忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

今治~臼杵
2日目。
今日は今治から八幡浜、そしてフェリーで臼杵を目指しました。
6時すぎに起きて、朝の準備。昨日の雨で各バッグ内の荷物は全て濡れていたので寝る前に乾かしてました。一応念のため充電ケーブル類など濡れたらまずいものは出発前にジップロック的なものに入れていたのでセーフでしたが、サコッシュは色写りしてしまったΣ( ̄ロ ̄)
再度それぞれ袋に入れて各バッグに押し込んで何とか入った、雨も本格的になりそうなのでカペルミュールのからモンベルのに変える。下はまぁ同じのしかないか・・・。
朝食後再度チェックしてからチェックアウト。8時くらいに出発。
9時くらいまでは雨も少し降ってるかな~?というレベルでしたが西に向かうに連れて強くなり、幹線道路の途中でざーっと降ってきた・・・。
そういえばしまなみの時もそうでしたが今治からの四国の道も道路に青線が書かれてました。ある程度は迷わずに行けるのかな?あと主なルートは書かれているのかな~。
道も片側一車線になり海岸線は風と雨、そして追い抜いていく車からの水しぶきでボロボロにされながらひたすら走る。
途中松山?の市街地に入り、道路標識には道後温泉が書かれていたのでせっかくなので寄る。
どしゃぶりのなか到着。写真だけ撮って入るのは諦めた・・・。でも一六タルトだけ食べる(^^)/
また元の道に戻り西へ向かう。
途中11時すぎくらいから雨が止んで、終いには路面が乾いたところもでてきたのでスポットに入ったのかな~と思いながら進んでいたら、道の駅があったので休憩&早めのお昼、レストランはなくてとなりの鮮魚?コーナーのところに鯛飯があるとのことでゲット。ついでにじゃこ天も、店先の椅子で頂いてちょっとマッタリ、お茶ももらってしまった。。。
再出発してしばらくするとまた少し降ってきて風向きも海岸線の入江に沿っているので追い風横風向かい風を繰り返す感じでつかれた。
チェックイン時間を18時くらいと言っていたので、フェリー乗っている時間が2時間半。なので14:35か15:30?の便に乗れればセーフということでどうかな~と距離と時刻を見ながら走っているとどうやら14時の方のに間に合いそうなケースだったので水たまりと車に気をつけながら走って無事13時50分くらいに到着した!
乗船手続き(人と自転車で3000円くらいだった)をして少し待った後、車列とは別に係の人の後ろで待ってから乗船。
自転車は毛布と車輪止め、紐で固定して丁寧に扱っていただいた。湾内では無くて外に出るからかな~?
船内エスカレータ!で上がってあとは寝るか椅子か迷ったけど椅子で待機、あとはボーッと眺めてた(途中でお腹すいたのでポテトチップスとジュースを補給。)
17時前に下船準備。
出るのは一番最後とのことで待ってから下船。あとは駅近のホテルで本日は終了。
チェックイン後に簡易的に自転車を拭いて、油さして倉庫保管ということでここでお別れ・・・
洗えそうなものも簡易的に洗って干す。
夕飯は近場のお店で鳥定食を頂く。
風呂などを住ませて23時半くらいに寝る。

Dst 118.53 + 1.45 km
Odo 5090 km
PR

コメント

コメントを書く