど走ってPC5着18時半。辺り真っ暗。

PC5-PC6
あと200!、腹ごしらえ、ドリアとロールパン?ソルティライチ、あん饅頭、買い忘れたので単3電池。
隣の人は手前の猪苗代の道の駅で休みを入れるとのこと、少し長めに休憩入れて7時20分くらいに出発、ウィンドブレーカーはやめて、レインジャケットとシューズカバーを付ける。まぁなんとかなるかなと思ったがまぁキツイ、あと半分。
猪苗代湖の横をしばらく走り。そこからまたちょい登り。下り基調は登りもあるよということで。
天栄村の道の駅で静かそうなところだったので仮眠しようと止まったら先客がベンチに居たので邪魔にならないように隅っこにあったベンチに寝たけど寝落ちしかけた瞬間にベンチが倒れそうになり、結局邪魔してしまった(T_T)
結局時間は5分くらいでうとうといれても30分は無かったはず、車が来てごそごそうるさかったのよね・・・、また途中で雨が降ってきたなんなんだか・・・。という感じでしばらく走ってPC6、22時50分くらい。

PC6-PC7
プリンとレッドブル。暖かそうなイートイン、プリンだけ食べてあとは外で。
前PCで寝ずに頑張ります!といっていた人が寝てたけどダメだったか・・・。
色々用意して出ようとしたらちょうどその人たちと一緒になった。
思い切って話しかけてみたら会話が弾んでご一緒する感じに、(ちょっと迷惑だったかな?)
結局この2人組とは最後のゴールまで一緒に走った感じになったので今回は大変ありがたかった。
速度も抑えてくれたのか20ちょいくらい。
区間距離が100もあるので途中の小川町?のセブンでコーヒー休憩。あとドーナツも食べた、450mlのオレンジジュースはボトルに。
色々会話しながら眠気を飛ばす。坂は文句を言って跳ね飛ばす!・・・短い坂でも暗いのと疲労でいつもの何倍もつらい。
もてぎの道の駅くらいで一人寝るとのことで離脱。残った方とそのままPC7まで向かって5時くらいに着く。

PC7-GOAL
けんちん汁とおにぎり(多分)、離脱した方が一向に来ないので焦る。連絡先を聞いていなかったので大丈夫かなと不安だったけど何とか到着したので一安心。
残り100、登りは恒例のあの峠。
既にボロボロなのでそれぞれの得意な走りで離れたり近づいたり。やっと天気も良い感じで30㎞ほど走ると着ました筑波山への登り。
ひたすらクルクル回して風返し峠まで。車が多いです。斜度もきつい。
サドルバッグの重さでダンシングフラフラ。
何とか上って2人を待ってから表つくばスカイライン。アップダウンした後不動峠はブレーキをかけっぱなしでズルズルと下りる。
あとは平坦路なので一安心。
足は回らないけど20㎞前後で走るが、途中で暑くてウィンドブレーカー脱ぐのに先に行ってもらって急いで外して追いかけてみると、いつまでたっても追いつかない・・・、焦って近くを走っていた参加者に聞いてみたら、”コンビニで待ってたみたい”と言われΣΣ( ̄ロ ̄)、どうしたもんかとその先のコンビニまで走ってから待つことにした、ついでに缶コーヒーで最後の眠気とばし。
なんとか合流できたのでそのあとはちらちら気にしつつ走って最後12時過ぎにゴール(^^)/

ゴール受付をしてもらって、一緒に走った方と会話した後撤収!、車で迎えに来てもらってから家には14時ごろ帰宅。今回は色々大変でしたが完走できてよかった。お疲れ様でした。<(_ _)>

Time 38:36
Dst 605.75 km
Av 15.7 km/h
Odo 10,926 km
PR

コメント

コメントを書く