忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

鹿屋~佐多岬~鹿児島
5日目
今日がほぼラスト。
鹿屋から鹿児島市内へ、
6時に起きて準備、朝ご飯を食べてサドルバッグにぎゅーっと積めてチェックアウト。
7時すぎに出発。
通勤時間帯のためか車が多い。
邪魔にならないようになるべく走ってしばらく西に行った後、海岸線へ。
そして北ではなく南に進路をとる!
今日の目的の一つは佐多岬だったので行くしかない。
比較的交通量は少なめ、海岸線を眺めつつ走る。
朝は寒かったのでカペルミュールのレインウェア着るかなーと思っていたけど、日も出てきて暖かくなってきた反射ベストのファスナーで調節しながら南下、風もちょっと追い風?
ずんずん進んで途中のお昼ポイントもチェック(帰りに通るので)しながら走る。
段々佐多岬に近づいてきて、ちょっとアップダウンあるなーと思ったら激坂に近いのもちらほら。今日は既に足が終わってるのでインナーローか2枚めを躊躇なく使う
途中で写真を撮りつつ残り数kmになったら全面再舗装中をしているところに出くわして未舗装路になってしまったところをなるべく?タイヤいたわりつつ走る。そしてそれを抜けた先で遂に佐多岬到着!
記念撮影っと。
展望台の方にはいかずにセンター?でアイス(220円だった。。。)をもぐもぐ。団体さまが来たのでさっさと帰る。
折り返しということで元来た道(未舗装路&坂)を楽しみつつ、佐多岬のホテルで証明書もゲット、再出発!
次は桜島ということで一路北上、途中までは元来た道、また写真を撮りつつ、水ばかりのも飽きたので、持ってきたまま使ってなかったドリンクの粉を投入。
ぬるいのでちょっと失敗だったかなー、でもミネラル分補給しとかないと吊りそうだったので摂取する、
途中の道の駅でお昼。豚丼でした。
更に北上残りを先ほど見たら60kmほどとのことでくるくる回す。
しばらく走って垂水市に入る、段々桜島が見えてきた、途中から以前折りたたみとかシクロもどきで走った道になったので、かなり安心した。そして桜島、ちょい前にポフンとなんか小規模なのが出てたので降灰大丈夫かな~とおもいつつ北ルートにするか迷ったけど結局南ルート。
しかし残念なことに路面に積もってた灰が車が通る度に舞い上がるのか、いつの間にか前面が灰がくっついてた、なんか目の前かすんでるし。
ターミナル付近で一旦はたき落としてからフェリー乗船。270円だったかな。
写真を撮りつつ鹿児島市内に向かう。30(15?)分ごとなので快適。
ゴールの鹿児島中央駅までは3kmほど。少し走って到着!ゴール!

あとは親戚の家へGO、帰宅時間帯前だと思ったけど結構車多い。でも知っている道なのでひょいひょい進んでここでもゴール。
今日はゆっくりして明日千葉に戻る。

Dst 167.52 km
Odo 5633 km
PR

コメント

コメントを書く