忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

筑波山
今日はお休みだったので(月曜も言ったような?)走ってきました。明日天気悪いし今日は足を伸ばして筑波山へ。
7時に起きて8時に出発。念のため予備チューブ1本追加、ボトルは2本でハイドレーションは無し!
いつものみちで手賀沼途中まで、通勤時間帯なので邪魔にならないように。
農道から一部200を走った時のコースということで布佐駅近く通過の利根川渡って北上。
道は広いけど車多いのよね~、とちょっと北東の風で向かい風なので速度は遅い。
どこまで行けばいいのかちょっと不安でしたが結局突き当りのIC乗るところで気付いて右折。ところどころ覚えていたので順調かなと思ったらちょっとミスったので現地でルートラボのアプリを落として以前作ってたルートで確認、リカバーもできて良かった・・・。
りんりんロードのところまで行ったものの見ていたルートは朝日のほうに行くルートだったためさらに西へ・・・。
8㎞ほど走って平沢のところまで行って不動峠。ツルつくの注意看板がところどころに立ってました。
ここまで80弱走ってたのでちょっとキツイかな~というかんじで登り始める。さっさとインナーに落として時々ダンシング入れる感じ。平日のためか人少ない。
結局18分ほどかかって登り切る。
せっかくここまで来たのでそのままスカイラインへ。こっちは車結構いたかな~、ルート案内出したら7㎞ほどだったので下りもちょこちょこあったので意外と走れた?(登りはきつかった)風返しまで行ってさらに1.6㎞ほど登ってつつじヶ丘に到着(^^)/
がまを撮ったあと山ぶどうソフトで癒す。
この時点で13時位だったので帰ろうということで下り始める。標高500mくらいですが、雲多めなのと風もあり結構涼しかった?帰りは不動峠に行かずに朝日峠の方へ。下りの段差が大きく速度気を付けないとぼこんぼこんでした( ̄∇ ̄;いつも上りだったので気付かなかった・・・。
下り切ってそのまま南下、途中の交差点でちょうど赤になったのでお昼休憩、サンドイッチと梅おにぎり、あとアクエリはボトルに詰める。
再出発して更に南下、追い風のおかげで結構楽、アップダウンは多めでしたが。
意外と早く走れたので15時台に茨城を抜けて千葉に入る、もっかい休憩を入れて、あまり暑くないけどカフェフラッペをもぐもぐ。ちょっと冷えすぎたかな?
あとはほぼほぼ知っている道なのでプレミアム何とかでちょっといつもより混んでいる気がしましたが、安全運転で走って結局17時半ごろ帰宅。
9時間半で180だからいつも通りかな?追い風ボーナスがあったのでそれを考えると遅いかも。

Time 7:42
Dst 181.18 km
Av 23.5 km/h
Odo 9,003 km


PR

コメント

コメントを書く