忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM623ぐるっと富士山参加
今回は初参加の等々力出発の富士山の周り(けっこう大周り?)を走る400に参加。
先日ゲットした黒ウィリエールで走ってみることにする。アルミ&R500でどんなものやらといった状態。輪行の手間は省けたので良いけど。荷物を結構持ってきたものの意外と忘れてたので買い増しをいろいろしてしまった・・・。

当日は3:45に起きて準備、4時45分に出発。朝は曇り。念のため古いウィンドブレーカーを着たら意外と涼しかったので正解。ただし腕周りが太いのでバサバサ音が鳴ってスゴイ邪魔だった( ̄▽ ̄;
5時に着いて受付、同時開催の300もあるので人が多い。ブリーフィングを始めたらやはりDNSが多く意外と少ない人数に・・・。
6時前に車検をして出発。

START-PC1
Qシートからのルート引きに苦労したのもありちょっと不安だったけど走る。
始めの方に出てしまったせいかしばらく先頭になってしまう。遅いので申し訳ない感じで後ろからきた30超え組はさっさと先へ行ってしまった
それでも同じくらいの速度メンバーと抜いたり抜かされたりしながら段々奥多摩の方へ。
途中から道も峠という感じに。アップダウンもあり車重のせいかはたまた先週100しか走ってないためか重い。あといつもよりサドルの高さが低いのかシートチューブが長いのかオルトリーブのサドルバッグの下面(リアライト台座付けてた)が軽い段差でタイヤに当たってボコボコなるので非常に気になる。何とかしないと!
結構団子状態のままPC1到着9時前かな。

PC1-CHK1
ミニアンパンと栗饅頭を買って片方もぐもぐ、自転車を置くときに後ろの人が置く場所がなかったので重ねてどうぞしたら置いていたのでその人を待つ感じに。少し会話をして出発したらご一緒な感じになったけど脚力が違いすぎて付いていくのが辛かった、途中のアップダウンで千切れる。ある意味メインの柳沢峠は1500m近くあるので温存したいけど、 後ろ25Tでは足らなかったのかな?みるみる速度が落ちていく。
途中のわらび餅と書かれたところで休んでいる人が居たので寄ればよかったと思いつつもドライブインの場所過ぎてしまったのかそのままきついきつい言いながら登って何とか越えた、
すぐそばの自販機のところで先にいた人と会話しつつ結構減ったボトルにいろはす桃を詰める。饅頭も食べる。
そしたら少しパラパラとしてきたのでウィンドブレーカーを着たけどこれは防水ゼロなのでやや諦め。会話した人がその間に先に行ったのでちょっと離れてから出発になる。試しにサドルバッグ下面の台座を横向きに回したら少し鳴らなくった。(ただし後で問題が)
結構長い間下るのでばっさばっさ音をたてながら下る、うーむ( ̄▽ ̄ )
途中で前の人が自転車立てようとしていた?ので声掛けしたものの問題ないとのことで先に行く。
ずーっと下って山梨、雨は止んだかな、まだ標高があり風向き向かい風だけど下っているのかクルクル回せた。途中でなんか落ちたような?と思ったら2回目にもっと大きな音で落下した音が聞こえたので止まって後ろ見たらリアライト台座が地面に転がってた!おそらく90℃回したときにナットが緩んで振動で外れたのか・・・・。諦めて残ったナットはそのままにしておく。音はほとんどならなくなった模様。
区間が100あるので途中の残り30ちょいぐらいでローソン休憩、サンドイッチと梅おにぎり。
他の人もいたりやってきたりしたので一休憩かな。
再出発してしばらくしたあと13時半ごろからパラパラしてきてちょっと強い。ずぶ濡れになる前に庇のある所に避難してレインウェア上下(今回レインパンツを忘れて急遽ホムセンで買った1280円のもの)、シャワーキャップを付ける、付けている間に参加者の外国の人が来て同じように準備。
暫く走って止む気配なし。雨ライド。
旧道というか車が少ない道を選んでいるのかなぞのアップダウンが延々と続く道。雨で水たまりも多く対向車から水がバシャバシャ。
峠で消耗した足にはきつく登りでインナーロー。下りで足を休める感じになってしまった。
一応は下り基調なので少し楽だったけどそれでもなんとか富士宮まで行ってCHK1、14時半くらい。

CHK1-PC2
コンビニに入ろうとしたら他の参加者に余った水をもらったのでお礼を言ってボトルに詰める。
プリンの生どらとブラックサンダーをゲット、どら焼きは食べてブラックサンダーはポケットに。
さらに南下してまた似たような感じの道を走って富士宮へ向かう。
途中で雨脚が弱まる。車が多くなってきた。
川沿い走って市街地に入って横には濃い霧で見えない富士山と市街地をパチリ。南下してPC2到着。

PC2-PC3
ホットドックとリポD、カフェインはこっちにしてみる。ちょうど雨雲を避けてる感じになったので終わりかな?と思ったら走り出してしばらくするとまた降ってきた。
海岸線に出て東へ。ずーっと走る。
沼津に付くころにはライトも点灯、ヘッドライトは電池がまだ入れてないのでどこかコンビニがないか探しながら。途中であったので止めてトイレ休憩も兼ねる。
再出発してしばらく走って峠。後ろに誰か参加者がいるような~。でも速度が出ないのでインナーロー。
車も多いしガスっててライトでかなり見えづらいので大変だった。
結局400mくらいまで上がってあとは下り。途中の熱海市街地がきれいだったので取ろうとしたけど結構ぶれてた・・・。
さらに南下して昔電車できた熱海到着。21時前。

PC3-CHK2
牛丼、オレンジジュース、歯ブラシげっと、観光地なせいか人が多い。
雨も止んでたので他にいた参加者と会話をして部分的に防寒対策に降ってみる。
レインパンツはおさらば、中も濡れていたので風で冷たい!タイツを履く。上はそのままにしといて様子見、コールドギアは付けなくてもよいでしょう。
海岸線?をずっと走る後ろから来た参加者とパックに、一応遅いことを告げといてきつくなったときは先に行ってもらうように言っておいた。
ただずっと同じ感じに走って大体区間の半分くらいのところで休みます~と言っておいたので休む箇所を探しながら。。。と思ったら134まできてしまい、失敗したか・・・。( ̄▽ ̄;
一応コンビニがあったのでほっとしつつ休憩、後ろの人も休むとのこと。
塩バニラプリンとレッドブル、プリンを食べて少し目をつむるものの眠れない(当たり前)
その人も寒いと言っていたので先に出るとのことでお別れ。一応23時10分くらいに着いて45フンまで粘ってみる。サイコンバッテリーもついてに補充電。
少しさっぱりしたのでレッドブルを飲んで出発。
速度も落ちて20ちょいが限度。なんとか江の島のところまできて更に走って路地裏のような道を走ってブリーフィングの時にも言ってた坂!、終盤でこれはきついなぁー。風もなく、車が居ないのが幸い。
なんとか登り切ってCHK2着。

CHK2-GOAL
先着していた参加者の方と会話を少々。「オイル切れてちょっとピンチです~」と言ってみたら、なんとオイル持っているとのことで少し分けていただいた。最悪サラダ油でも買ってつけるかと思っていたので、大変感謝m(__)m本当に助かりました。あとでコンビニ見てみたら556の缶は置いてあったので荷物になるけど食用油よりは十分ましだったか。
カットフルーツを買ってもぐもぐして少し休憩、先着の方は寒くて仮眠が取れないとのことで先に行くということでお別れ。
少ししたらもうひとり来たのでそろそろ出発。急な下りの後は横須賀まではよかったがそこからまた雨! そして信号だらけで全然進まない。100m置き位にあるんじゃないかと思うくらい、STOP&GOの繰り返しで消耗。車も朝になるにつれて増えてきたり。国道1号は路肩近くは路面も凸凹で結構きつかった。
雨も少し弱まって止むかなとキャップ外したらまた強くなったりとよくわからなかった。
最終的に夜が明けてアパートの近く?も通ってそのままゴールまで、最後晴れた。5時前に着。

GOAL-受付
ひとまずレシートもらって、買った蒸しパンは食べずにしまう。
前PCで先に出た人が後から来たので聞いたら、別の場所で休んでたとのこと。
やっと止みましたねーみたいな感じで会話して先に受付向かったらまた雨!( ̄▽ ̄;・・・
受付のジョナサンに着いてなんとか手続きして終わり。
お腹はあまり空いていないけどスープとミニピザをもぐもぐしてから退散~。
帰宅し始めてすぐに忘れものに気づいて取って返す・・・、うーむ頭が回らない。
雨の中のんびりスピードで帰って6時半くらいに帰宅
仮眠してからの掃除などなどをやって今回のライドは何とか終了!


Dst 5.56+415.20 ㎞
Odo 7,756 km

PR

コメント

コメントを書く