忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

荒川CR
今日は久々に荒川に行ってきました。暑かった~。

7時に起きて8時に出発。
前日に届いたハイドレーションをお試し、買ったのはプラティパスのホーサーの1.8L。寝る前に1.5lほど水を入れて凍らせて、昔買ったランニングバッグに入れる。ホースをどうするか迷ったけど適当なバンドで止める。急ごしらえなので飲み口が明後日の方向を向くため延ばしたり縮めたり使いづらい。
本来の目的の背中が冷えるかな~というのは効果があったようななかったような?バッグで直射日光は遮られてたけど背中に凍った部分が当たっているような感じではなかったかな~。
いつもの道を通って平井大橋からin、どこまで氷が持つか心配でしたが1h程くらいで硬い感触はなかったのでさっさと溶けた模様。でも折り返しの50㎞の地点ではまだ水は冷たかったのでバッグ内で特に保冷袋に入れてたわけではなかったけど結構持った方かな?(外の気温はサイコン読みで39℃・・・)
南風のおかげで行きは順調、左岸側(というか中州)を走ったけど前日の花火大会の後始末をしていて一部走りづらかったものの他は特になし。いつもよりは水を飲むペースは大幅に増加というかついつい試したくなる。
事前情報にあったホース内に水が残っていると温くなるのは本当だったので時々飲んだ後は息を入れてホース内から追い出す。あと飲むときはちょっとゴムっぽい味がするなぁしばらくすると大丈夫らしいけど。
彩湖に着いて一周と半、一部区間なぜか救急車が前に・・・。(熱中症に注意の呼びかけしていた)
ゼリーとトイレ休憩したもののアイス食べたいがコンビニがちょっと遠い。
北側から抜けて右岸へ。
帰路。最初は追い風ぽかったものの南下していくうちに向かい風に。日陰が橋の下しかないのでちょっと辛い。
塩タブレットで補給しながらアイスはCR抜けてからにするかと諦めてそのまま走る。
途中で中州に移って更に南下。やっとこさ平井大橋まで戻って離脱。
少し行った先のセブンで休憩。水は残ってないかと思って、アイスと水と凍結ボトルを買ってみたらまだハイドレーションの水は500ml以上残ってた。凍結ボトルで冷やす。ちょっと失敗だったのは水じゃなくてスポーツドリンク系にすればよかったかなということ。
あと家まで5㎞位のところで少し調子が悪かったのは塩分不足か軽いハンガーノックだったのかな?手前まで着たところでコンビニで塩分がありそうなお菓子を買って少しもぐもぐしたら回復した。あとお土産のクリアコーラも。
13時45分くらいに帰宅。ボトル2本+ハイドレーションは多すぎだったかもしれないのでちょっと調整しないとダメかな?

Time 4:36
Dst 113.19 km
Av 24.6 km/h
Odo 8,728 km

PR

コメント

コメントを書く