忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

小貝川ライド参加
日曜は小貝川~つくばのサイクリングに参加しました。
前回は2015年に参加したみたいなので久々。
少し風がありましたが楽しめました。
当日の装備は、最高気温も18℃くらいとのことで
半袖ジャージ
コールドギア
レーパン
Sugoiの薄いタイツ
夏靴下
キャップ
ハーフグローブ
ウィンドベスト

朝は5時半に起きて6時前に出発。車で送ってもらって7時前に柏の葉に到着、コンビニで用意して受付へ。
少し肌寒いのでウィンドベストは正解だったかな。お腹は今回は大丈夫というかトイレ済ませてきたので( ̄▽ ̄
一緒に走るFさんと会話してたらスタッフ挨拶があったあと出発になりました、のんびりしてたら3?4?グループ目になった。

今回もedge500にルート入れようとしたけど前日にルート微妙に変わってたのと速度も速くないのでなんとかなるだろうと前日予習のみにした。
前回と同じように少し遅め?の速度でのんびりと~と思ってたら交差点で分断!先導の方+数人になってしまい先に行って下さ~いといわれたもののルートが( ̄▽ ̄;
一応曲がる地点にコーンとかチョークで印があったりしたので大丈夫でしたが暫くFさんとのただのサイクリング状態になってしまったΣ( ̄▽ ̄)
川沿い手前で先導の方と集団に吸収(?)され無事に戻れましたが川沿いは風も強く先導の方いわく2分遅れとのこと・・・というかペース重視で後ろ中切れが時々ありました・・・、
吉野公園でエイド、アンパンと飲み物。
結構休憩時間が長そうなので自由に前後グループに交じってよいみたいだったので2?グループについていく。
ここもなんだかんだで前方に行ってしまいまた先導の人の後ろになってしまったり。
平沢~のところに近づくにつれて走りやすい道に入ったりして、結構よかった。川沿いも菜の花はまだまだ咲いていたし。最初の人もそうでしたがこちらの先導の方も対向車や左右指示も的確でした。
11時前くらいについてお昼。お弁当とみそ汁とお茶。来週走る道の話をしていたら不動峠登る人連れてきます~というスタッフの方がいたのでせっかくなので行きました(前回は止めたんだっけ)結果は散々でしたが、登ってる/降りてくる自転車も多くにぎわってました(車も来たのはちょっと想定外)
12時前に戻って復路。
グループがまた後ろになったけどこちらものんびりと。ちょっと暖かくなってきたのでウィンドベストはしまう。
前回テッシュを落としたポイントは今回は落とさず。でも追い風のせいで一気にばらけたので追いかけるのが大変だった。
川沿いを南下、風向きは~横?風。
エイド(前回は行きのエイドだったかな)でかりんとう饅頭みたいなのをもぐもぐ。あと持ってきたゼリーも半分。
ひとつ前に入って更に南下。追い風に変わったのか速度が良い感じに。
最後の利根川CRはもろに追い風で前からちぎれた組を吸収しながら(!)走って市街地を通り抜けて無事ゴール15時すぎくらい。
受付して談笑後に解散。
参加賞類はポケットにぎゅーぎゅーにいれて16号→8号経由で帰る、
追い風だったので良かったが途中でコンビニトイレ休憩+補給をはさんで17時半ごろ帰宅。夕方渋滞は仕方ないー。今度の土曜は晴れてほしいなー。

Time 6:55
Dst 159.41 ㎞
Av 23.0 km/h
Odo 3903 km

PR

コメント

コメントを書く