忍者ブログ

念願のロードをゲットしたmadekiによる自転車に関する(不定期)日記・・・・・。

足動二輪日記

   
カテゴリー「自転車」の記事一覧

菜の花とNew装備と風

今日はポカポカ陽気+風の中、江戸川に行ってきました。
装備は
15℃ジャージ
プロゼロ
レーパン
10℃タイツ
薄手冬グローブ
保温靴下
ネックウォーマー
キャップ
シューズカバー
ウィンドベスト

ベストに変えたので腕は少しスースーするけど少し走ると気にならないレベルの暖かさ。
7時に起きて8時10分に出発、ケイデンスの磁石をクランクからペダルの軸裏に移動するのを忘れてたのでちょっと時間がかかった( ̄∇ ̄;A
いつもの道で行徳まで走る。ちょっと風あるな~と思いつつ江戸川in。
北上すると背中に日が当たってポカポカしつつ前からはちょっと向かい風~、結構今日も人多い、葉桜になり始めた市川橋付近の桜を見つつ右岸へ。
葛飾大橋まで行くと橋の下はどうやら工事範囲が広がったようで通行止めに(柵から自転車持ち上げて出てくる人いたけど反対側も柵で入るの苦労したと思うんだけど砂利道走ったのかな?( ̄∇ ̄;
三郷まで行って休憩。よいしょっとポケットからゼリー出そうとしたら忘れたことに気付く・・・。
仕方がないので塩タブレット食べて再出発。
ここら辺から菜の花が結構咲いていて土手は黄色かった。

毎度の菜の花
玉葉橋を越えてさらに北上、ちょっと風きついな~という感じで他の自転車に抜かされたりしつついつものバイパス越えた後にCRを降りてコンビニへ。
今日も生どら、昨日はローソンだったので今日はセブンので。もぐもぐしたあと帰路?
といいつつもCRに戻ってもう一つ先の橋まで行ってから左岸に戻り南下。
ついでに50㎞地点でパチリ

11sアルテ、ラピエールと同じ6800ですが( 一一)b
いい加減10sミックスコンポでSTIのシフトが微妙になってきたし、105でいいかなと思いましたが、型落ち前セールということで少し安かったのでアルテに、フィーリング?は知っているのと新品のせいかバシバシ変速が決まって速度が上がった気がする(プラシーボかも)STIからワイヤーが出てない風景がウィリエールになかったのでちょっと違和感?
問題はコラムとバーテープの間のハンドルが見えている部分がやはり短めなのでブルベ装備が付くかどうかが問題。フロントバックは逆に付けられやすくなったので検討かな(遅すぎ)
話は戻って帰り道、先週より走ってないはずなのに今日の朝から足の疲れがまだ残っていたせいか結局は速度はのんびりモードに?それともNEW装備のせいで前半調子乗りすぎたかな?
25くらいでクルクルと、50-34の11-28のおかげで1段ローギアが増えたので安心ですが。
なるべく使わないという決心のもとひたすら走って走って葛飾大橋まで戻り右岸、もいっちょ市川橋まで行って左岸に戻る、ちょい休憩。
人多い桜のところは徐行。少しだけ風に乗って行徳まで戻り離脱。
後はいつもより遅いせいかまた渋滞の道路でゆっくりと走りながら帰宅。13時50分。

これでロングライドの時のストレスは減ったので良かった(工賃等含めて10万弱かかったのは内緒...( ̄^ ̄;))


Time 4:52
Dst 115.17 Km
Av 23.6 km/h
Max 38.6 km/h
Odo 2163 km
PR

手賀沼

今週は特にないので手賀沼に行ってきました。
装備は
15℃ジャージ
ブレスサーモ
アイスブレーカー
レーパン
10℃タイツ
薄手冬グローブ
保温靴下
ネックウォーマー
キャップ
シューズカバー
ウィンドブレーカー

15℃予想だったので、ウィンドブレーカーは迷いましたが着て正解、途中で暑くなってきたので脱いで調整できた。
いつもの道で周回コースまで、ちらちらと桜咲いているところありますね・・・梅でした( ̄∇ ̄;というのが結構あった。もちろん河津桜のところもありましたけど。
農道から周回コース。
3周回でぐるぐると、団体様が結構というかトライアスロンの人もいた、明日が大会らしく調整かな?
南風で一部追い風になりソロながらそこそこ追いついたりすぐちぎれたりと、南側がアスファルトが凹っとなってて気を付けないと危ないですね( ̄∇ ̄;
なんとか苦しみつつも3周して離脱。トイレ休憩しつつ手賀沼の往復。
行きは風に乗ってびゅーんと、大会の看板とか道の駅のところの橋の下でトランジットエリアの準備とかをしているのをみつつコンビニまで行って休憩。
今日は生どらがあったのでゲット、モグモグ。
帰路、前半頑張ったせいかちょっと足にきてますがクルクルとまわす。
気温も16℃指してたりちょっと暑いかなーというくらい。
インナー2枚重ねでいつもよりポカポカしてたせいかも。
東の端まで行って離脱。
帰りは南風で迷った挙句に逆回りに・・・順方向で結構対向車が来ているので問題なさそうだな~ということで1周終わってコンビニでチョコもぐもぐしてから順方向で1周、ちょっときつかったけど問題なかった。出発タイミング悪く前の2人組とつかず離れずみたいな感じになってしまいましたが( 一一)・・・
帰りは南風で向かい風なのでちょいきつい。ただ車道も渋滞があまりなくて意外と走りやすかったり。13時半に帰宅。
午後は耳鼻科に行った後(激混み!)、ショップに行って自転車受け取り。明日はこっちで走ろうかなー。

Time 4:47
Dst 123.24+2.46
Av 25.7 km/h
Max 47.7 km/h
Odo 2047 km

回復走

今日はのんびりと回復走。
装備は
15℃ジャージ
プロウォーム
ウィンドベスト
ネックウォーマー
10℃タイツ
保温靴下
薄手冬グローブ
キャップ
腕が朝は寒かったけどあとはちょうどよいか暑いくらいだった。
7時10分に起きて8時20分ごろ出発、昨日の適当メンテでダイジョブかなという感じだったけど問題無。ミラーを外し忘れてたおかげで車道は後ろの車が見やすかったり。
農道通ってやちよへ、
新川沿いは桜咲いてました。ここも河津桜らしい。人も結構いた。
のろのろと走って今度は印旛沼へ、
穏やかな天気で自転車も人もまぁまぁ。風車小屋から双子公園までは既に一輪車隊が出発後だったので気を付けながら走って休憩。
一応安食くらいまでということで北上。昨日の雨でまだ通路は泥だらけかな~と思い坂をえっちらおっちら上って左岸側で途中まで行ってから戻り北印旛。
ここはそこそこの風でのんびりモードで走って車道に戻る。利根川か房総のむらか迷ったけど結局利根川に出ることにして北上。
CRのところのトイレで休憩後ちょっとだけ西の方に行って消防署をパチリ。
戻って南下。コンビニに吸収。
今日もドーナツとチョコでイートインでもぐもぐ。
帰路。北西&西風予報だったはずが南風?向かい風気味なので少しきつい。
帰り道は川沿いに行ったら乾いてたので問題なかった~。
数台自転車とすれ違い、公園はパス。風車まで行ってからベンチで残ったチョコを食べてウィンドベストはいい加減暑いので脱ぐ。内ポケットついてるから小さくなりそうな気がするんだよね~と思いながらまた詰めてみたが入らず。ウィンドブレーカーみたいにはいかない模様。
後は印旛沼入口までもどってちょっとだけ大学回りで迂回。
また新川の桜をみつつ農道から車道。風向き変わって西風の予報通りになって速度DOWNでしたが13時前に帰宅できた。

午後はショップにロードを預ける。

Time 3:59
Dst 94.26+2.5
Av 23.7 km/h
Max 41.7 km/h
Odo 1922 km

印旛沼

今日は風が強い中印旛沼へ。
装備は、
昨日と同じ!
7時に起きて8時5分に出発、
ちょっと寒いよと予報が出ていたのですが、外に出てみると風が強め( ̄∇ ̄;。
西寄りの風の中いつもの道でやちよまで行って川沿いを走って印旛沼へ。
こちらも早咲きの桜?が咲き始めていました、どちらかというと一昨日当たりの暖かさのせいかもしれないけれど。
印旛沼も西風で風車グルグル回ってました、時々向かい風になるので辛い。
そのなか一輪車隊が走り始めてて気を付けながら抜いて双子公園まで。
寒い中ゼリーモグモグしたあと再出発、ちょっと北印旛の道は昨日の夜中の天気が悪かったので泥だらけになるかな~と思って坂道コース。きつい( ̄∇ ̄;
無事迂回して北印旛。ここも耐えて走り続けて安食を越えて利根川。
追い風に乗って長豊橋を抜けてもう一個の橋までは順調。コンビニで休憩。ミニストップはドーナツなかったのでソーセージまんを買ってみるもぐもぐおいしい。
帰路。向かい風になるのはわかっていたけどここまで来てしまったのでまた耐える時間。
土手下の道を長豊橋まで、なので牛さんは見られず・・・。
いっせーのせっで橋を渡って帰りは迂回。ちょっと坂多めだけど房総のむらあたりを走り(ここらへんで疲れてポタ速度)北印旛に戻り南下。まだまた耐える。
公園越えて風車小屋あたりで一息入れて、印旛沼入口でなんとか到着。足ぴくぴく。
やちよまで戻ってぐるっとしたあと農道から車道、最後の坂はのんびりペース。
家付近は混んでたので?遅めの帰宅14時ちょい前。
次はブルベなのでじゅんびしよっと。

Time 5:04
Dst 118.00 km
Av 23.3 km/h
Max 42.9 km/h
Odo 1613 km

手賀沼

相変わらずの手賀沼に行ってきました。
装備は、
ウィンドブレークジャケット
プロゼロ
レーパン
10℃タイツ
保温靴下
スカルキャップ
薄手冬グローブ
シューズカバー
昨日は春一番で20℃弱あったそうなので、10℃くらい低いとの予報、あとは曇りなのが気になるところ。
7時に起きて8時に出発、意外と寒くない?サイコンの温度計も9℃くらい。
ただ北風で冷たい風が吹いていたので体感的には冷やされている感じでした( ̄∇ ̄
いつもの道で周回コースへ、今日は人少な目かな~といつもの3周。若干向かい風気味の横風なので速度出ず。
若干漕ぎ方を意識しつつクルクルと回す。
途中で集団に何回か抜かされる( ̄∇ ̄;~がまぁ遅いし仕方なし。
やっとこさ走り切って手賀沼へ。
ちょっと日が出てきてトイレ休憩。10℃ちょっとになったので走りやすくなった?
西の端のコンビニまで。途中で早咲きの桜が咲いてましたが写真撮らず・・・。
コンビニで休憩、今日もドーナツとチョコをゲット、もぐもぐ。
帰路。
帰り道は少し追い風、また桜をちらっとみつつ東の端まで行って離脱。
帰りは2周回、ちょっと考えて今日は逆回りで。
道路工事でちょっと路面ぼこぼこのところもありましたが2周回走って帰りの車道も渋滞気味のなかのんびりと走り、家近くの坂を久々に全力で登ってみたら3番目の記録がでたもよう。( ̄ー ̄)b
いつもより遅く13時半過ぎに帰宅。

Time 4:48
Dst 123.22 km
Av 25.6 km/h
Max 42.2 km/h
Odo 1495 km

江戸川CR

今日はどこに行こうか迷いましたが江戸川に行ってきました。風強かった・・・。
装備は、
ウィンドブレークジャケット
プロゼロ
レーパン
10℃タイツ
保温靴下
スカルキャップ
薄手冬グローブ
シューズカバー
ウィンドベスト
10℃予想でしたが風速10m/s・・・だったのでまたウィンドベストを着て出発。
ちょっとサイコンの位置が良くないので道端で直していたら大丈夫ですか?と声をかけられてしまった( ̄∇ ̄ゞただツールボトル開けてただけですが~。
寒い感じで14号と迂回路で行徳。
江戸川inして北上・・・横風つよっ。
25くらいがせいぜいでのろのろと三郷まで。何人に抜かれるも風避けして~と思いながらそのままさようなら~。ひたすら漕いで三郷で休憩。ん?風止んだ?ゼリーモグモグ。
立ち上がったらまた吹いた。こんどものろのろくるくる回して更に北上。
やっとこさ龍Q館で車道に出てコンビニ。今日もドーナツもぐもぐ、時間は11時越えてた遅め。
Uターンして帰路、本当は利根川にでて追い風に乗って印旛沼に向かおうかと思ってましたが、時間も押してたのと帰りはこちらも追い風気味だろうということでそのまま南下。
良い感じの速度で葛飾大橋まで~と行きたいところでしたが土手で方角が変わったところで横風がまた( ̄~ ̄;)自転車が斜めになりかけながらこらえる。
市川大橋まで行って左岸に行ったもののちょい先の風車はえらい速度で回ってましたΣ( ̄ー ̄)トビソウ
早咲きの桜はそこそこ咲いてました。満開までもうちょいか。
行徳から車道に戻ってあとは追い風&渋滞少々、5差路で右から救急車来たけど右折と言っていたのでそのまま車と進んでいたらサイレン止まない?後ろ見たら居たΣ( ̄∇ ̄;追い越しの時の音声だったみたい、路肩に逃げて先に行かせるアブナイアブナイ。
時々北向きになるので帰りもまぁまぁでしたが13時半ごろ帰宅、後半で取り戻せたみたい。
午後はのんびりディレイラーのプーリーとクランクのインナーがじゃりじゃりしていたのでフキフキ。
あとは久々にリアのタイヤを交換ミシュランのチューブとリチオン2(同じ)、粉付けるの忘れた( ̄∇ ̄;~。

Time 4:34
Dst 107.81 km
Av 23.5 km/h
Max 44.9 km/h
Odo 1370 km

手賀沼

今日は手賀沼に行ってきました、雪が降らずによかった( ̄ー ̄)
装備は、
ウィンドブレークジャケット
アイスブレーカー
レーパン
10℃タイツ
保温靴下
スカルキャップ
薄手冬グローブ
シューズカバー
ウィンドベスト
予報コメントで意外と寒そうだったので薄手のインナーはまずかったな~と思いウィンドベストを着て走り始めたらちょうどよかった。帰り道まで着っぱなしでした。
いつもの道で周回コースへ、ちょっと風が強くて結構のろのろ速度、周回コースは前半は追い風だったので助かった、ちょっと漕ぎ方が良くなかったものの3周回る、団体様が結構いたのでびゅんびゅん追い抜かれました( ̄∇ ̄;
手賀沼inして休憩、まだ寒い、往復開始、若干南寄りに変わったのか少し速度落ち目でしたが西の端のコンビニまで行ってもっかい休憩、フレンチクルーラーとチョコ。ちょっと食べづらかった。
帰路。10℃は越えてたけどそのままの装備で東の端へ。
そういえば道の駅のところでパイオニアのテントがあってローラー台がみえたので何かの体験会をやってたのかな?
帰りは2周回。ここは完全ソロ&のんびりモード。
帰り道の車道は南風のせいかちょっと大変でした。
鎌ヶ谷大仏近くまで来たら渋滞してる~と思ったら、なんか路上で言い争ってるし( ̄∇ ̄;
ちょっとしたアクシデントがありましたが、ずいぶん待たされた以外は無事14時近くに帰宅

Time 4:50
Dst 123.62 km
Av 25.5 km/h
Max 42.3 km/h
Odo 1263 km

印旛沼(ショート)

今日は休みなので午前中に病院~。帰ってきてから久々にRacing5のリアハブをグリスアップ、1時間くらいかかってしまった( ̄∇ ̄;
午後は様子見で少し走る。
装備は、
ウィンドブレークジャケット
プロゼロ
レーパン
10℃タイツ
保温靴下
スカルキャップ
薄手冬グローブ
シューズカバー
ウィンドブレーカー
少しポカポカ陽気で出たら家の前で道路工事・・・。むむ出づらい( ̄∇ ̄;
いつもの道で印旛沼へ、と思ったら朝からの風が強くて漕ぐのが大変。そういえば予想が最大11m/sだったような~。
ちょっと雲行きを見つつ走って印旛沼、CRを走って双子公園まで。
お昼を食べた後なのでゼリーは無し。塩タブレットをもぐもぐして帰路。
向かい風気味できつい、そして風車小屋手前の橋はまた欄干に風が当たって共振してて怖いな~。
くるくる回してCRを出てあとは車道、途中まで着たところでちらっと雪っぽい感じがしたので急いでポケットのウィンドブレーカーを着る、少し勢いが強くなってきたところで帰宅できてよかった、でもそのあと晴れたのでにわか雪だったみたい。

Time 2:41
Dst 64.06 km
Av 23.9 km/h
Max 38.8 km/h
Odo 1140 km

江戸川(帰り雨)

江戸川に行ってきました。
装備は10℃予想だったので、
昨日の装備をウィンドベストからカステリのウィンドブレーカーに変える。これはちょっと失敗だったかも?
7時に起きて8時に出発、14号を走って迂回して行徳から江戸川in。
北風で向かい風でしたがまだこの時は日も出ていて暖かくなるかな~という感じでした。
ただサイコンの温度計は6℃台だったので指冷たかった~。
お日様のひかりを浴びながら北上。意外とすぐにポカポカと。ウィンドブレーカーのせいか暖かいというか暑い!?このウィンドブレーカーはどちらかというとレインウェアっぽくて分厚い、素材も固めなのでシャカシャカしないのでいいんだけど汗かきやすくて今日も汗びっしょりとなってしまった。
三郷行く途中で土手下の車道はマラソン大会らしく通行止め、しばらくしたらランナーが走ってきました。三郷について一休憩、暑いのでウィンドブレーカー脱いだら汗で濡れてた( ̄∇ ̄;
着ないで走り始めたら今度は寒い!向かい風で冷まされて汗冷えな予感・・・。ウェア選択間違えたなーと反省しながらここまで来てしまったのでそのまま走るも野田橋くらいで着た方がましなので着る。ジッパーは少しだけつけて風を通す感じにしたらもうちょっとマシになった。
どんよりとした雲を眺めつつ結局50㎞ちょいすぎまでいってからコンビニで休憩。今日はアンマン!温まる。
帰路。今度は追い風ですがちょっとお疲れ気味でのそのそと走る。迫る雲に焦りつつ南下。
時々見かけるL数字とR数字は防災用なのかな?左岸はLで右岸はRっぽくてCRぞいの標識のキロ数と合っているような?1㎞ごとというわけではなくて拡張したところあたりある感じだった。
葛飾大橋でもっかいわたり市川橋でもう一回。これなら降られずに済みそうと思ったら行徳出たあたりでポツリ・・・!あらら降ってきました。
どうか強くなりませんようにと願いながら家路を少し急ぐ。路面も濡れてきて若干強めに( ̄∇ ̄;
唯一良かったのは失敗したウェアはここで本領発揮、弱めの雨なので上半身はほぼ雨には濡れずに帰れた。13時15分くらいに帰宅。オイルを各パーツにさして拭いて終了。
欲張らずに野田橋辺りで戻るべきだったけどまぁ良いかな。

Time 4:30
Dst 107.88 km
Av 24.0 km/h
Max 44.9 km/h
Odo 1076 km

手賀沼

手賀沼に行ってきました。
装備は、
15℃ジャージ
プロウォーム
レーパン
10℃タイツ
保温靴下
スカルキャップ
薄手冬グローブ
シューズカバー
ウィンドブレークベスト
7時に起きて8時に出発、13℃予想だったので少し薄い格好にしたら朝はやはり寒かった!
指先が冷たい!状態で日向ぼっこで暖まりながらいつもの道を走る。
周回コースは3周、ちょっと向かい風気味だったかな?予報では茨城とか無風になってたけどこっちはそんなことはなかった。
いつものように抜かされながら周回して結構暖まってきたころに3周終わり。相変わらず漕ぎ方が悪いのか加速ができない。コンビニ前は道路工事で路面良くなりそうな予感でした。
手賀沼に行って休憩、ゼリー食べたりトイレ行ったりしたあといつもの往復。この頃にはベスト脱いでもいいくらいだったけど走り始めたら向かい風!、脱がずにOKでしたちょっと寒い。
結構ランナーが多めでしたがお天気良かったからかな・・・。向かい風の中道の駅越えたところでなんか数人トレインになってしまったので邪魔にならないようにそそくさと走って浄水場?のところまでいったらソロに戻ってた( ̄∇ ̄;遅いから。
コンビニに寄ってドーナツとチョコを買ってもぐもぐ。日陰は風が吹いててさむ!ベスト脱ぎかけたけどまた着た。
帰路。今度は追い風なのでそこそこの漕ぎ具合でぎゅーんとはしる。
東の端まで行って離脱。
帰りも順方向で2周回。ポカポカ陽気、ベストはいい加減しまう。
意外と前半抑えてたおかげかまだ足が回ったおかげで2周は難なく走れたので離脱。
車道は結構な混み具合でした?年度末道路工事がところどころあったせいかな。
13時半ごろ帰宅。

Time 4:46
Dst 123.73 km
Av 25.9 km/h
Max 44.9 km/h
Odo 968 km

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4
8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
madeki
性別:
男性
趣味:
自転車
自己紹介:
LAPIERRE Xelius EFI Ultimate 2014
フルカーボンのフレームセットにアルテ6800 11Sです。
・練習用
コスミックエリート 2012 11S化
Lition2
・決戦用
EA90SLX '09? 2014/04に11S化
PRO4
7.2kg位。

レース未使用のFFWD F4R 限定カラー

Wilier La Triestina '09 ランプレカラー
今では少し珍しい カーボンバック
105装備...といってもミックスコンポ。
→'17に6800で11s化!
サドル セライタリア SLR フロー
装備
・練習用
Racing5 LG Lition2
サドルバックやらごちゃごちゃ装備で9.7kg
EA90SLXせっとヾだと9.0kg
重い・・・。

'09クロス走行分
Odo 701.89km
'09ロード走行分
Odo 2716.0km
'10ロード走行分
Odo 4195.0km
'11ロード走行分
Odo 2628.0km
'12ロード走行分
Odo 4445km
'13ロード走行分
Odo 7602㎞
'14ロード走行分
Odo 9022km
'15ロード走行分
Odo 9393km
'16ロード走行分
Odo 11387 km

最新記事

(08/15)
(08/07)
(08/06)
(08/05)
(08/02)

ブログ内検索

Copyright ©  -- 足動二輪日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]